2007年12月21日

おおらかなアメリカ人? & 玄関に「ひさし」は無理?


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日えいと@のアパートが雪のために【開かずの玄関】になったことをお伝えしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     雪国の運命…… 雪でドアが開かない朝


*半地下の出入り口で豪雪地帯だったらどうして「ひさし」くらいつけないんでしょう?? メンテのお兄さんの手間も減るのにねぇ・・。(By おね太郎さん)

*こんな風に「雪が積もってアパートから出られなかった」という言い訳は全然オッケーですよ〜。それで会社1日休んじゃう人もいますもん。(By ノリコさん)

*確かになぜ屋根をつけなかったんだろう・・・これは確信犯で、屋根をつけたら大雪の中仕事に行かなければならないくなるから・・・?(By M家さん)

*日本だったら間違いなく苦情がきますよね〜。さすがは大きい国。心持も大きいですね〜。(By コメットさん)

*おおらかアメリカ人。。文化の違いを目の当たりだねぇ〜^^;(By hiromeiさん)

*ドアが開かないなんてとんでもないですう きちんと屋根をつけてもらいましょうよ(By E店長さん)

*しかし、その設計にはかなり文句がありますよ。出れなくなっちゃうなんてーー!! でも遅刻しても、『雪のせいでー』って言えば、『ああぁ、それは大変だったねぇ』って本当に同情されるのがアメリカっぽい!(By ゆぶさん)

*雪でドアが開かなくなっても慌てないアメリカン! 会社の遅刻理由がそれでOKなんて羨ましいですね〜。 日本だったら、雪で転倒→ねん挫or骨折でもしない限り絶対無理! こういうアバウトなところ、日本にもあればイイのに〜。(By たまてんさん)


先日の記事に開かずの玄関に関していろんなコメントをいただきました。(^人^)感謝♪


そうなんですよ。皆さまのおっしゃるとおり!


ここバッファローは豪雪地帯で有名なわけなんですよね。


なのに、なのに…。


なんで雪よけの「ひさし」または「屋根」がないんですかっ??? (▼皿▼#)


    a-apa-tonogenkan1.jpg


  これはアパートメントの正面玄関 ↑であります。


  ね? ないでしょう? ひさしが…。(-""-;)


  a-apa-togenkan2.jpg


こちらは駐車場側の出入口 ↑ のドアです。


ね? こっちもないんですよねー。


一歩出たらすぐに外!!!なんですねぇ〜。


毎年のことなんですよ? このあたりのどか雪は…。( ̄Θ ̄;)


なんで「ひさし」や「屋根」をつけないで建設したのか?


疑問であります。(-_-;)???


雪かきが終了してドアが開くまでの間おとなし〜く部屋で待つアメリカ人達。


これが日本だったら…。


「はやくしてっ! 遅れるじゃないかっ!」 (`Д´)=3 ムキーー!!


…って怒鳴り込む人が必ず一人はいますよねぇ〜。


だってJRや私鉄で電車が遅れたら 駅長室に怒鳴り込んでいく人や、


怒鳴るまではしなくっても「いつ電車は来るのか」って車掌さんに詰め寄ってる人
を絶対に見ますもん。


イライラしちゃうんでしょうねー。(;´Д`A


ま、日本人は時間にとってもきっちりしてるし、


よっぽどの理由なく遅刻すると、ダメ人間のレッテルが貼られちゃう
こともありますしね。


自分の評価が下がれば大変ですから、必死になっちゃいますよね。(゚ー゚;A


その点、アメリカは個人主義っていうか、


仕事は何時から何時までっていう時間単位ではなく、


課せられた仕事をきちんとこなすことに重点が置かれるため、


かなりフレキシブルな勤務体制なのであります。(^○^)


例えば午後に出勤して夕方8時まで仕事する…でもいいわけです。


仕事がはやく終われば午後出勤の5時帰りでもOKなわけなんですねぇ〜。


もちろん時間厳守の職業や学校などはこういうわけにはいきませんけどね。


ま、そんなわけでアメリカの人々はの〜んびりしてるんでありますねぇ。(^^)



ちょっと話はずれますが。


スーパーのレジでもアメリカ人は非常にゆっくりなんですよね。


どーんなに長い列でも文句ひとつ言わずに並んでいるんですよー。(゚-゚;)


でね、並んでるお客さんの数がすごかったらレジの人も急いでレジを打ちません? 普通? ( ・◇・)b


ぜんぜん!なんですよー。(´□`)


どんなにレジの列が長くてもチョーマイペースで、ゆっくりとレジを打つのでありますねー。( ̄_ ̄||)


急いでる時には「もちっとはやくしてよぉ〜」って(心の中で)思います。


お客さんと会話などしちゃうこともあるんです。ゆっくりとね。( ▽|||)


おおらかっていうか、なんちゅーか。(´o`)



話を「ひさし」に戻しますが。


文句を言うアメリカ人がいないから「ひさし」がつくことはないんでしょうかね? ( ̄- ̄;)


もし「ひさし」か「屋根」を玄関のところにつけて欲しい…ってリクエストしたとしても、


「メンテナンスがちゃんと雪かきするからノープロブレムよ〜♪」(〃^∇^)ノ


…って明るく言われてちゃんちゃん♪…な気がしますねぇ。(ーヘー;)


上の写真を見ても「ひさし、屋根」を後づけするのは難しい気もしますしね。


あぁあ〜〜〜。(ノヘ;)シクシク 


早朝に用事がある時にどか雪が降りませんように…


…って願うしかないようです。ε-(ーдー)ハァ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:11| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。