2008年05月26日

さようなら! 大阪名物「くいだおれ」

ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、コテコテの大阪の記事を書きましたが…。

 関連記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     こてこての大阪の風景


大阪にはまだまだコテコテがあるんですよ〜。(^○^)b


それは…。


ここですっ! ↓ (^▽^)/






       ↓






       ↓



   j-osakameibutukuidaore1.jpg


そう! 大阪名物 くいだおれなんですねー! ('▽'*)


このくいだおれは残念なことに2008年7月8日に閉店が決まったんですよー。(ノд-。)クスン


くいだおれは1949年に創業者・山田六郎氏が「戦後焼け野原となった道頓堀の復興のために、大阪をくいだおれの街にしたい」と創業。

以来およそ60年間、道頓堀の「顔」として親しまれてきたが、建物・設備などの老朽化、周辺環境・時代の変化、家族経営の限界などから閉店に至った。


                       なんば経済新聞 参照


このくいだおれというのはレストランビルで、


1階は洋食、上の階は和食や割烹、居酒屋になってるようです。


でっ!


何が名物なのかといいますと…。


このお方が名物なんですねーーーーーーーっ! (*゚▽゚)ノ


         ↓





         ↓





         ↓



     j-osakameibutukuidaore4.jpg


そうなんです! くいだおれ太郎氏なんですねーっ! (o⌒∇⌒o)/


くいだおれ太郎氏は、ドン! チンチン!のメロディを、


59年間この場所で奏で続けて来た
んですねぇ〜。(*゚▽゚*)


   j-osakameibutukuidaore7.jpg


  ドン!は、この太鼓 ↑が奏でてるんですよ〜。


 j-osakameibutukuidaore3.jpg


太鼓のバチが当たる部分を補強 ↑してあるあたりがおちゃめですよねっ。(。・w・。 )



ところで閉店が決まってからは観光スポットになってるみたいですよ。


   j-osakameibutukuidaore6.jpg


写真撮影してる方々の多いこと! (^o^;)


めっちゃ人気者のくいだおれ太郎氏であります。(*゚v゚*)



ここ最近、くいだおれ太郎氏は多忙でありまして、


いろんなイベントにお出かけされることが多くなってるみたいなんですね〜。


で、くいだおれ太郎氏が不在のときには…。


弟のくいだおれ次郎氏が代理を務めておられるそうです。(*^▽^*)
            くいだおれ次郎氏の写真はこちら♪


えいと@が見に行った日には太郎氏がお勤めをされておりました。



さて! ここからくいだおれ太郎氏の表情の変化をお楽しみいただきましょう〜♪ (´∀`)



        ↓






        ↓






        ↓



   j-osakameibutukuidaore8.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore9.jpg


           ↓


   j-osakameibutukuidaore10.jpg


なかなかキュートな表情の変化ですねっ! (≧∇≦)b




     【おまけ】


えいと@夫妻は、このくいだおれ洋食レストランで軽食をとりました。


えいと@夫妻にとってはラストチャンスですもんね。


だって、もう来年にはないんですもん。。。くいだおれが…。(TmT)サミシー!


でっ! ここでクイズですっ! (>▽<)b


えいと@はくいだおれ洋食店の名物メニューをオーダーしました。


それはいったい何でしょうかっ!


ヒント:大阪名物いうたら「たこ焼き」やんなぁ〜。見た目はたこ焼きでもこれはいったい何やねんっ?


見た目はたこ焼き、しかしその実態は…???


さて、えいと@はいったい何をオーダーしたんでしょうかっ!


よかったらコメントに書いて下さいまし〜♪ (*⌒▽⌒*)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。