2008年04月11日

日本の駅前の状況(放置自転車編) & 便利なバス停留所


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



えいと@が住んでいるのは大阪です。(市内ではありません)


えいと@はあまり電車に乗ることはないんですが、


たまに電車に乗ると、その駅前の放置された自転車の多くにびっくりし、うんざりしたものでした。(~ヘ~;)


放置された自転車…っていうのは、別に捨てられた自転車ではありません。


駐輪場に入れられていない自転車のことです。


駐輪場が充実してなかったこと、駅から少し遠かったことで駅の近くに自転車を放置して電車に乗る人が多かったんですね。


ところが!


今年はちょっと様子が違いました。


j-ekimaejitensya3.jpg  j-ekimaejitensya7JPG.JPG


駅前にコイン式の駐輪場が出来たんですね〜。


駅前にはスーパーがあるんですけど、


短時間は無料、2時間以上24時間未満は200円


…というように短時間は無料になっているんですね〜。


このためコイン式の駐輪場を利用するようになったようで、


駅前に散乱していた自転車は激減しました。(o^-^o)


しかし…。しかしです!


コイン式の駐輪場って数に制限があります。


コイン式の駐輪場に入りきらなかった自転車もあるんですね〜。(゚-゚;)ウーン


   j-ekimaejitensya5.jpg


ここはね〜、駅にあがるエスカレーターのそばなんですよねー。


自転車がいっぱいで通れませんしっ! ヾ(。`Д´。)ノ


いくらコイン駐輪場を造ったとしても自転車はあふれるんですねー。


このあふれた自転車はどうしたらいいんでしょうね? (?_?)


自転車を置く人はなにげに置いてるんでしょうが…。


ここを通る人間にとっては正直じゃま!でありましょうねぇ〜。( ̄へ ̄|||)



で!


これはどうなのぉ〜…って思った光景があるんですよー。


これ ↓ は駅の近くのある銀行の駐輪場なんですけどね。


ここも以前は通勤や通学の自転車であふれてたんですよね。


去年のいつかは知りませんが、ここもコイン式の駐輪場になったわけです。


ところが…。


   j-ekimaejitensya1.jpg


ここのコイン式駐輪場も満室!いえ…満杯状態なんですねー!( ̄◇ ̄;)


これね。


何時の状況だと思いますぅ〜?


朝の8時ですっ! ( ̄  ̄)b


銀行が開くのは午前9時っ!


つまり…。


ここに駐輪されてる自転車は銀行の利用者のものではなく!


通勤、通学の方々の自転車
なのでありますねー!( ̄△ ̄;)


銀行に用事があって自転車で来た方が駐輪する場所は すでになし!


なんでありますねー!


うーん。 (゚^ ゚ ;)


これって…どうなんでしょうね? いいんでしょうか?



京都でもこういう風景 ↓ を見かけました〜。


 j-BUStei2.jpg


「置きません! みんなが通るなんとかかんとか」


…って書いてあるその横に放置自転車です。( ̄。 ̄;)


うーん。


いいんでしょうか? こんなことで? 


ため息がでちゃいますねー。(;-_-) =3




    【おまけ】


京都でバスに乗る用事があった えいと@でありますが。


最近のバスの停留所はこんな風 ↓ になってるんですねー! (*゚▽゚*)


    j-bustei1.jpg


    え? これじゃーわかんないって?


    それでは拡大 ↓してみます〜。


 j-bustei3.JPG


わかります? (*゚v゚*)


バスがあと何分で到着するかを知らせてくれるんですね〜。


渋滞などによりバスの到着時間って非常にわかりにくいんですねー。


時刻表なんてあってないようなもんですから。ε-(ーдー)ハァ


バスが時間通りに来るなんてことはまずありませんからねぇ。


でっ!


京都のバス停はこんな風 ↑ にあと何分で到着する…って出るんです。


これはいいですね〜。(=^0^=)b


時間に几帳面な日本ならでは…かもしれませんね〜。




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:26| Comment(24) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。