2008年02月26日

色っぽくてやわらかなダンス【Hula】


ただ今、日本に一時帰国している えいと@です、こんにちは。(o^∇^o)ノ



2月の14日〜18日までハワイに滞在した えいと@夫妻。

  関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    寄り道はここだっ! & 今回の旅のトラブル〜(涙)
    ハワイ滞在の理由=えいと@夫の学会+α
    えいと@夫妻のハワイでの宿泊施設…そこは寮だった
    ハワイ(オアフ)の海は美しい
    ロマンチック〜なハワイのサンセット
    メンテ多過ぎっ!!! (#`皿´) & ハワイでオペラ【セビリアの理髪師】



えいと@がハワイで観たかったもの、それはフラ(Hula)なんです。(o^-^o)


ハワイのあちこちで無料のフラショーが行われてるんですね〜。


えいと@夫妻は1日しかFree Timeがなく日曜日にあたっていたため、


日曜日にもやっているワイキキのクヒオビーチのTorchlinghting & Hula Showsを観に行くことにしました。(*゚v゚*)


海が見えるビーチの側の芝生の広場で18時半から1時間楽しめるんですね〜。


えいと@はフラっていったらわらのようなスカートをはいて腰を激しく動かすダンスを思い浮かべてたんですけど、


あの激しいダンスはハワイ独特のダンスではなく、タヒチから来たダンスなんだそうですね。(゚・゚*)


ハワイのフラフラ・カヒコ(古代のフラ)とフラ・アウアナ(モダンのフラ)の二通りのダンスがあるようです。


フラ・カヒコは踊りと歌を用い、ハワイの歴史、慣習、儀式と伝統を、


フラ・アウアナ
は今日よくハワイで踊られており、


現代風の音楽と踊りでハワイの島々での楽しさと喜びを表現するダンスのようです。


今回、えいと@夫妻が観ることができたのはフラ・アウアナです。(*^▽^*)


 a-hawaifura1.jpg


これ ↑ はフラで使用する楽器、Ipu ( Ipu Hake )というひょうたんの形をした打楽器ですね。


他はウクレレの演奏でフラを披露してくれました。


ちなみにフラ(Hula)っていうのは踊り、動き、しぐさって意味があるようなので、


フラダンスではなくフラって呼ぶらしいですよ〜。(^○^)b


 a-hawaifura2.jpg


   穏やかな音楽で踊りが披露されます。


    a-hawaifura7.jpg


  色っぽいですねぇ〜。うっとりします。(*´∇`*)


a-hawaifura6.jpg  a-hawaifura5.jpg


こんな ↑ に小さい女の子もフラを踊るんですねぇ〜。


めっちゃかわいかったですぅ。(≧▽≦) キュートッ!!!


    a-hawaifura4.jpg


この女の子 ↑ は中学生くらいでしょうか?


このくらいの年齢になると色っぽさがありますね〜。(=´▽`=) カワイ~


 a-hawaifura8.jpg


フラ・アウアナは手と指の動きがやわらかいんです。


この手の動きには意味があるらしいんですよ。


手話のようにひとつひとつに意味を持つらしいんですね。


フラ(Hula)って奥が深いダンスですね! (^∇^)b


a-hawaifura9.jpg  a-hawaifura10.jpg


最後は皆さんがそろってご挨拶です。1時間たっぷり楽しめました。


ありがとうの気持ちを込めてチップを入れました。(*^^)/。・:*:・°★☆アリガトゥ


こんな風に今後もずっと文化の継承をしていって欲しいですね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)

 


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。