2007年12月29日

ひょうたんのような瓜のような物体の正体は…これだっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の【おまけ】の写真の「これはいったい何?」にたくさんの回答をいただきました〜。(o^-^o)


おね太郎さん、コメットさん、たまてんさん、hiromeiさん、わこさん、sukositigerさん、るーくままさん、みきさん、フタコトリさん、ゆぶさん、シルクさん


ありがとうございました〜〜〜。 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


【おまけ】の写真はこれ ↓ であります。


   a-korehanasi?3.jpg


皆さまのお答えは、


メロン、グレープフルーツ、かぼちゃ、ひょうたん、冬瓜、瓜、マスクメロン、スクワッシュの一種、バターナッツスクウォッシュ、パパイヤ、卵、チーズ、マンゴー、ビワ、パパイヤ(重複回答あり)


…というものでありましたー。(*^^*)


エイトさんのおちり!! (ねんのため、かたがわ〜)(≧m≦)(アタリマエ)
…っていう笑っていいのか怒っていいのか迷う回答もございましたよ〜。(^▽^;)



でっ! これはいったい何かと申しますと…。




         ↓






 
         ↓





 

         ↓



  
   a-bata-nattukabotya1.jpg


じゃん! これ ↑ なんですよねー。


これ、何だかわかります? (*'ー'*)


まるでひょうたんみたいですよね。ねっ♪ たまてんさん♪ (=^o^=)b


でも、ひょうたんじゃないんですよ〜。


アメリカや海外にお住まいの方はよ〜くご存知ですよね〜。


そうなんです。


かぼちゃなんですねー。(^○^)


Butternut squash(バターナッツスクウォッシュ)というかぼちゃです。


みきさん! おみごと! 大正解です!


コメットさん、sukositigerさんも正解でした〜〜〜。


sukositaigerさんはひねりを効かせたのが良かったですね〜♪ (^-^)v


このButternut squash(バターナッツスクウォッシュ)は日本ではあまり見かけませんが、


種類としては東洋カボチャの一種のようです。


本当にひょうたんみたいな形ですよねぇ。


えいと@は今回、はじめて買ってみたんです。


このバターナッツスクウォッシュを!


カットする時ドキドキしましたよ〜。(゚ー゚;


中がどんな風になってるのか,想像できなかったですからね〜。


まず,太い部分をカットしてみました。


  a-amerikanokabotya1.jpg


中はこんな風 ↑ になってるんですねー。(*'o'*)


細い部分には種がなかったです。


この種は黒っぽくて小さいので、煎って食べるにはちょっと無理っぽい感じがしました。


この種の部分がスイカの匂いなんですよ。


ほんのり〜とかすかに匂うんですね〜。( ´∇`)〜〜〜


熟れてない若いスイカの匂いを感じましたよー。


  a-amerikanokabotya2.jpg


色はきれいなイエローなんですね。


皮を見てると、もっと黄色が薄いのかな〜って思ってましたけど。


でねっ!


このカボチャは表面がツルツルなんですよね。


なのでピーラーで皮がむけちゃうんですねー。(*^▽^*)v


これはかな〜り楽チンですよぉ。皮むき。


で、えいと@は圧力鍋とブレンダーを使って、


おなじみのカボチャのポタージュを作りました。(⌒^⌒)b


 a-amerikanokabotya4.jpg


甘みがあってまろやか〜でおいし〜い♪(*´∇`*)


今まで試したAcorn squashや西洋カボチャよりも、


甘みがやや強いように感じました。(*゚▽゚*)


    a-amerikanokabotya3.jpg


これはカボチャと人参のマヨネーズサラダ ↑です。


これもおいしく出来ましたね〜。


レタスを敷いたり,トマトを添えたりしたらおしゃれな一品になりますね。


カナッペのディップとしてもおいしくいただけました♪ (⌒∇⌒)



冬至はもう過ぎちゃいましたけど、


昔から冬至の頃にカボチャを食べると、


風邪を引きにくく,中風(脳卒中)になりにくい
…って言われてますよね。(⌒ο⌒)b


栄養豊かなカボチャをいただいて 寒くて体力が落ちるこの時期を健康に過ごそう!


…ということなんでしょうねー。(*゚v゚*)


検索するとカボチャレシピはたくさん出て来ます。


おいしくて栄養たっぷりのカボチャをたくさんいただいて、


寒い冬を元気に乗り越えましょうね〜! (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 10:44| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。