2008年05月21日

上品でこじんまりした純和風な割烹風のお店


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、えいと@のマンションのお隣の奥さま二人とランチしてきました。(*゚▽゚)ノ


えいと@のマンションのお隣さんはどちらもとってもフレンドリーで、


えいと@が帰国した時に、お茶やランチをご一緒させていただいてるんですねー。(^○^)b



でっ!


今回、Mちゃんが「おいしい和食のお店があるの〜」って連れて行ってくれたのがここ ↓!


 j-umaiwasyoku5.jpg


旬菜っていうお店なんです〜。


創作の和食がいただける割烹風レストランなんですねー。(*゚v゚*)


      j-umaiwasyoku6.jpg


こじんまりしていて、普通だと通り過ぎてしまうような感じのお店です。


「ちょっと身構えてしまいがちな和食のイメージを変えてみたい」


これ ↑ がこのお店のオーナーのお考えのようです。


季節感を第一に味わいや食感にメリハリをつけた、


こだわりの和食を提供して下さいます。(*゚▽゚*)


 j-umaiwasyoku4.jpg


   お席はカウンターと…。


 j-umaiwasyoku3.jpg


   掘りごたつ式の座敷が4席です。



   さて! 今回いただいたランチメニューは…。


 j-umaiwasyoku8.jpg


じゃん! 東寺揚げ定食 ↑ですっ! (*⌒▽⌒*)b


おかずのお皿が4つと、ご飯とお味噌汁、お漬け物の定食です。


この東寺揚げっていうのがこのお店の名物らしいんですねー。


 j-umaiwasyoku1.jpg


これ ↑ が東寺揚げですっ!(^▽^)/


揚げ出し豆腐のような感じなんですけど、


めっちゃもっちり〜まったり〜とした感じなんです。


で、あんかけがまたおいしぃ〜。(*´∇`*)


本当においしいランチでしたー!



このお店はとっても人気があるようで、


ランチタイムでも予約が必要なんですね〜。


すごーーーっく気に入ったのでディナーにも行ってみることにしました!


そしてっ!


行って来ましたよー! (=^▽^=)ノ


義母とえいと@夫と3人でっ!


次回は旬菜のディナーメニューをご紹介します〜。


また見に来てくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:和食 日本食
posted by えいと@ at 10:36| Comment(15) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ゆっくりと楽しめる和食のディナー


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日の記事の続編です〜。

 昨日の記事はこちら ↓ を見て下さいね〜♪
     上品でこじんまりした純和風な割烹風のお店



えいと@のマンションのお隣の奥さま2人と行ってきた純和風なランチ。


 j-umaiwasyoku8.jpg


このランチの東寺揚げ定食 ↑がとってもおいしかったので、


別の日にえいと@は義母と えいと@夫の3人でこのお店のディナーに行って来ました!(*゚▽゚)ノ


行ったのは5月2週目。


そう! 母の日でありますっ!


いつも義母にごちそうになってばかりですからね〜。(∩。∩;)ゞ


今回はえいと@夫妻が夫の母にごしそうしちゃいましたっ! (≧∇≦)b


オーダーしたのはシェフにおまかせの和食のコースでありますーっ!


 j-jyunsaiwasyoku1.jpg


これは前菜 ↑です。5月ということもあってか兜の器なんですねぇ〜。(^○^)b


兜の蓋をとってみますと。。。


   j-jyunsaiwasyoku2.jpg


ウニとわけぎの和え物 ↑そして豆腐の田楽です。


もうね〜。幸せになるような味わいなんですよ〜。(=´▽`=)


 j-jyunsaiwasyoku9.jpg


これはお刺身です。冷たくて口当たりがいい〜。(*^^*)


 j-jyansaiwasyoku10.jpg


これはレンコンの揚げ物のあんかけ ↑です。


ここのあんかけはマジでおいしいんですよ〜。(*´∇`*)


このお店のあんかけは絶品ですっ!


 j-jyunsaiwasyoku6.jpg


これはいろいろ盛り合わせ ↑ですー。


ちまき、柏餅 ↑がありますね! ("▽"*)


さすが5月、端午の節句にちなんだメニューになってるんですねー! (*゚v゚*)


…って思ったら…!!!!!!!!!!


j-jyunsaiwasyoku4.jpg  j-jyunsaiwasyoku8.jpg


なんとっ! ちまき、柏餅の中身はお寿司 w(*゚o゚*)w だったんですよっ!


左はうなぎの箱寿司、右はタイのお寿司でした。


ちょっとびっくり〜ぃ!!!!! …な一皿ですね! (⌒ο⌒)b


 j-jyunsaiwasyoku7.jpg


右上の白とオレンジ色のもお寿司 ↑なんですよ〜。


さっぱり系のお寿司でした〜。


 j-jyunsaiwasyoku11.jpg


これはさわらの照り焼き ↑です。


おいしく焼いてありましたよ〜。


でね! 右の ↑ は食用の金柑なんですって!


風情でいいですね〜。(o^-^o)


 j-jyunsaiwasyoku3.jpg


これはお吸い物 ↑です〜。


もずくのお団子、冬瓜が入ってましたよ〜。


   j-jyunsaiwasyoku12.jpg


これはホタルイカの炊込みご飯 ↑です。


イカめしはよくありますけどホタルイカ…っていうのはめずらしいですよね?


やわらかく炊き込んであっておいしかったですよ〜。(´∀`)


   j-jyunsaiwasyoku13.jpg


食事の締めくくりはデザート ↑ですね〜。


これはクリームとあんこと紅茶のゼリーです。


えいと@にはちょっと甘かったですね〜。甘党の人はおいしいと思いますよ。


でね。これで終了だって思ってたら。。。



     ↓





     ↓





     ↓



 j-jyunsaiwasyoku5.jpg


じゃん! おうすと和菓子が出て来ましたよ〜。(ノ゚听)ノ ビックリ~


純和風なお店なのでコーヒーではなくおうすなんですねぇ。



もうね。


めちゃくちゃ満足しましたよっ! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


ここはいいです!


お昼のランチは決まったメニューが何品かあるんですけど、


ディナーはその日の食材でメニューが決まる、シェフおまかせなんですねー。


なので行くたびに違ったメニューを楽しめる…っていうわけなんですね。


お店の雰囲気もいいし、落ち着いて食事が楽しめるんです。


…ちょっとお高いんですけどね。。。でも、えいと@夫妻に出せるくらいのお値段設定です。


今年は無理だけど、来年、また食べに行きたいなーって思いました〜♪ (=∩_∩=)b




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 13:00| Comment(28) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

キャノンのサービスに感激! カメラのクリーニング


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



一昨日、大阪梅田に行ってまいりました。


いろいろ用事はあったんですが、そのついでにずーーーっと行きたかった場所に行って来たんですね〜。


その行きたかった場所とは…。


大阪梅田にある『キャノンサービスセンター』なんですねー。(^_^)


なんでかといいますと…。


レンズの中のクリーニングをしてもらいたいなーってずーーーっと思ってたわけなんですよ。


えいと@はキャノンの一眼レフカメラを持ってるんですね。


ご存知のように一眼レフカメラはレンズ交換出来るんです。


で、レンズ交換をすることで起こるトラブル (´へ`; …ってものがあるわけで。


レンズ交換時に細かいゴミやホコリが入ってしまう!


…っていうことなんですよー。(ToT)


でね。


空などのバックが白いものを一眼レフで撮ると…。


写り込んじゃうんですよー。そのゴミやホコリが…。(T△T)


 j-canonseisou9.jpg


ね? よーく見るとうっすらと黒い丸い点 ↑が写り込んじゃってるでしょう? |||(-_-;)|||


でっ! 調べてみますと…。


キャノンのサービスセンターで無料でCMOS清掃をしてもらえる!


…っていう情報を得たんですね! \(^▽^)/ワーイ


もちろんキャノンユーザーのみですけどね。


ありがたいことですよねー。(*^^*)


 j-canonseisou1.jpg


大阪中央郵便局の近くにあるダイビルの地下にあるんですが、まぁ〜きれいなビルでしたね〜。


さすが! 大阪「キタ」ですねっ!


都会な感じがするきれーなビルでした。(´∀`)


 j-canonseisou3.jpg


ここ ↑ にカメラを持ち込んで、CMOS清掃の依頼をします。


清掃にかかる時間は約30分〜1時間です。


混み合ってる時にはもう少し時間が必要かもしれません。


えいと@のカメラは1時間くらいで清掃が終了しました。(*゚v゚*)


スタッフの方はとっても丁寧に一眼レフカメラの普段のお手入れを教えて下さいましたよ。


レンズの中にゴミが入るのはレンズ交換時が一番多いんですけど、


スームレンズの場合はズームを動かすことでもすき間からゴミが入り込むことがあるらしいんですね〜!(-_-)ウーム


 j-canonseisou6.jpg


レンズに付着したゴミがシャッターを開く時にカメラの内部に入り込むらしいんです。


なのでたまにブロアー(BLOWER)でレンズに付着したゴミを吹き飛ばした方がいいということです。


えいと@は今までカメラを買った時について来たこんなブロアー ↓ でたま〜にシュッシュしてたんですけどね。


 j-canonseisou5.jpg


これ ↑ では威力が弱くてダメですねー!┐('〜`;)┌


なのでっ! 買いましたよっ! 協力なブロアー ↓をっ! d( ̄‥ ̄)=3


 j-canonseisou4.jpg


じゃん! その名も『SUPER BLOWER!』 (*゚▽゚)ノ


これを使ってシュッシュッってゴミを吹き飛ばすんですねー!


でね。スタッフの方 いわく。


 j-canonseisou5.jpg


これ ↑ のブラシの部分は使わない方がいいということらしいんですねー。(・o・)b


ブラシの先に汚れや指の脂がついていた場合、その汚れがレンズに付着してしまうらしいんです。


そうなるとカメラを分解しての清掃(有料)になるので大掛かりになっちゃうらしいです。(; ̄□ ̄A


一眼レフって精密機械ですからね。


気をつけてお手入れしないと…ですね〜!



さて! CMOS清掃後の写りは…。


 j-canonseisou8.jpg


じゃん! きれいになりましたぁ〜♪ \(o⌒∇⌒o)/ バンザーイ!


やっぱすごいですっ! 


プロによるクリーニングは違いますね! (=^▽^=)b


CANONのスタッフの方! 


ありがとうございました〜。 (^人^)感謝♪



【Canonサービスセンター梅田】
 〒530-8260
 大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビルB1F
 TEL:06-4795-9100 営業時間:10:00-18:00(日・祝休み)


  HPはこちら → http://cweb.canon.jp/canonplaza/umeda/info/open.html



     【追記】


2009年11月現在はカメラ購入後1年間はクリーンング無料、それ以降は1050円必要に変更になったようです。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 09:27| Comment(14) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

こてこての大阪の風景


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



ただ今、えいと@夫の学会のため1泊2日の泊まりで滋賀県に来ております。


そのため、いただいたコメントのお返事が遅れたりお友達ブログへのご訪問が出来なくなっています。m(。≧Д≦。)mゴメリンコ~


自宅に戻りましたら、皆さまのブログに遊びに寄せていただきますのでよろしくお願いします〜。m(*- -*)m



さて。


今回はコテコテの大阪の風景のご紹介で〜す。(*゚▽゚)ノ


   j-kotekotenooosaka9.jpg


皆さま、よくご存知のグリコのランナー ↑です。


このランニングシャツはシーズンで変わるんですよ〜。(^○^)b


阪神タイガースやサッカーのユニフォームに変身するんです。


 j-kotekotenooosaka8.jpg


夜になるとコテコテにネオンが光りますぅ〜。(*^▽^*)


   j-kotekotenooosaka3.jpg


   j-kotekotenooosaka5.jpg


   j-kotekortenooosaka2.jpg


なんかコテコテな雰囲気が漂ってるでしょう〜? (;^_^A


   j-kotekotenooosaka4.jpg


派手好きな大阪…って感じのお店 ↑ ですね〜。(。・w・。 )


   j-kotekotenooosaka6.jpg


ラーメン屋さんに郵便ポストがっ! ↑ (@Д@;


なじぇ〜〜〜??? ?(゚_。)?(。_゚)?


意味不明。。。σ(^_^;)



大阪は「キタ」と「ミナミ」に別れるんですが、


「キタ」はおしゃれな街、「ミナミ」はコテコテな街…ってイメージですかね〜。


だけど「キタ」にもコテコテはあるんですよー。(*゚▽゚*)


   j-kotekotenooosaka7.jpg


梅田の地下商店街 ↑です。


この商店街は地方の特産物を都道府県別に販売してるお店で、


すごい狭いスペースを利用して商売されてるんですね〜。(⌒∇⌒)


かなりむか〜〜〜しからあるんですよー!


多くのお店は閉めちゃいましたけどね。


完全にお店がなくなっちゃったら寂しいなーって思いますね〜。σ(゚・゚*)


できればずーーーっと存続してもらいたいですねー。


   j-kotekoteoosaka1.jpg


これは裏通りの飲屋街 ↑です。


阪神タイガースの暖簾が大阪!ですなぁ〜! (@⌒ο⌒@)b


時間がはやいのでまだ開いてないお店も多かったんですが、


開いてるお店にはちらほらお客さんが入ってましたね〜。


お昼からお酒ですかぁー。(=v=)ヨロシオスナー


さすが! 大阪人! やりますな! ( ̄∇+ ̄)v



他にもコテコテの大阪はまだまだいっぱいありますが、


今回はこのへんで。。。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

ラベル:コテコテ 大阪

2008年05月25日

韓国式焼き肉『プルコギ館』


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



先日、えいと@夫が「焼き肉食べたい」…なんて言い出しましたので、


あるショッピングモール内にある韓国式焼き肉屋さんに二人で行って来ました。


もうすぐアメリカに戻ることだし。(-_-)ウーム


バッファローにはステーキハウスはあっても焼き肉屋さんはないし。


日本にいる間に焼き肉を食べておこう! (*゚▽゚)ノ


…ってことになりまして。


韓国式の焼き肉を食べに行きました。(*^^*)


   j-kankokuyakiniku11.jpg


神戸プルコギ館 ↑っていう焼き肉レストランです。


プルは「火」コギは「肉」、つまり焼肉なんだそうですよ。


それにしても…。なんで神戸??? ...?^^);・・)?゚◇゚)?


…っていつも疑問に思うんですけどね。


神戸に本店があるのかな???? (ご存知の方、おられますぅ〜?)



さて、お料理です。


 j-kankokuyakiniku4.jpg


こーんな鉄板 ↑ でお肉や野菜、うどんを焼いていきます。


鉄板のはじっこの溝にはスープが入ってるようです。


 j-kankokuyakiniku5.jpg


   肉と野菜を全部乗せて蒸し焼きにするみたいですねぇ。


 j-kankokuyakiniku2.jpg


   お店の人がぜーーーんぶやってくれるんですね〜。↑


   楽チンであります。(o^-^o)


 j-kankokuyakiniku8.jpg


   何回かお肉をひっくり返して焼いていきます。↑


 j-kankokuyakiniku7.jpg


  セットにはチヂミ ↑がついてるんですね〜。


  お肉を焼いてる間にチヂミをいただきます〜。


 j-kankokuyakiniku6.jpg


他にはご飯、キムチ、もやし、野菜サラダがついてます。


韓国式のご飯を入れる食器って…。


銀色のステンレスなんですねー。d(・◇・ )


これが一般的な韓国の食器なんでしょうか? 韓国に詳しい方、教えてくださいまし〜。


 j-kankokuyakiniku9.jpg


焼き上がったようです。おいしそう〜〜〜! !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


   j-kankokuyakiniku10.jpg


こんな風にサラダ菜に巻いていただきます。


お好みで韓国味噌、キムチ、ナムルをいっしょに巻いて食べてもいいそうですよ。


 j-kankokuyakiniku1.jpg


仕上げは焼うどん ↑です。(^¬^)


まず、鉄板の溝のスープでうどんを茹でます。


 j-kankokuyakiniku3.jpg


最後に鉄板の上で焼いて出来上がり〜♪


お肉や野菜を焼いた後のスープの味がうどんに染みておいしぃ〜♪ (=^○^=)


なかなかGoodでございました〜。


お腹いっぱいで満足です〜♪ ε=(^0^*)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 
  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 10:50| Comment(26) | TrackBack(0) | ニホン的生活(レストラン編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。