2007年12月25日

新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



皆さまはどんな風にクリスマスを過ごされたでしょうか? (^-^)


*恋人とステキなレストランでディナー。


おぉー。いいですねぇ。夜景が美しいレストランでムーディなひと時…。うらやましいですなー。(=´▽`=)


*子供がいるから家族で回転寿しで食べ放題!


おぉー。これも楽しいでしょうね〜。子供さんには高級寿司はちょっともったいないですからねー。σ(^_^;)


*家族親戚が集まってパーティディナー。


アメリカの方はこのパターンが多いんでしょうね〜。(*"ー"*)


*ゆっくりのんびりまったり〜とおうちで手づくりディナー。


えいと@夫妻はこれでありました〜。お家で過ごされる方も多いかもしれませんね。(*^^*)


*いやいや、お仕事してました。年末は忙しいんです。


ありゃー。お疲れさまでございます。(゚ー゚;)



さて。


昨日の記事で

クリスマス本番は25日ですけど、日本はイブが終わるやいなや速攻で正月モード!切り替えの早さに感心します^^;; 
ちょっとは余韻があっても・・・て、毎年思います。


…というコメントをいただきました。(By たまてんさん)


そうなんですねー。(^○^)b


日本では12月25日まではクリスマスモード一色なのでありますが、


26日になるとパッとお正月ムードに早変わりなんですねー。


クリスマスツリーもグッズも25日にはスパッと片付けてしまうのでありますねぇ〜。


対してアメリカは12月25日までクリスマスモード一色なのは同じなんですが、


25日を過ぎてもクリスマスツリーはそのまま飾っておくのであります。


これは新約聖書において、12月25日がイエスキリストの聖誕祭、


そして1月6日はキリストの公現祭として祝う日として存在するからなんですね。


なのでクリスマスがすんでもツリーは片付けないで1月6日まで飾っておくようです。


日本においてクリスマスはイベント色が強いこともあるし、


何ていってもお正月の方がビッグイベント! (^▽^)/ なわけですからねー。


街に流れる音楽も26日を境にお正月ソングに早変わりですよね〜。(^▽^;)


アメリカのクリスマスは宗教色が強いイベントなわけでありますが、


多民族国家であることから、


最近はMerry Christmas!よりもHappy Holiday!と言うことの方が多くなって来ているようですよ。(*゚v゚*)



さて、ここからはいろんなツリーのご紹介です。


    a-X'masibento1.jpg


これ ↑ はバッファローのショッピングモールにあるクリスマスツリーです。


定期的にお人形さんが動きながら歌うんですよー。


おじいちゃまが二人座って眺めてるのが、なんか萌え〜 (*´∇`*) であります。


     a-X'masibento2.jpg


こういう白いツリー ↑ってムードがあっていいですね〜。(o^-^o)


えいと@は飾り付けが難しいかなー…と思い、普通のを買いましたが。


     a-X'masibento3.jpg


これ ↑ は、去年の1月にシカゴに行った時に見たでっかいツリーです。


James R. Thompson Center の中にあったんですが、かなり大きかったですね〜。


10メートルはあったんじゃないかなー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     ガラス張りの巨大ビル & BIG X'masツリー


そして! まださらに上を行く大きさのツリーがこちらっ! ↓ w(゚0゚*)w オォー


    a-X'masibento5.jpg


これ ↑ は同じくシカゴのディリーセンターの広場にあるツリーでありますが。


柵の側にいる人と比べても相当な大きさなんですねー。(@.@)


    a-X'masibento4.jpg


オーナメントもでっかい! |)゚0゚(| ホェー!!


これを飾る時ってどんな風にするんだろう…。


クレーン車か何かを使うんでしょうか? (?_?)


すごいですよねー。(;^_^A


アメリカは1月6日までは飾られてるので、まだまだ見ることができますよ〜。


ニューヨークシティやシカゴ、ロサンゼルスなどの大都市では大きなツリーが飾られてますので、


ご旅行などで行かれる方はぜひ! 見に行ってくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 12:25| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。