2008年02月11日

もうすぐSt.Valentine’s Day! 売り場はにぎやか!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



もうすぐSt.Valentine’s Dayですねー! (=^▽^=)


日本ではこの3連休がSt.Valentine’s Dayのデート日和だったのではないでしょうか〜?


バレンタインディナーなーんていうのがありますもんね。


恋人同士でラブラブディナー揺れるハート


いいですね〜。(*´∇`*)


この連休は普段雪が降らない地方でも、けっこうな雪が降ったそうですが、


雪が降った地方の方、お怪我などされませんでしたか〜? (・o・)b


でも恋人達のラブラブ〜黒ハートな熱気で 雪がとけちゃうかもしれませんねー。


いいですねー。(*´∇`*)



さて。


日本ではすっかり女性から男性にチョコレートをプレゼントする日!


…というイベントになっているこのSt.Valentine’s Dayでありますが。


欧米のバレンタインは女性が主体ではないんですねー。(゚・゚*)


欧米では男女を問わず、恋人同士、友人、家族に感謝をこめてプレゼントをするんですね〜。(*^^*)


もともとは、ウァレンティヌス(英語読みではバレンタイン)というキリスト教司祭が処刑された日が2月14日なんですね。


ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止した。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑された。
処刑の日は「ユノの祭日」であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたのである。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となった。

            フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


牢獄に入れられてもなお 神の愛を語り続けたウァレンティヌス。


その後、次第に2月14日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになっていった…ということのようです。



ところで。アメリカ人ってカードを贈るのが大好きなんですよ。


お誕生日、父の日、母の日、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスそしてSt.Valentine’s Day!(*゚▽゚*)


 a-barentain4.jpg


今の時期はどのお店でもバレンタインカードがた〜くさん売ってるんですね。


お友達、親、子供、親戚、そして恋人(夫、妻)に、


日頃の感謝の気持ちをこめてカードを贈るんですよ〜。


いいですね〜。(*´∇`*) (あ…また言った!←陰の声)


でね、もちろんチョコレートも贈るわけです。


バレンタインコーナーの売り場はとってもにぎやかなんですよー!


   a-barentain9.jpg


見てください! (ノ*゚▽゚)ノ


これでもかーっ!…っていうくらいのハートが飾られてるんですねー!


でね。


日本では生チョコやトリュフなど、比較的上等なチョコが人気ですよね?


最近は義理チョコでも味を重視するらしいんですね?


2個入りのトリュフチョコ(500円)がめっちゃ人気!…って聞きましたよ〜。


そうなんですか? (゚ー゚*?)


日本にお住まいの方、おせーてぇ〜。(^ー゚)ノ


それに対しアメリカは…といいますと…。


 a-barentain3.jpg


   こんなでっかい唇 キスマーク のチョコ!↑や…。


 a-barentain5.jpg


   こんなバイ○ンマンに似たチョコ ↑や…。


 a-barentain12.jpg


こんな顔から食べようかお尻から食べようか迷っちゃいそうなチョコ ↑や…。


 a-barentain1.jpg


こんなトランプのチョコ ↑ や…。


このトランプのキング、クイーン、ジャックの顔がめっちゃユニーク! (´∀`)


こういう日本じゃあまりお目にかからないユニークなチョコがたくさんあるんですよねー。


もしかして受け狙い??? ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ?





     【おまけ】


チョコの写真を撮ってたら、ポンポン…と誰かに肩をたたかれましてね。(・_・)ヾ(^o^)チョット


振り返ると、ドリンクを持ったオトコのお客さん。


ついでにボクも撮ってぇ〜♪


…って言われまして…。(゚∇゚|||) マジデスカ?


撮影させていただきましたよ!


    a-barentain11.jpg


撮った後大笑いしました〜。((o(>▽<)o))


アメリカ人って…おもしろい!ですよねっ!☆^∇゜)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:20| Comment(36) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。