2007年12月17日

雪で開かずの窓 & でか茄子を焼いて麻婆茄子を作ろう♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日のアメリカの北国、バッファローは、雪がこれでもかっ! (゚ロ゚屮)屮オォォーーー!!


…っていうくらい降りましたよ。(・Θ・;)



    a-berandanoyuki1.jpg


あぁあー。( ̄△ ̄;)


これでベランダの窓は開かずの窓 ↑ lll(-_-;)lll になっちゃいましたねぇ。


昨日はベランダの雪はそんなに多くなかったんですよ。


なので一夜にしてドーンと積もっちゃったわけです。(ーヘー;)


 a-berandanoyuki2.jpg


30~50センチくらいは積もってるのかなぁ〜。(゚-゚;)ウーン


外もすごいことになってます。


除雪車が何度も何度も往復してますよー。


しかし除雪した後もすぐに積もってしまう状態でありますー。


こりゃ、買い出しにも行けませんねぇ〜。(ーー;)


北国の冬は大変であります。(; ̄□ ̄A




さて、話は変わりまして。


えいと@がよく作るメニューにマーボ茄子やマーボ豆腐があります。(^○^)b


アメリカにお住まいの方はよ〜くご存知ですが、


アメリカの茄子ってめっちゃでかい!ヽ(*'0'*)ツ んですよー。


 a-ma-bonasu3.jpg


写真で大きさのイメージが出来ますでしょうか?


この茄子 ↑ で25センチくらいです。


もっと大きい茄子もあるんですよー。


アメリカは茄子もきゅうりもピーマンも巨大なんですよね。(^_^;)


 a-ma-bonasu4.jpg


茄子をカットすると、こんな感じ ↑ です。


日本の茄子とちょっと違う感じがしません?


でね,驚いたことに!


焼き茄子ができないんですよっ!!!!! (≧σ≦) アメリカの茄子では!


BBQグリルではじめて焼いた時はびっくり!!! Σ(゚口゚;) しましたよ。


焼いたアメリカ茄子があまりにもまずくてね。('〜`;)


でも、いいことを発見しちゃったんです〜。(=^0^=)b


焼いたアメリカ茄子をマーボ茄子にしたらめっちゃおいしい〜♪ (*´∇`*) …ってことをっ!


普通マーボ茄子を作る際には茄子を油で揚げたり、多めの油で炒めますよね? ( ・◇・)b


でも、アメリカ茄子の場合は油を使わなくてもいいことに気がついたんですよ〜。(*゚v゚*)


アメリカ茄子を焼くだけでおいしいマーボ茄子が出来ちゃったんですねぇ〜。


 a-ma-bonasu2.jpg


アメリカ茄子を焼くと、こんな風 ↑ になります。


BBQグリルがない場合はオーブントースターで焼いてもOKですよん。v(*'-^*)-☆


今の時期は雪にまみれてBBQグリルは使えないですしね〜。


茄子を油で揚げたり炒める以外は普通のマーボ茄子と同じ作り方です。


マーボ豆腐の素があれば簡単ですけど、ない場合はこちらこちらのレシピが参考になります。


えいと@ははじめて味噌だれのマーボ茄子を作ってみましたよ。


a-ma-bonasu5.jpg

          出来上がりの図 ↑


味噌味のマーボ茄子っておいしいもんですね〜。(⌒¬⌒*)


ネギの代わりにリークを使ってもおいしいと思いますよ〜。

 リーク(Leek)についてはこちらの記事の真ん中あたりをご覧くださいね〜♪


焼いた茄子はじゅわ〜っとうまみが出ておいしいんですよー。


皆さまも ぜひ!おいしいマーボ茄子を楽しんでくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:05| Comment(23) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。