2008年05月31日

ららら〜♪ 時差ボケ物語ぃ〜♪


皆さま、こんにちは。えいと@です。無事に日本からアメリカに戻って来ました〜!(o^∇^o)ノ



しっかり時差ボケっ! Jet lag ですっ!

 時差ボケに関する記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
    しっかり時差ボケだ〜
    皆さまありがとう〜! 無事に到着しました〜♪
    無事に日本に到着しました〜♪
    時差ボケで寝まくる えいと@夫 & いよいよGWだっ!



さて、今回の時差ボケでありますが…。


今回は本当にひどくって苦しんでますぅ〜。(;´д`)


実はね。


アメリカに戻る前日、ほとんど徹夜状態だったんですよ。(-Θ-:)


アメリカに戻る3日前くらいからぼちぼち準備はやってたんですけど、


何かギリギリまで用事がてんこ盛りになっちゃって、何となく忙しくって、


気がついたら出発日の午前3時!


まだ荷物が全部まとまってないじゃないの〜っ!(@Д@;


…てな感じで、バタバタ準備をしてたんですねー。(゚∇゚; 三 ;゚∇゚) アセアセ


2時間くらいはリビングでうたた寝をしたんですけど、ほとんど徹夜でしてねぇ。(ーヘー;)


空港バスの中、飛行機の中は爆睡出来たおかげで、


12時間半+1時間半のフライトが何となくはやく感じてしまった えいと@なのでありました。(^o^;)


そこまでは良かったんですが…。


アメリカに戻ってからの時差ボケがめっちゃひどいんですよぉ〜。(TmT)ウゥゥ


今までも時差ボケはありました。


昼間に眠くなることは多々あったんですが、今までのはナンとか我慢できたんですねー。


しかし、今回は………。


ダメです。眠いんです。 (=_ヾ)


もうね。


あんたは眠りの森の○女かっ! ヾ(`◇´)ノ彡☆
(○の中には勝手に漢字をお入れください。間違っても「ブ」「醜」「老」は入れないようにっ! d( ̄‥ ̄)=3 )


…ってくらいの勢いで寝ちゃってますよー! (@ ̄ρ ̄@)zzzz



【時差ボケって何? どうして起こるの? 対処法は?】

*時差ボケはジェット機による渡航で、体内リズム(体内時計)と生活リズム(現地の時間)にズレが生じた時に起こります。

*主な症状は、不眠、眠気、疲労感、ぼんやりする、頭が重い、食欲不振、胃腸障害、目の疲れ、イライラ、吐き気 などです。

*時差ボケ対策

(出発前の対策)
東まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を早くしていく。
西まわりの場合、出発の数日前から少しずつ寝る時間を遅くしていく。

(機内での対策)
機内では目的地の時間にあわせて、睡眠するようにします。
飛行機に乗ったら、すぐに現地時間に時計をあわせる。
できるだけ機内食には手をつけず、現地の時間にあわせて食事をとるようにする。

(現地での対策)
朝に到着する場合、眠くて我慢できない場合は、3時間ほどの仮眠をとります。
それ以上眠ると、夜眠れなくなるので注意してください。
できるだけ、外に出て太陽の光を浴びるようにしてください。

昼に到着する場合、夜まで眠らないで我慢するようにします。
ここでも、できるだけ太陽の光を浴びるようにします。

夜に到着する場合、現地の時刻にあわせて眠るようにします。

*日光には人間の体内時計を調整する働きがあるので、ぜひ試してみてください。

        http://working-holiday.jp/jet-lag.html 参照



時差ボケって西→東への移動の方が強くでるっていいますよね。


今回はまさに西→東なんですよねー。(´Д`)


でも時差ボケって個人差があるし、体調に左右されるものなので、人によって違うとは思います。


はー! しんどぉ〜。ε-(;ーωーA


昨日も今日も変な時間に寝てしまったえいと@ですー。


内臓も時差ボケを起こしてるようで変な時間にお腹がすくんですよねー。((ミ ̄エ ̄ミ)) ハラヘッタニャー


これが1週間〜10日間くらい続くんだよなー。


本当にこたえますぅ〜。はやく治って欲しいです〜〜〜。(ノヘ;)シクシク



…てなわけで。


今回は昨日のクイズの答え書こうと思ったんですけど、


力が入りません。。。ヘ(;_;ヘ) ヘロヘロデス~


いただいたコメントのお返事も遅れております。


明日あたりからもうちょっと元気が出てくると思いますので ご容赦くださいませ〜。m(。≧Д≦。)m ゴメリンコ~




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




ラベル:時差ボケ
posted by えいと@ at 13:12| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。