2007年12月22日

皆さまのコメントから【日米比較】 をしてみる


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日のおおらかなアメリカ人? & 玄関に「ひさし」は無理?の記事にたくさんのコメントをありがとうございました〜。(^人^)感謝♪

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     おおらかなアメリカ人? & 玄関にひさしは無理?


その中でアメリカって不便なこともあるけど、その不便なことを解消するためにそれが仕事になって、雇用を助けてるのかなーと思います。…というコメントをいただきました。(By しみさん)


そうなんですよ!( ̄o ̄)b 昨日の記事の文中には書かなかったんですが、


アメリカって国は雇用をうむために、あえて便利にせずにわざと仕事を残すことがあるんですね。


玄関に「ひさし」をつけないことで雇用をうんでるのかは定かではありませんが、


実際問題としてそういうことがあるようです。


例えば有料高速道路の料金所ですが、


通行料が1ドルであってもブースを置き、人が座っているわけなんですねー。


ぜったいに人件費の方が高いんですよね。(゚^ ゚ ;)


日本的な考えなら通行料1ドルのブースは廃止して次の料金所に併合しますよね。


他には高速道路の入り口のチケットを渡すだけのブースにも人が座っているんですよ。


日本であれば高速道路の入り口は自動でチケットを取る機械を置きますよね。


だって人件費が高いから…。(・へ・;;)


でもアメリカはあえてこういう仕事を残しているんですねぇ〜。


日本とは違う考え方なんですね。



次におおらかなアメリカ人でいただいたコメントであります。(o^-^o)


*旦那はいつでも誰とでも話し出すので、もちろんレジでもあ〜たらこ〜たら
「よくそんなことまで話すよ」っていうぐらいしゃべりまくります。本人は全然気にしてないんですよね〜。きっと列に並んでる人達も気になってないんだろうなぁ。
(By ノリコさん)

*ほんとにアメリカ人って・・・・意味不明なところでおとなしく待ってますよね。日本人とは怒るポイントがちがうっ(By ゆぶさん)


このお二方 ↑ の旦那さまはアメリカの方であります。(*'ー'*)


毎日身近にアメリカ人を感じておられるお二方です。


やはりレジではおしゃべりに花を咲かせ、待たせても平気♪ 待つのも苦にならない。


そして日本人とは怒るポイントが全く違う
ようであります。


どんな風に違うのか、具体的に聞いてみたいもんですねぇ〜。(⌒〜⌒)


対して、我ら日本人の感覚 ↓は…といいますと。σ(゚・゚*)


*レジね〜〜分かっちゃいるけどイライラします・・。(By おね太郎さん)

*後ろに列があるときは私の方がハラハラ&イライラしてストレスです。(By ノリコさん)

*日本人はほんとにセカセカして、すぐイライラしますよね(私も含めて)。 (By しみさん)

*時間厳守の国で育った日本人にはなかなか馴染めそうにないですね。(By Skyさん)

*レジの件の印象的でした。宝塚阪急の奥様がたは「どうしてこちらのレジあけないの??」とかすいてるとこ すいているとこ 選んであっちこっち せっかちなのは 関西人(By わこさん)

*こればっかりは民族の違い!思考回路の違い!で、ど〜にもならないのでしょうね〜(´〜`;;(By たまてんさん)

*確かに日本人はきっちりしすぎているのかもしれませんね 文化の違いってことですかね〜(By M家さん)

*よく私がムキーーーーってなってますよ・・・(By ゆぶさん)

*もう、ワタクシ根っからの日本人だからだめなの。レジ打ちが喋ってるなんて、もうムキー!!!よ! んーー、、、少しはおおらかにならんと、ストレスたまるな・・・。(By hiromeiさん)

*スーパーレジは絶対いやです・・おしゃべりなんてもってのほか いつも行くスーパーではレジ打ちの早い人の所に並びます せからしい関西人です!(By E店長さん)


やはりレジでは待つのはイヤっ! おしゃべりなんてとんでもない!


…っていう方が多いようですね〜。(;^_^A


日本人は小さい頃から時間を守るようにしつけられていますからねー。


それと他人の振り見て我が振りなおせ…ってことわざがあるように、


人の目を気にする民族なんですよね。(゚ー゚;A


その分他人に対しても厳しい部分を持ち合わせてるように思います。


全く面識のない物同士で打ち解けることが少ないですよね。


対してアメリカ人は面識がなくても雑談はできるし、


他人がどう思うか…よりも自分自身はどうあるべきかに重点を置くようです。


時間に関してはルーズなのではなく、おおよその時間で物事を考えることが多いようですね〜。(^▽^;)



おもしろいですよね。日米比較。 (⌒ο⌒)b


習慣の違い、考え方の違いで行動がこんなにも違うんですもんねぇ〜。( ̄~ ̄;)



朱に交われば赤くなる。


長くアメリカで暮らしていると、だんだんアメリカ人的な習慣が普通になって来て、


さて日本に帰国した時に「おっとぉ〜」っていうことになるかもしれませんね。


日本には日本の良さがあり、アメリカにはアメリカの良さがあります。(*^^*)


どちらの習慣がどうこう…とは言い切れない部分があると思います。


なかなか今までの習慣や考え方を抑えて生きることは難しいとは思いますが、


郷に入れば郷に従えでやっていくしかないと思いますねぇ。


えいと@はまだ当分はアメリカ暮らしになる可能性が高いので、


習慣や考え方の違いで戸惑うことはまだまだでてくるだろうなーと思っています。


愚痴をこぼしながらやっていきたいと思っています〜。(*゚v゚*)



     【おまけ】


さて、これはいったい何??? 第2弾です〜。(^-^)b


       a-watasihanani1.jpg


ヒント。これはであります。


さて、どこのどんな部分の氷だと思われますか?


よかったらコメントに書いてくださいね〜♪ ☆^∇゜)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 12:27| Comment(23) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。