2008年02月03日

日本では珍しく アメリカではよくある【ある現象】とは…これだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事では寒〜い写真とともにクイズをお出しいたしました〜。(*^^*)

 昨日の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
      氷の上に雪が…美しいLockportの風景


今回もたくさんの方にお答えいただきましたよ。(*゚▽゚)ノ


おね太郎さん、ゆぶさん、しみさん、naotoさん、E店長さん、ちいさん、まーさん、かげさん、hiromeiさん、コメットさん、ノリコさん、さりすけさん、sukositigerさん、移民さん、シルクさん


ありがとうございました〜♪ (v^-^v)♪サンキュッ ☆



で。クイズの問題はこれ ↓ でございました。


  korehanasisiri-zu6.jpg


これ ↑ はある現象により、あるものが凍った状態です。


昨日バッファローがこの「ある現象」の軽い状態になりました。


アメリカでは程度の強弱はありますが、時々起こる現象です。


日本でも見られますが、日本ではかなり珍しい現象であるようです。


今朝、えいと@はパチパチパチという物音で目覚めました。


さて、どんな現象が起きて、何が凍ったと想像できますでしょうか?


アメリカにお住まいの方は楽勝ですよねっ。(⌒〜⌒)b


なのでこの「ある現象」をご存知の方は「何が凍ったか」だけお答えくださいまし〜。
(*⌒▽⌒*)ノ"



…とまぁ、昨日はこのようなヒント ↑をつらつらと書いてみました。


で、皆さまの回答ですっ。(o^-^o)


まずある現象とはどんな現象か?…のお答えは…。


鍾乳洞の逆バージョンで雪が積もって凍る〜の繰り返し。結露。霧雨が道路に落ちる前凍る現象。竜巻。冷たい雪雨…というものが上がりました。


そして何が凍っているかのお答えは…。


車体、窓ガラス、車の窓ガラス、車のフロントガラス、水たまり、木、(重複回答あり)でありました。


ここで皆さまにおわびですっ。(≧≦)


この「今朝、えいと@はパチパチパチという物音で目覚めました。」…って部分なんですけどね。


皆さまにちょっと誤解を与えてしまったようなんですね〜。(〃゚д゚;A 


この【凍ったもの】がパチパチという音を出していたわけではないんですよ〜。


あ、もしかしたら出してたかもしれないんですけど、


えいと@自身がこのパチパチパチ…って音で目が覚めた…ってことだったんですね。


【ある現象】=パチパチという音がする…ってことなんですねー。


ちょっとまぎらわしい書き方をしちゃいまして申し訳ないです〜。m(*T▽T*)m


怒らないでくださいましね〜〜〜。ヾ(_ _。)


しっかし…。日本語って難しいですねぇ。r( ̄_ ̄;)


こりゃ英語と日本語が苦手な えいと@…ってタイトルに変えないとダメかもー。q(T▽Tq)



さて。


このパチパチパチ…ってう音なんですけど。


何の音か…といいますと…ですね。


雨が窓に打ち付けられて瞬間に凍った音なんですねー。


これは雨氷(Freezing rain )という現象なんです。(^-^)b

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓  
      きらきら☆凍りつく世界! Freezing rain


これ ↑ は去年の1月15日にバッファローが氷の世界になった記事です。


雨氷は、過冷却の雨滴が樹木や岩などの地物に当たり、

その衝撃で瞬時に凍結した付着氷のことをいいます。

過冷却(かれいきゃく)とは、液体が融点(=転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。

水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指します。

         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


つまり降っている雨(液体)が何かにぶつかった瞬間に凍ってしまう現象なんですねー。


hiromeiさん、sukositigerさん! 大正解ですっ! (^▽^)/ おみごとでございました!


で、凍っていたあるものですが…。


 a-uhyougoori6.jpg


これ ↑ なんですねー。ちょっとわかりにくいですかね? (゚ー゚*?)


では、違う角度 ↓ から見ていただきましょう〜。


    a-uhyougoori7.jpg


そうなんですー。車体が凍り付いていたんですねー。(^○^)b


車の窓ガラスは雨氷現象でなくても凍ることがよくありますよね。


だけど車のボディがここまでカチカチに凍るってすごいと思うんですよね〜。


おね太郎さん、移民さん ちょっと迷われましたが、正解でございます〜。(^▽^)/


 a-uhyougoori4.jpg


えいと@の車のお隣に駐車してあった車 ↑ です。 お化けちゃんみたいになってます。(;^_^A


 a-uhyougoori8.jpg


  これ ↑ は車の屋根に付いてる荷物を固定する部分です。


  こんな風に雨が垂れながら凍っていくんですねぇ。w(゚o゚*)w


    a-uhyougoori5.jpg


これ ↑ は車のアンテナです。w( ̄▽ ̄;)w


アンテナ棒のまわりがキレーに凍っちゃうからおもしろいですよね。



今回のバッファローの雨氷(Freezing rain ) は、去年に比べてかなり軽少でありました。


なので去年のように街中がカチンコチンに凍り付く状態ではなかったんですね。


停電、断水などのライフラインに影響することはなく良かったです。(; ̄ー ̄A


雨氷現象はアメリカではロッキー山脈より東側(南部の海沿いの一部を除く)の地域で発生し、西側の地域では発生しないようですね。


でもTVのウエザーチャンネルを見ていると、


けっこうアメリカ国内ではあちこちでFreezing rain予報をしています。


まだ寒い時期は起こる可能性が十分にあるので、要注意ですねっ!



     【おまけ】


バッファローはサラサラのパウダースノーが多いんですが、


この雨氷(Freezing rain)の時には水分を含んだ雪になります。


 a-lockungafuyu7.jpg


子供がスノーマン(雪だるま)を作って遊んでましたね〜。(*゚v゚*)


普段のパウダースノーではなかなか作りにくいスノーマン。


この時とばかりに少し水分を含んだ雪でスノーマンを作ってる様子でした。


車の中から撮ったので、ちょっとボケちゃいましたが、


一生懸命に作っている姿がと〜ってもかわいかったです♪ (*^▽^*)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
  ポチッと応援クリック☆をよろしくお願いしまぁ〜す♪
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:48| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。