2007年12月20日

超簡単♪ ヘルシーな人参ポタージュスープ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



さて。


皆さまは人参(ニンジン)がお好きですか? ( ・◇・)b


えいと@は好き嫌いがない人間なので何でもおいしく食べることが出来ます。


幸せなことであります。(o^-^o)


えいと@夫も好き嫌いがほとんどないので、


えいと@が作ったモノはとりあえずマズクテモ残さずに食べてくれるんでありがたいヤツです。(=v=)ムフ


しかし。


人参は嫌いではないようですけど好き♪…ってことはないようで。


新婚当初、えいと@が人参入りのうどんを作ったことがあるんですけど、


その時のえいと@夫の顔…。


「何でうどんに人参???」 (@.@)???


…とこの世のモノではないような物を見る目で、


えいと@夫はえいと@が作った人参入りうどんを見つめておりました。σ(^_^;)


その時のトラウマなのか。


人参を使った料理の時にはあんまりうれしそうな顔をしないんですねぇ〜。( ̄~ ̄;)


でも人参はカロテンやビタミン、ミネラルが豊富で栄養豊かなお野菜なんですよね。


しかもねっ! アメリカでは人参は安くて手に入るんですよ〜。(^◇^*)


何と! 5ポンド(約2.26キロ)が1.79ドル!(約200円)で買えちゃうんですねー!(お店によって異なります)


なのでえいと@家の冷蔵庫には人参がいつも居座っておりまする。(^○^)


さて、そんな人参を使って今日はヘルシーな人参ポタージュを作ってみました。


人参ポタージュのレシピを検索すると、たいていは油やバターで炒めてるんですね〜。σ(゚・゚*)


確かに油で炒めた方がコクが出るし、カロテンの吸収がいいらしいんですけどね。(-_-)ウーム


今回は あえて油を使わずにヘルシーな人参ポタージュを作ってみました〜♪ (*゚▽゚)ノ



   【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


*材料(4人分) 人参2〜3本、玉ねぎ1個、ジャガイモ1〜3個(大きさによって適当に加減してください)

*圧力鍋にざく切りした ↑ の材料と水200〜300ccとコンソメキューブ1個を入れ、3分加圧し自然減圧させる。


普通のレシピだと細かく切った人参と玉ねぎをサラダオイルかバターでしんなりするまで炒めるんですけど、

いきなり生のまま圧力鍋にぶち込んで煮込んじゃいます。

*減圧後、細かくつぶす。↓


 a-ninnjinnsu-pu2.jpg


  マッシャーを使うと楽チンですよ〜♪


    a-ninnjinnsu-pu3.jpg


*ここ ↑ までつぶしたらあら熱をとる。

*あら熱がとれたらミキサー(ブレンダー)にかけ、とろ〜りとしたら鍋に戻す。



 a-ninnjinnsu-pu4.jpg


*牛乳200〜300ccを加え、塩コショウで味を整える。お好みでお醤油をいれてもGood!ですよ〜。


 a-ninnjinnsu-pu5.jpg


   このとろ〜リ感 ↑がたまりませんね。(´▽`)


a-ninnjinnsu-pu1.jpg

           出来上がりの図 ↑


仕上げに生クリームをまわしかけたり、パセリのみじん切りをふりかけるといいですねー。


えいと@はかたくなっちゃったパンをクルトンにしてみました〜。(*゚v゚*)


今回は油を一切使わないこと、味付けにお醤油を使う…っていうのでやってみました。


ジャガイモを使うととろみが出ていいですよ〜。


とってもおいしかったです♪ (@⌒ο⌒@)b


圧力鍋で煮るとはやいし、ブレンダーを使うとめっちゃなめらか!ですねー。


これなら人参が苦手な方でもおいしくたっぷり人参がとれるんじゃないでしょうか?


えいと@夫も満足そうに食べてくれましたよ〜。(*⌒▽⌒*)v


皆さまもぜひ! 


ヘルシーでおいしい人参ポタージュを作ってみてくださいね♪ v(*'-^*)-☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)





posted by えいと@ at 10:47| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。