2008年02月06日

すっごい迫力! 船上の絵画オークション


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


アラスカクルーズ セレブレティについてお送りしたいと思います。


これはえいと@夫妻の昨年の7月のアラスカ旅行に関する記事です。


たいぶタイムラグがありますが、ご容赦くださいませ。m(*- -*)m


今までのアラスカ紀行はこちらの目次から見てくださいね〜。



さて。


皆さまはオークションはお好きですか? ( ・∇・)?


最近はヤフオクやe-Bayなどのネットオークションが気軽にできますよね〜。


今回の記事はネットオークションではなく、実際にモノを見て落札するオークションです。


ほら、よくTVでやってるじゃないですかー。


ゴッホやピカソの絵画が数億円で落札!


…とか、すごいニュースになっちゃってますよね〜。(⌒ο⌒)b


あれと同じオークションがクルーズで開催されたんですねぇ。


本場の雰囲気船上で味わったことについてお伝えしたいと思います。


 a-Xkuru-zuo-kusyon2.jpg


オークション当日の数日前になると、こんな風 ↑ ↓ にオークションにかけられる絵画の展示が行われます。


  a-Xkuru-zuo-kusyon1.jpg


絵画の購入を考えている人は、事前にお目当ての品を見つけておくんですね。


で、オークション当日ですが。


参加したい人は参加申し込みをします。


 a-Xkuru-zuoo-kusyon6.jpg


参加は無料だったので、えいと@夫妻も参加してみることにしました。(*^^*)


クルーズのルームカードキーの番号 ↑ ↓を届け出ます。


 a-axkuru-zu8.jpg


クルーズ船の中の買い物は全てこのルームカードキーで決済するようになってるんですね。


なのでこのルームカードキーは船内では非常に重要なモノなのであります。


クレジットカードと同等の価値があるわけですからね。


こうして参加の申し込みを終えると落札番号の札 ↓(パドル)をもらいます。


   a-Xkuru-zuo-kusyon3.jpg


えいと@夫妻のパドルナンバーは233です。


もし落札したい商品があったらこの札を上げて希望の価格を言うんですねぇ。


しばらく待っていると けっこうたくさんの人が集まってましたよ。


40〜60代の男の方が多かった気がしますね。



さてっ! オークションの開始ですっ! (*゚▽゚)ノ


 a-Xkuru-zuo-kusyon4.jpg


オークションにかけられる絵画が次々に出てきます。


はじめにオークショナー(競売人)が価格を指定します。


で、落札したい人はその価格よりも高い値段を言うんですね。


驚いたことに落札のスピードがめっちゃはやい!んですよっ! w(゚o゚*)w


どんどん どんどん次から次へと落札されていきます。


人気がある絵画はめっちゃ白熱していましたよー!


はじめの価格の何十倍の値段で落札されてる絵画もありました。


手頃な絵画は数万円くらいから落札できますし、


すごいのになったら落札価格が数百万! (@∇@;)っていう絵画もありましたよー。


み、皆さん、お金持ちなんですねー! (;^_^A



それにしても…。


オークショナーの語り口調が独特なのがかな〜りユニークでしたねー!


抑揚のない、喉の奥から いきんでしぼり出したような声なんですよ。


よく魚市場でセリをやってる、あんな感じ。(>▽<)b


 a-Xkuru-zuo-kusyon4.jpg


この写真の人 ↑ がオークショナーなんですけどね。(上のと同じ写真ですが…)


もうね、動く動く! (((((゚д゚o≡o゚д゚))))))


フラッシュを焚かないように写真を撮ってたんで、全然うまく撮れませんでしたよー! (^_^;)



えいと@夫妻はお金もないし、絵画を飾るお家に住んでるわけでもないんで見学をさせていただくだけでございました。(^◇^)v


えいと@夫はちょっと欲しそう〜な感じでありましたが、


断固として却下!でありますっ! d( ̄‥ ̄)=3


あとね。


とってもうれしかったのは、参加者にはグラスシャンパンがふるまわれたことなんですよね〜。ヾ(^∇^)ノワーイ


   a-Xkuru-zuo-kusyonn5.jpg


タダですよっ! タダッ!うひょひょ♪ v(゚∀゚*)v


落札する予定がないから の〜んびりとシャンパンをいただきながら、


この本場さながらのオークションを体験させていただきました〜。(´∀`)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。