2008年05月06日

川遊びをする子供たち & 少なくなった安全な遊びの環境


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    元気に泳げ! 河原の鯉のぼり軍団!


子供の日のイベントとして河原で鯉のぼり祭りが行われていたんですね〜。(^_^)


 j-kodomonohi3.jpg


数えるのが大変なくらいのたくさんの鯉のぼりが泳いでおりました〜。


なかなか壮大な風景でありましたよ〜。('▽'*)



さて。


今回は河原で遊ぶかわいい子供達でございます〜。(*⌒―⌒*)


 j-asobukodomotati1.jpg


男の子たちが一生懸命に何かを獲っています。


虫??? カエル??? それとも…??? (゚_゚i)


えいと@夫に言わせるとナマズやフナ、ブラックバスの稚魚が獲れる…ってことらしいです。


あ〜、ですかぁ〜。σ(^_^;)


しっかし…。男の子ってこういうのを獲るの、大好きですよね〜。


何で男の子はこういうことに夢中になるの? (?_?)


…って、えいと@夫に聞いてみますと…(えいと@夫は子供の頃、野生児でした。。。)


「狩猟本能!」 d( ̄  ̄)


…ということのようです。ホンマカイナ? ( ・◇・)?



 j-asobukodomotati2.jpg


今度はかわいらしいカップル ↑(兄妹?)です。(*゚v゚*)


何をしてるのかなーって見てますと…。


川に落っこちた鯉のぼりをとってたんですね〜。


 j-asobukodomotati4.jpg


これを持って行ってどうするのかなー??? (^-^;)


なんか微笑ましかったですね〜。(o^-^o)


 j-asobukodomotati5.jpg


この飛び石は小さい子供にとっては怖いんですよー。


おそるおそる飛んでる姿がかわいらしかったです〜。(*^o^*)



こんな風に元気いっぱい遊んでる子供達を見るととてもうれしくなっちゃいますね。


元気に育っていって欲しいものですね〜! (*゚▽゚*)




    【おまけ】


河原でこういうもの ↓ を見つけました。


 j-asobukodomotari3.jpg


素足厳禁! w(゚ロ゚;)w


あー。ガラスの破片などが落ちてるかもしれませんからね〜。


裸足で遊ぶと怪我をする危険があるんでしょう。(-_-;)


えいと@の子供の頃は普通に裸足で遊んでましたよ。


子供だけで川で遊んだり遠くの公園に行ったりしてましたしねぇ〜。


今は子供だけで遊べる安全な環境が減ってきてるんでしょうね。(ーヘー;)


田舎の子供はまだまだ自然と触れ合いながら成長する環境が残っていますが、


都会の子供自然と触れ合う機会はほとんどないでしょう。


自然と触れ合うことで学ぶことってたくさんあるのに…。(-_-)ウーム


悲しいことですね。。。(ノ_・。)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 11:57| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。