2007年12月16日

うぅう〜さぶい…(((=_=))) 風向きとお布団でガタガタブルブル〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



12月も半分が過ぎちゃいましたねー。


あと2週間とちょっとで新しい年になるんですねぇ。w(*゚o゚*)w オォー!


はやいもんです。


1年なんてあっという間ですね。(^_^;)


日本の方は年賀状作成や大掃除、年越しの準備で忙しくされている頃でしょうか。


アメリカなど海外にお住まいの方もクリスマスや年越しの準備でお忙しいことと思います。


年末のお忙しい中、えいと@のブログを見に来てくださってありがとうございますー。(^人^)感謝♪



最近 寒くなって来ましたね、ますます。{{(>∇<)}} サムッ!


アメリカのあちこちで雪がたくさん降っているっていうニュースが流れています。


Freezing rain(雨氷)で凍っちゃった地方もあるようですねぇ。(NJ州、OH州など)

 雨氷に関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     きらきら☆ 凍り付く世界! Freezing rain!


この雨氷(うひょう)っていうのは、


降っている時には液体(雨)なんですけど、


何かにぶつかったり触れたりした瞬間に凍り付く現象です。


氷柱(つらら)とはまったくの別物なんですねー。


雨氷現象は世界が凍り付く感じでとてもきれいです。


ただし道路が凍結するので大変危険ですし、


低温により水道管やガス管なども凍結し、ライフラインがほぼ全て停止することもあるんですね。


美しいけれど恐ろしい自然現象であります。(; ̄□ ̄A



さて。


えいと@が住む、ここバッファローは気温がグングン下がって来ています。


今朝はめちゃくちゃ寒くてお布団からなかなか出られませんでしたよ。(((=_=)))ブルブル


…っていうのは、えいと@家では就寝時は暖房を切っているんです。


WesternNYでは賃貸物件の建物の温度は一定の温度を保つ必要があるんですね。


気温が極端に下がるために家の中で凍死しないように一定の温度を保つことが義務づけられてるんだそうです。


なのでアパートメント自体に暖房が入っているため、


各部屋は暖房なしでも18〜20度くらいは維持しているんですねぇ。


そんなわけで えいと@家では就寝時には暖房をOFFにしていたんですよ。


いつもの朝だと起床時の室温は18度くらいなんですね。


ところが、今朝 起きたらめっちゃ寒い!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


温度計を見ると室内温度が14度!(@Д@;ヒョェ~ッ に下がっていましたよぉ〜〜〜。


窓の修理もちゃんとしたのに…。なんで? (゚ペ)?

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ!Σ(´□`;)
     きょぇ〜っ! 寒いッ!!!!!(((p(>◇<)q))) …で目が覚めた!!!
     ぎぇ〜っ!┌|゚□゚;|┐補修したはずなのに…寒い我が家


窓の補修は完了してるのでそれが原因ではなさそうです。


本日の外気温はマイナス8度(摂氏)です。


確かに外気温が低いと室温も下がりますよね。


でも、これだけではないようですよ。( ・◇・)b


どうやら風向きによって部屋の温度が上がりにくいみたいですねぇ。


えいと@家はベランダが東向き、窓は南向きなんですねー。


風が東側から吹くと部屋の中がキョーレツに冷やされるようです。(´へ`;ウーム


今後は気温も毎日が氷点下になるし、東側の風も多くなるし、


常時(就寝時も)暖房をONにしないとダメなんだろうなぁ〜。


暖房代が怖いよぉ〜。(┯_┯) ウゥウ…



あとねー。


朝、えいと@の体にお布団がかかってないことがあるんです。(TдT)


原因はわかってます。


えいと@夫であります。(`ε´)


困ったことにえいと@夫は寝相がめっちゃ悪いんですよぉー。


寝返りの時にかけ布団をいっしょに持っていっちゃうんですよっ!ヾ(。`Д´。)ノ コノヤロー!


でっ! それだけじゃなくっ!


お布団をみの虫のように自分の体に巻き付けちゃうヤツなんですよねっ! (=n=;)


これをされると どんなにひっぱってもお布団はえいと@の体に戻ってきやしません!


このおかげで えいと@は何度寒さで目が覚めたことか…。((o(>皿<)o))


なので最近は えいと@夫が寝返りをうちそうになったらその気配で目が覚めるようになっちゃいましたよ。(-"-;A


でっ! 


布団を奪われないようにグッと握りしめながら寝てるんですねぇー。( ̄∀ ̄)v


今日みたいに室温が低い時に布団を持っていかれたら大変ですからねー。


風邪引いたらイヤですもん。(=゚з゚=)


寝相が悪い夫を持つと 苦労いたしますぅ〜。(;^_^A



        【おまけ】


  a-yukimoyou1.jpg


寒そうですよね〜〜〜っ。


木々たちは雪解けの季節までこの状態で耐えるんですね。


すごいなー…がんばれーっ…て思います。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 11:15| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。