2008年02月14日

【蓮氷】その後 & 皆さまにお知らせ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



一昨日から本日にかけてとっても寒いバッファローでありますっ!{{(>_<)}}


何とっ!


一昨日なんて最高気温が華氏15度(摂氏−9度) 最低気温は華氏3度(摂氏−16度)!!!!! (@Д@;ヒョェ~


もうパリンパリン! 耳がキンキンに痛い世界ですぅ! (((((;´д`)))))



でっ!


こんなに寒けりゃ〜オンタリオ湖の【蓮氷】に変化があったかな〜と思い、


行って来ました! (*゚▽゚)ノ


このくそ寒い中、オンタリオ湖へ! {{(>∇<)}} サッム


ところで、【蓮氷】は覚えておられるでしょうか?


流れが緩やかな湾や川で見られる現象で、


凍りかけの氷がお互いにぶつかり合い、蓮の葉のような形になっていくんですねー。(o^-^o)

 関連記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     自然の芸術! 【蓮氷】に感激!


前回(1月の中旬)の【蓮氷】はこんな感じ ↓ でした。


a-hasugoori3.jpg


ホントに蓮の葉っぱみたいですよね〜。


これ ↑ を見た時にはめちゃくちゃ感激でしたよー。(*゚▽゚*)


すばらしい自然現象ですよね〜。


で、今回(2月中旬)の同じ場所の【蓮氷】ですが…。


a-ontariokooru3.jpg


こんな感じ ↑ になってました。違いがわかります? (゚ー゚*?)


氷の層がだいぶ分厚くなって 円形が崩れてきているんですねー。


でも、まだ円形を保ってる氷もたくさん残っていました。


a-ontariokooru4.jpg


こうやってだんだん円が崩れて全体がカチンコチンに凍っていくんですねぇ〜。


ホントはね、もっともっとカチカチの状態になってるかなーと思って来たんですよ。σ(゚・゚*)


この3〜4日は非常に寒かったんですけど、


その前はかな〜り暖かな日が続いたんで、なかなか凍らなかったようです。


例年であれば2月中旬になると湖はカチンコチンに凍るんですけどね。


今年のバッファローは暖冬みたいです。(´^`)


雪も少ないですしね。



ま、でも前回の時に比べて凍っている範囲は広がっていましたよ。


   a-ontariokooru2.jpg


ほらっ。遊歩道 ↑ がガチガチに凍り付いて歩けないんですよね。


マジでつるんつるんですっ!


人の足跡がそのまま凍っちゃっています。(^_^;)


もうね、めちゃくちゃ寒かったですよぉ〜。(((p(>◇<)q)))


体感温度は−30度くらい (@Д@;でしょうねっ!



カチカチに凍ったオンタリオ湖が見れなくてちょっと残念でしたが、


こーんなきれいな夕焼けが見れたので良しとしましょう〜。(*゚v゚*)


   a-ontariokooru6.jpg




      【お知らせ】


えいと@は日本に一時帰国いたします。\(^▽^)/バンザイ


アメリカ東海岸時間の2月13日朝8時頃にBUFを出発です。


皆さまがこの記事を読んでおられる頃には、えいと@は飛行機の中なんですねー。


でねっ。


今回は直接日本に帰らないで、一カ所寄り道をしてから帰国するんですよ〜。


さて、ここで毎度おなじみのクイズでぇ〜す。(*^▽^*)ノ


次のうちのどこに寄り道をすると思われますか? 今回は三択ですよ〜ん。(^○^)b
(注:おね太郎さんとM家さんはご存知なのでお答えにならないように)


@ハワイでハワイア〜ンしてから日本に一時帰国。

A凝りもせず寒いアラスカでオーロラを見てから日本に一時帰国。

B暖かいフロリダでミッキーに会ってから日本に一時帰国。


さて! この3つのうち どれでしょうかっ! (*⌒▽⌒*)b


寄り道のあとはいよいよ日本ですっ!


まずしたいことは…。


あつ〜いお風呂に肩までゆったり浸かること!


なんですねー。うぅー楽しみですぅ〜♪ (≧∇≦)



えいと@のブログに遊びに来てくださる皆さまへ。


コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、必ずお返事いたします。


お友達ブログへのご訪問が出来ないかもしれませんが、お許しくださいませ。m(*- -*)m


日本に帰国後もブログは継続いたしますので、今後もよろしくお願いします〜♪ (^o^)/



お手数ですが こちら ↓ をついでにポチッ☆としてくださったらうれしいです〜♪

        burogurannkinngu .gif 

  ありがと〜〜〜♪ いつも応援ポチ☆ 感謝ですぅ〜♪ ☆^∇゜)


posted by えいと@ at 09:00| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。