2008年04月06日

おいおい〜片付けろよ〜ヾ( ̄o ̄;) 日本編


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



以前、アメリカ的生活編で使ったものは片付けようよぉ〜…って記事を書きました。

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     おいおい〜片付けろよ〜ヾ( ̄o ̄;)
     雪に埋もれたカートたち


アメリカのこの状況 ↑ はかなりひどい!…って憤慨しておりましたが、


日本も負けておりませんっ! (`△´#)


  j-sanranka-to1.jpg


これ ↑ ↓ はあるスーパーの出入口付近に放置されたカートです。


j-sanranka-to3.jpg  j-sanranka-to2.jpg


なぜ元の位置、カート置き場に戻さないんでしょうか? (゜Д゜)???


なぜちょっとの手間を惜しむんでしょう?


こんな風に出入口にカートを置きっぱなしにすることで、


迷惑する人がいるかもしれない…って、なぜ考えられないんでしょう?


例えば杖をついたお年寄りの方や車椅子の方、目が不自由な方などの邪魔になる…って考えられないんでしょうか?


確かにアメリカの放置カートに比べたらマシかもしれませんが…。


アメリカはこういう状態 ↓ ですから…。lll(-_-;)llll


    ka-to1.JPG


    ka-to15.JPG


アメリカのスーパーではカートを回収する専門の職員がいるんです。


で、定期的に駐車場のカート置き場に置かれたカートや、放置されたカートを回収してるんですね。


そういう専門の職員がいてきちんと定期的に回収してくれていても、


駐車場には常に置きっぱなしのカートがあるんですよねー。


片付けた尻からどんどん放置していくからなんですね〜。(゚^ ゚ ;)


風の強い時には、カートが勝手に動いて近くの車にヒット!してます。Σ(゚皿゚メ)


日本ではさすがに駐車場にカートが置きっぱなし状態はあまり見られていません。


だけど…。


昔はこんな風に使ったものを放ったらかす…なんてことは、日本では少なかったように思うんですよね。(´へ`;


子供の頃に教えられなかったんでしょうか?


教えられたけど忘れちゃったんでしょうか?


それとも他の人もやってるからええやん!…って思ってるんでしょうか?


何か悲しい風景だなぁ〜…って思いました。(;д;)=3



そのうち、日本のスーパーもこんな風 ↓ にしないといけなくなるかもしれませんね。


  j-sanranka-to4.JPG


これ ↑ はアメリカのあるスーパーのデポジット制カートです。(・◇・)b


このスーパーはカートを回収する人件費削除など、徹底的にコスト削減しています。


このデポジット制もそのひとつです。


このデポジット制はカートを使う場合は25セント(25円)必要になるんですね。


で、カートを戻すと25セントが戻ってくる…ってわけなんですねー。


たかが25セント、されど25セントなんですよー。(;^_^A


このスーパーで買い物するお客さんは、皆さんきちんと元のカート置き場に戻しに来ているんですもんね。(^w^)


こうやってデポジットを取ることでカートの盗難防止にもなってるようです。


日本でもね〜。


買い物かごを持って帰らないでください!


…なんて張り紙があるのをたま〜に見かけますもんね。( ̄_ ̄ i)


買い物かごを持って帰る…って。


それってドロボーですからっ! ヾ(。`Д´。)ノ彡


はぁ〜。。。(;-_-) =3


清く正しく美しい日本人でありたいですねー。


外見がきれい、かっこいい、…っていうのはとってもステキなことですが、


心がきれいな人間でありたいなーって思いますね。(-_-)ウーム




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



posted by えいと@ at 09:00| Comment(32) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。