2008年02月29日

キラキラ☆ 輝く白い宝石 Part2 & おいしくご飯を炊こう!


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



昨日までとっても寒かった関西であります。{{ (>_<) }}


…っていっても氷点下2度くらいでしたけどね。


今日から週末にかけては気温が上がるようでうれしいですね〜。(^_^)


しかしっ! 


本日のバッファローは氷点下14度!(摂氏) (@Д@; らしいです〜。


もうすぐ3月だっちゅーのに、まだまだアメリカの北国は寒いんですねぇ。


アメリカの北国にお住まいの方、もうしばらく耐えてくださいまし〜。(; ̄□ ̄A



さて。


昨日の記事でご飯をおいしく炊くために何を使っているか…っていう問題をお出ししました〜。


おね太郎さん、naotoさん、さりすけさん、ちいさん、コメットさん、NANAさん、たまてんさん、わこさん、まーさん


ありがとうございました〜。ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 



それでは昨日の回答をしますね〜。


@の高級な炊飯器ですが…。


最近の炊飯器は本当においしいご飯が炊けるようですね〜。(^-^ )


お米が立つとかね。いろいろ宣伝されてますよね〜。


使っておられる方も多いんじゃないでしょうか?


炊飯器はスイッチひとつで炊けるし、パンやケーキも作れちゃう物もありますしね。


最近の炊飯器はすごいと思います。


えいと@は一応炊飯器を持っているんですが、そんな高級なヤツではないんですね〜。


てか、高級な炊飯器はお値段もお高いし、今のえいと@にゃー手が出ないんですよねぇ。


で。今、日本で持っている炊飯器はぜ〜んぜん使っていないのでありますぅ〜。(=^‥^A



では Bの圧力鍋でありますが。


えいと@はアメリカでも日本でも圧力鍋を持っています。


圧力鍋は活用しまくってますよ!(=^o^=)b


今までいろいろ圧力鍋に関しては記事にしてきましたが、


お料理が苦手な えいと@でも使いこなせるし、本当にいいお鍋であります。(*゚v゚*)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    魔法の鍋 Pressure Cooker!
    魔法の鍋 圧力鍋って怖いもの?
    魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!
    めちゃウマーなタイカレーを圧力鍋で作ろう!
    圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう♪
    簡単でめちゃはやっ! 圧力鍋でゆで卵を作ろう!


かつて えいと@は圧力鍋でご飯を炊いていました。


圧力鍋で炊いたご飯はモチモチしておいしいんですよ〜。


特に玄米を炊く時には絶対に圧力鍋がおススメですよっ! (^▽^)/


あのかた〜い玄米がふ〜んわりと炊けるんですから感激であります。


ただね。


炊きたてはめちゃめちゃおいしい圧力鍋で炊いたご飯なんですが、


翌日まで置くと味が落ちる感じがするんですねぇ〜。(゚-゚;)ウーン


家族の人数が多い場合は1回炊いて食べ切ることが出来るのでいいと思うんですが、


えいと@夫妻は二人家族、今は別居で一人なのでどうしても余っちゃうんですね〜。


なので最近は圧力鍋で炊飯をしなくなりました。(´^`)



…ということで…。


正解はAの土鍋だったんですねー! (*゚▽゚)ノ


土鍋…っていっても鍋物用の土鍋ではなく、


炊飯土鍋っていう炊飯専用の土鍋があるんですよ〜。


 j-suihandonabe10.jpg


  こういう炊飯専用の土鍋 ↑なんですね。(⌒-⌒)


遠赤外線効果でおいしく炊ける…っていうのが売り文句のようです。


 j-suihandonabe12.jpg


こんな風に中蓋 ↑がついていて吹きこぼれの防止をしてくれるんです。


あ、ここから海外居住者の方々には目に毒な写真がございます。


あらかじめご了承くださいませ〜。m( ̄∇ ̄)m


 j-oisiinihonnnoaji5.jpg


炊飯土鍋で炊いたご飯はピカピカですっ! (@∇@)


まるで釜戸で炊いたような、すごく優しい炊きあがりになるんですよ〜。(⌒▽⌒)b


炊飯土鍋で炊いたご飯は炊きたてはもちろん、


冷めたご飯もおいしくいただけるんですね〜。


ラップして冷凍しなくってもおいしさが保たれるんです。(^◇^)v


そしてもうひとつはおいしい「おこげ」ができる…ってことなんですね〜。


 j-suihandonabe13.jpg


「おこげ」が大好きな えいと@


この香ばしいかおりは炊飯土鍋ならではなんですよ〜。


感激的なおいしいご飯が炊けちゃいます。(;∇;)


電気ではなく直火で炊くご飯がこんなにおいしいとは使うまでわからなかったですねぇ〜。


炊く時にタイマーをかける必要がありますが、


それ以外は火の調節も不要ですし、別に手間もかかりませんし、いいですよっ♪


お値段はピンからキリまで(安価な物は3千円〜高価な物は4万円)ありますが、


値段の違いが炊きあがりにどう違うのか、よくわからなかったので、


まず手始めに安価な炊飯土鍋(3000円くらい)を購入しました。


高価な炊飯土鍋にはそれなりの理由があるんでしょうが、


えいと@は今使ってる炊飯土鍋で十分満足しています。(⌒o⌒)b♪


ただ、ちょっと重いのが難点ですね〜。( ̄ー ̄;)


あとタイマーをかけ忘れたり、うっかり炊き過ぎたりすると、


炭のご飯の出来上がり〜♪になっちゃいますので要注意です。(;^_^A


こちら ↓ に炊飯土鍋についてかかれたHPがありますので興味がある方は見てくださいね〜♪
  炊飯用土鍋で飯を炊く


…てなわけで。


naotoさん、NANAさん 大正解でございました〜。*:・゚\('∇'*)


ちょうど1年前にきらきら☆ 白く輝く宝石!…っていう炊飯土鍋に関する記事を書いたので、


その記事をご存知の方は答えがわかっておられたようです〜。


古い記事なのに覚えていてくださってうれしかったですよん。(T∇T) アリガト~


過去記事を読破して炊飯土鍋の記事を見つけた


…なんていう強者もおられましたよ〜。(ちいさん)



さて、もうひとつ。


ある物を入れてご飯をおいしく炊くコツでありますが…。


えいと@はみりんを少し入れるんですね〜。(*^^*)


ハチミツでも同じ効果が得られます。


ほんの少し入れるだけなので甘くなったりしませんよ〜。


ご飯を炊く時にみりん、ハチミツを入れることで、


炊きあがりにツヤと照りが出て、見た目にとってもおいしそうに炊けちゃうんです。(=´▽`=)


粉末の寒天を入れてもツヤが出るって聞いたことがあります。


あとね、ちょっと古くなったかな〜ってお米を使う場合、


炭を入れて炊くとクサミが消えておいしいご飯が炊けます。


j-suihansumi2.JPG  j-suihansumi1.JPG


こういう ↑ 調理用の炭が売られてるんですね。


えいと@は以前、日本にお米を残して渡米して、一時帰国してそのお米を炊いたことがあるんですけど、


なんかまずいっていうか古いクサミがあったんですよね〜。(ーヘー;)


その時にこの調理用の炭を入れて炊くとクサミが消えておいしいご飯が炊けたんですねぇ〜。


お水もミネラル分がとけておいしくなるらしいです。


naotoさん 大正解でございますよ〜。男性でこれを知ってるとは!


すごいですね〜!(ノ´▽`)ノ エライッ!


あとはお酢を入れると夏場はご飯が長持ちするそうです。


わこさん 大正解でございました〜。(゚▽゚)b サスガデスッ!


他には…。


お米が炊き上がったらすぐかきまぜて、その後また蓋して蒸らす(By ちいさん)


氷を1つ入れて炊飯する(By たまてんさん)


というアイデアもありましたよ〜。


いろんな方法があるようなので、いろいろ試してみるのもいいですねっ。☆^∇゜)




      【おまけ】


こんな風に炊飯土鍋で炊いたピカピカの白いご飯で絶対に食べたいもの…。


それは…。 これでありますっ!





        ↓








        ↓









        ↓




j-oisiinihonnnoaji4.jpg


卵かけご飯でございますぅ〜。(*゚▽゚*)


アメリカの卵は基本的に生では食べない方がいいんですね。


日系のスーパーでは生食用の卵が売られてるそうですけどね。うらやましいかぎりです。


バッファローではまず無理!ですからねぇ。lll(-_-;)lll


たま〜にむしょーに卵かけご飯が食べたくなるんですけど、


アメリカではひたすら我慢です。


あぁ〜♪ 幸せぇ〜♪ (*´∇`*)


これこそ日本の味!ですねっ! (*⌒―⌒*)v



       【おまけ その2】


えいと@は1年半前に3000円くらいで炊飯土鍋を購入しましたが、


アマゾンで新品の炊飯土鍋が1480円!で出てますよ〜!


        


びっくりしました! これは安いですね! 


購入をお考えの方で迷っておられる方は、お試しで使ってみるのもいいかもしれませんね〜。





それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)




posted by えいと@ at 09:33| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。