2008年04月23日

めちゃうめぇ〜♪ 塩鯨のお茶漬け!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



皆さまは鯨の肉を食べたことがおありですか? (^○^)b


先日、SIちゃんの家に遊びに行った時に鯨の肉をいただいちゃったんですねー!


 j-kujiraniku4.jpg


   これは塩鯨 ↑だそうです。(*゚v゚*)


 j-kujiraniku3.jpg


この塩鯨の肉を5ミリくらいにスライス ↑いたします。


 j-kujiraniku5.jpg


   そしてこの塩鯨を火であぶる ↑と…。


 j-kujiraniku1.jpg


   こんな風 ↑ に燻製っぽくなるわけなんですね〜。 (^_^)


 j-kujiraniku6.jpg


   これをあったか〜いご飯 ↑の上に乗っけて…。


   j-kujiraniku7.jpg


お茶漬け ↑にするんですよー。


これがめちゃくちゃおいしぃ〜♪のであります。(*´∇`*)


本当に久しぶりの鯨を味わうことができましたよ〜。


SIちゃんの旦那さま〜。ありがとう〜♪ おいしかったです〜。(=^▽^=)



昔は日本人にとって貴重な蛋白源として重要な食料でありました。


最近は鯨の肉は高価で、なかなか買うことが出来ません。


鯨の肉を食べたことがない…という若い世代の方もおられると思います。


もちろん、現在は飽食の時代です。


牛肉もあるし、豚肉もあるし、お魚だってたくさん食べることが出来ます。


わざわざ鯨の肉を食べなくても生きていけます。


でも、かつて日本人にとって鯨の肉は身近なものであったわけなんですね。


昔からの日本の食文化は大事に残していきたいな…って思います。


皆さまはどうお考えになりますか?




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)





posted by えいと@ at 10:23| Comment(32) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

捕鯨について考える


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日のに関しての記事で、多くのコメントをいただきました〜。


おね太郎さん、ソーフルさん、コメットさん、つなみさん、たまてんさん、
Skyさん、ノリコさん、ちいさん、ショウノジさん、怠け者さん、
NANAさん、まーさん、hiromeiさん、Yogacatさん、bos-yoさん。



ありがとうございました〜♪ ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


先日友人の家で塩鯨のお茶漬け ↓をいただいたわけでありますが。


   j-kujiraniku7.jpg


本当に久々にいただく鯨でありまして。


とってもおいしかったんですよねー! (*´∇`*)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      めちゃうめぇ〜♪ 塩鯨のお茶漬け!


今回鯨肉をいただいたことをきっかけにして、


日本の食文化について考えてみることにしました。


ちょっと難しい話になりますが、よろしくお付き合いくださいませ〜。m(._.)m




現在、捕鯨推進国は日本、ノルウェー、アイスランド、フェロー諸島(デンマーク自治領)など主に食糧として捕鯨をしている国々です。


それに対し食用のための捕鯨が廃れて灯火燃料や機械油用の鯨油目的の捕鯨に移行していた元捕鯨国である欧米諸国が中心となって捕鯨に反対しています。


もちろんその国の立場や主張はあるでしょう。


しかし、現在の捕鯨反対を主張する国、団体のやり方には疑問を感じます。



1960年代頃から鯨の捕獲で鯨が絶滅する危惧が訴えられていました。


これは日本だけではなく多くの先進国が数の管理もせずに捕鯨をしていたためです。


その結果、1963年に南氷洋ザトウ鯨、1964年に南氷洋シロナガス鯨、1976年に南氷洋ナガス鯨、1978年に南氷洋イワシ鯨の捕獲禁止になりました。


そして最近の科学調査の結果、鯨の頭数は増加してきているんです。


現在、日本をはじめとする捕鯨推進国は、けっして乱獲しようとはしていません。


数を管理しながら捕鯨すると主張しています。


それのどこが問題なのでしょうか?


野生動物は食物連鎖で数のコントロールがされています。


生態系のバランスを考えた時に鯨を過剰に保護することで、


将来その数を増やしてしまった時鯨食害を考える必要はないでしょうか?


鯨だって生きています。エサを食べるんです。


プランクトンだけをたべる鯨ばかりではありません。


魚介類を食べて生きている鯨も多くいるんです。


増え過ぎてしまった鯨が海洋生物を食べ尽くしてしまう危惧を考えないんでしょうか?



他には鯨は頭がよく、かわいい動物だから殺して食べるのはとんでもない!


…と訴え、反対する団体もあります。


なぜ鯨はダメで、牛や豚、鶏はいいんでしょう?


この動物は賢くかわいいからダメ! この動物は頭が悪くかわいくないからOK!


…って、それはどういう基準で決めるんでしょうか?


命に優劣があるんですか?


我々人間は動植物の命をいただいて生きているのです。


空気と水だけでは生きていけません。


地球上の生命をいただいて生きているんですね。


自分達は食べないから反対…っていうわけでしょうか?


ところ変われば「えっ! こんな物も食べるの?」っていう物を食べる国や民族もあります。


だけどそれはその国、その民族の食文化なんです。


他国や他人が指図、非難するものではないと思います。



日本において鯨食はただ単に食料としてではなく、
平安時代からは公家が滋養強壮の薬として、
戦国時代には武士が戦いに勝つための縁起担ぎや贈答の最高級品として珍重した。
江戸時代からは組織捕鯨の隆盛と共に庶民にも親しまれ、
時節やハレの日に縁起物として広く食されるようになった。
その為日本においては世界なかでも突出する 多種多様な鯨料理が生まれ現在も伝承されている。

          フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



捕鯨に反対している日本人もたくさんおられるでしょう。


どんな風に考えるかは自由です。


鯨を食べなくても、他に食べる物があるんだし もういいじゃん?


外国を敵に回してまで捕鯨を守らなくってもいいんじゃないの?



…っていう意見も聞かれます。


確かにそうかもしれません。


今の時代、たしかに鯨の肉を食べる人は少ないでしょう。


でも、食べる人が少ない理由考えると価格が高いから…ということがあります。


もう少し安かったらもっと流通するんじゃないかな〜…とも思うわけです。


そして、もし将来危機的な食糧難になった時に、


鯨を食料として活用しなくてはならない時代が来た時に、


捕鯨の技術を伝達していかなかった場合、捕鯨は不可能となるんです。


その時にあわてても…おそいんですね。



それと、もうひとつ。


えいと@は反捕鯨活動をしているグループの抗議方法 ↓には怒りを覚えます。

米国に本拠地を置くシーシェパード 「The militant environmental group」(戦闘的環境保護団体)


捕鯨船に体当たり…って。劇薬を乗組員や船に投げつける…って。


それってテロ行為じゃないですか?


違反して捕鯨をしているわけではないのに…。


きちんとIWC(国際捕鯨委員会)が設定してる枠内の捕鯨を行ってるのに…。


南極での捕鯨はIWCにより認められたものなのに…。


日本は南極条約等の全ての国際条約に従って捕鯨しているのに…。


なぜあんな過激な抗議をするんでしょう?


なぜ船で体当たりするなんていう危険な行為をするんでしょう?


抗議するためならどんな方法でも許されるんでしょうか?



    【おまけ】


以下はYou Tubeのリンクです。お時間がある方はどうぞ〜。


過激な反捕鯨活動

環境破壊団体シーシェパード vs 日本船

IWC総会 反捕鯨国の偽善

日豪捕鯨討論 〜豪の言い分を全て論破(前編)

日豪捕鯨討論 〜豪の言い分を全て論破(後編)




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:55| Comment(28) | TrackBack(0) | えいと@の独り言(日本を憂う) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

バトンで自己紹介 えいと@はこんなヤツだっ!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



一昨日、お友達ブロガーのつまみさん。。。サケガウメ〜♪


あっ! 間違えたっ! (≧≦) ゴメリンコ~


NY移民つなみさんからバトンなるものを受け取っちゃいました〜。


つなみさんは、アメリカ育ちの旦那さまと現在アメリカに移民されてご家族4人で暮らされてます。


おっぺけぺー主婦なところが えいと@と大変よく似ていて、親しみを感じるとっても楽しい方です。(^∇^)b



さて。


えいと@は1年半ブログをやってますが、


実は今までにバトンが回って来たことがないんですね〜。σ(^_^;)


てか。


お友達ブロガーでバトンしてる人、いなかったし。(゚ー゚;A


…てなわけで。


今回バトン初挑戦(大げさ?)をやってみたいと思いますぅー。


ところでバトンって何?…って思われた方、おられます?


なんかね〜。


いくつかの質問に答えるわけですけど、ルールなるものがあるそうなんですねー。(・o・)b


そのルールとは…。


・3人の人に、3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答える
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム!



…らしいっす。


3人にまわす…っていうのが難しいですね〜。


ま、とにかく。やってみましょ。(^-^)ゝ ラジャ!



 *名前は?

えいと@です。

なんで えいと@?…ってよく聞かれますね〜。別に深い意味はないんですがね。

単に8月生まれだからです。

とってもクソ暑い真夏に産まれたようですねー。

母親によく言われました〜。

「あんたがお腹にいるときは暑苦しかったよ」

…って。

どーもすいません。。。(;´▽`A

…てか、それってえいと@の責任なんでしょーかっ? (゚_。)???


 *年は?

は? トシ? 何ですか? それ?

もう忘れちゃいましたねー。健忘症ですかね。認知症が出ちゃってますか?

えいと@の夫はただ今、学生(大学院)でーす。

つまりえいと@も若いかもしれませ〜ん。(⌒o⌒)b

だけど姉ちゃん妻…ってバラしてるしなー。

もしかしたらけっこうトシくってるかもしれませ〜ん。あは。(^0^;)


 *恋人は?

え? 恋人?

あのー。一応 えいと@って結婚してますし。

結婚してるのに恋人がいるなんて言っちゃ〜マズくないっすか?

夫が恋人よ〜ん♪

…って。うーん、うーん、うーーーーーーん。

ま、そういうことにしときましょう。

世の中円満かつ平和にいきまっしょい。

 注)えいと@は清く正しく美しく(?) 生きてますよ〜。<( ̄- ̄)b 誤解のないようにっ!


 *好きなタイプは?

好きなタイプですかー? 

いろんなことに感心をもって生きる人が好きですね。

そして討論できる人ですかねー。(*゚v゚*)

ほら、今の世の中、いろいろあるじゃないですか。

それをあーでもない、こーでもない…って言い合いが出来る人が好きですね〜。

考え方が違ってももちろんOK! 

面白いじゃないですか? いろんなことを話するって。( ̄∇ ̄)b


 *嫌いなタイプは?

KY(空気読めない)的な人ですね〜。

あとは人の話を聞かない人もイヤですね〜。(´^`)

いろんな方向から物事を考えられないのかよっ!…って思っちゃいます。


 *好きな漫画は?

えいと@ってマンガが大好きなマンガっ子でっせー!(○⌒∇⌒○)v

最近のマンガはとんとわかりませんが…。(汗)

昔は勉強もせんとマンガばっかり読んでましたね〜。

特に好きなのは手塚治虫氏の作品です。

火の鳥なんてサイコー! ブラックジャックも偉大な作品ですしね。

他には萩尾望都氏の作品も好きですね〜。

ポーの一族なんてしびれちゃう! 11人いる!もすごい作品ですよ〜。

あとね〜。忍者物も好きなんですよね。白土三平氏の作品も大好き!

カムイ伝は感動的ですよ〜。

他にもいっぱい大好きなマンガがありますが、

全部あげてたらブログが終わらなくなる恐れがあるのでこのへんでやめときます〜。(=^‥^A


 *好きな食べ物は?

えいと@は好き嫌いなし!でございます〜。(´∀`)

特に好きなのは…やっぱ日本食ですねぇ〜。

炊飯土鍋で炊いた真っ白なご飯最高のごちそうですねー!


 *好きな音楽は?

基本的にはクラッシック音楽が好きなんですね〜。

シューベルトの「未完成」なんて大好きですね〜。

ショパンのピアノ曲も好きです。ピアノ弾けませんけど。

え? えいと@がクラシックが好きだなんて信じられないって?

そんな真面目なはずがない…って? 勝手に言ってなさい。( ̄‥ ̄)=3

クラシック以外ではね〜。

ユーミンが好きです〜。

一度でいいからユーミンのコンサートに行ってみたいですね〜。(´▽`)

小田和正も大好きです。

いつまでも少年のように澄んだ声にうっとりしちゃいますね〜。(*´∇`*)

あとサザンオールスターズも好きですね〜。

てか、サザンはえいと@夫が大ファンなんですよねー。

ほとんど全部CDやDVDを持ってますよ。

えいと@夫妻の結婚式の音楽はすべてサザンでやりましたし…。

えいと@夫のこだわりでございました〜。あは。(>▽<)

 
 *好きなブランドは?

ブランドですか〜? 特にないですねぇ〜。

てか、物がよければ何でもOKでございます。

ブランドよりもどこの国の製品かのほうを気にしますね〜。最近は特に。

やはり日本製がいいですねぇ〜。

車だって日本製が故障しないし燃費もいいしで、

Goooooooooood!(エドはるみさん風に)(≧∇≦)b



以上でございます〜。


なんかめっちゃ長〜〜〜くなっちゃいましたねぇ。


読むのだるくなかったですか? ごめりんこです〜。(∩。∩;)ゞ



さて、次のバトンですけど…。


3人に回すんですよね〜。ムズカシー! (Θ_Θ;)


今のところお一人のお方からOKのお返事をいただいております〜。


シカゴ赴任どうなるかな?おね太郎さんです。


おね太郎さんは旦那さまのシカゴ赴任に伴い家族4人でアメリカ生活をされています。


小さい子供さんのアメリカでの教育を一生懸命に考え、


アメリカ生活を懸命に頑張るガッツな母ちゃんです。


おね太郎さん、バトン渡しましたよ〜。よろしくねっ♪ (*'-^*)-☆




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)



ラベル:バトン 自己紹介
posted by えいと@ at 09:52| Comment(34) | TrackBack(0) | ごあいさつ&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

久しぶりの主婦してます & バトンの二人目決定〜♪


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日えいと@夫が日本に到着いたしました〜。(≧∇≦)b


そうなんです!


えいと@夫も一時帰国なのであります。(*^ー^*)


飛行機が遅れて関西空港に到着したのが午後7時半。


家に到着したのは夜の10時になっちゃってましたね〜。(゚ー゚;A


で、久しぶりに夫婦水入らずの夜♪ (*´∇`*) を過ごしたんでありますよぅ〜。


…って。


いらぬこと考えてるそこのあなた! (・_・)ヾ(^o^;)


誤解ですから。d(ー.ー )


ビールを飲みながら夜の2時まで延々とおしゃべりしちゃいましたよー。(;´▽`A


まーよーしゃべること。。。



でっ! 今日は久々の主婦業なんぞいたしました。(*゚v゚*)


夫のために朝食にご飯を炊いたり、昼食に月見うどんを作ったり…。


えいと@もやればできるじゃあ〜りませんか。


おほほほほほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。(  ̄▽)ゞ


…てなわけで、今日はこんな時間に記事の更新をしているのでございます〜。(日本時間の夕方でございます〜)




さて。


昨日はバトンで自己紹介の記事を書きましたが。

 詳しくはこちらの記事 ↓ を見てくださいね〜♪
     バトンで自己紹介 えいと@はこんなヤツだっ!


バトンを渡す方の二人目が決定いたしましたっ! \(^▽^)/バンザーイ


そのお方は…。


夫婦のサプリhiro_meiさんですっ!(*゚▽゚)ノ


hiro_meiさんは、とってもかわいいイラストで夫婦のことや日常で気づいたことをブログにされています。


そーいうことあるある〜!(゚ー゚)(。_。)ウンウン…って思ったり、ぷぷぷ…(*≧m≦*)…って笑っちゃったり。


そんな楽しい記事をマンガで書かれています。


ちょっとお忙しいようなので4月30日以降に記事にしてくださるそうです。


楽しみ〜♪ (⌒o⌒)b♪


で。罰ゲームは…。


旦那と結婚しよう…って思った瞬間!& 愛する旦那に出した超手抜きメニューを激白!


…で よろしくお願いします〜。


うほほ。これも楽しみだったりして〜。(⌒0⌒)v


な〜んて言ってる えいと@も罰ゲームしなきゃーいけない気がして来ましたよ〜。


近いうちにえいと@も旦那と結婚しよう…って思った瞬間!& 愛する旦那に出した超手抜きメニューを激白!をいたします〜。(;^_^A




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

posted by えいと@ at 17:39| Comment(18) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ぎゃ〜っ! ε=ε=ε=(ノTдT)ノ  これってもしかして…!!! 


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



くしゅん! へーーーっくしょいっ!∵ゞ(>д<)


ここ最近、やたらとクシャミが連発します。


なんでかなー…って思ってたんですけど。


もしかして、部屋の掃除をさぼってるせいかなー???


なんて思い、掃除機をかけたりなんかもしてみましたが…。


部屋がホコリっぽくてクシャミが出るのかもしれませんもんね。(;^_^A


しかし…。


へーくしゅん! べーーーっくしょぉ〜いっ!(*`<´)・:∴


あかん! 治まりませんやんかっ! (▼皿▼)=3


何で? いったいどうしたっていうの?


風邪でもひいちゃったのかなぁ〜。c(゚^ ゚ ;)


だけど、外出するとクシャミがひどくなるような気もしますし…。


ここ2〜3日でやたらとクシャミが出るようになっちゃいました。


これって…これって…。


もしかして…。


えいと@もついにっ!


花粉症になっちゃったってわけなんでしょうかーっ? <(゚ロ゚;)>ウソ~~~ッ!


へっくしょい! グジュグジュ。( ̄ii ̄)


あかん、鼻も詰まってきちゃいましたよー!


えーーーーーーん! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


花粉症って辛いよね? やだよぉ〜っ!(ノД`;)



ところで。


花粉症はいきなり来る…って言われてますよね? ( ・◇・)b


花粉症の患者は、症状が現れる以前にそのアレルギーの元(アレルゲン)になる花粉に接触している。
目や鼻などの粘膜に花粉が付着すると、花粉内およびオービクルからアレルゲンとなるタンパク質が溶け出し、マクロファージ(貪食細胞)に取り込まれ、非自己(異物)であると認識される。
この情報は胸腺由来のリンパ球であるヘルパーT細胞のうちのTh2を介し、骨髄由来のリンパ球であるB細胞に伝えられる。
そして、B細胞はその花粉アレルゲンと特異的に反応する抗体を作り出す。
抗体は本来、体内に侵入した病原細菌や毒素などの異物を排除・無害化するためのものであり、
ヒトにはIgG、IgM、IgA、IgD、IgEの5つのタイプが存在するが、花粉症の患者で最も重要なのがIgEである。
(こうした抗体が関与する免疫反応を液性免疫という。)
このIgEは、血液や粘膜中に存在する肥満細胞や好塩基球に結合し、再び花粉アレルゲンが侵入してIgEに結合すると、
様々な化学伝達物質(ケミカルメディエーター)が遊離して症状を引き起こすことになる。
なお、IgEが一定レベルまで肥満細胞に結合した時を感作が成立したと言い、発症の準備が整ったことになる。
どの程度までIgEが蓄積されると発症するかなどは個人差が大きいと考えられている。
このことを理解しやすくするため、一般にアレルギーコップという例えがよく用いられる。
すなわち、体内のコップに長期間かけて一定レベルの発症原因がたまり、それがあふれると突然に発症するというものである。

        フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照    
     

なんか難しいこと ↑ をつらつらと書き並べてありますが。「(ーヘー;)


ある年に突然に花粉症が発症したように思えても、


それまで体内では発症のための準備が着々と進んでいる



…ということらしいんですね。


つまりっ!


今は花粉症になってない方でも、いずれ花粉症を発症する可能性がある! d( ̄‥ ̄)=3


…っていうことなんですよぉ〜。(TmT)ウゥゥ


えいと@にもついにきたかーーーーっ!゜゜・(≧◯≦)・゜゜・ワーーーン!


今の時期に出る…ってことは、ヒノキ花粉なのかなー?


何の花粉症??? (?_?)


おわかりの方、おせーてくださいまし〜。


だけど…。


花粉症って環境によって出ないこともありますよね?


空気などの環境がいいと出にくいっていいません?


アメリカにもどったら治まるかも〜。(BUFは田舎ですから)( ´艸`) キタイシチャオ


花粉症の皆さま!


お互いに辛いですが、花粉症に負けず乗り越えましょうね〜〜〜っ! ( ̄Д ̄)ノ オウッ




それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 15:03| Comment(20) | TrackBack(0) | ニホン的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。