2007年12月10日

ゴーヤが手に入った♪ アメリカでゴーヤチャンプル〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日、インド食材店に行きましてね。


シカゴのインド食材店は野菜が新鮮で種類も豊富だって聞いたもので。(By おね太郎さん)


バッファローにもインド食材屋さんがあるのを思い出したんで、ちょっと見てみようと思ったんです。(^○^)b


確かに野菜はありましたが…。


仕入れ日が何曜日かなどの情報を得ないまま行ったんで、


そのせいかもしれないんですけど、イマイチだったんですねぇ〜。(゚-゚;)


種類も少なかったし、ちょっとへな〜とした野菜が多かったんですよね。(~ヘ~;)ウーン


仕入れ日やその翌日に行くといいのかもしれませんが…。


でも!


ゴーヤ(苦瓜)があるのを見つけたんですよ! (*゚▽゚)ノ


全体にちっこいゴーヤでしたが、久しぶりにゴーヤチャンプルーができるぞ!…って思いました。


アメリカのスーパーにはゴーヤは売ってないんですよねー。


…ということは、アメリカ人は食べないんですかね。( ・◇・)?


このスーパーには売ってる…ってことはインド人はゴーヤを食べるんですねぇ〜。(^。^)


レジに持って行くと,レジのインド人のおじさんが、


「これを食べるのか? 苦いよ」 ヾ('o')


…って言うんですよ。


レジを打ちながら何度も何度も「苦いよ!苦いよ!!!」…って言うんですよー。


売りたくないんかい?ヾ(~∇~;) オイオイ...って思っちゃいましたよ。


なので「知ってますよ〜。日本人はこれを食べますよ。おじさんは嫌いなの?」


…って聞いてみたんですね。ヾ(^o^;)


そしたら「うちのワイフはこればっかり料理するんだ! 毎日とても苦いんだよ!」 (~-~;)


…って顔をしかめながら言うんですよね〜。


おもわず笑っちゃいましたよ。(*^m^)o==3


毎日食べさせられてイヤなんでしょうねぇ〜。(;^_^A



さて。


ゴーヤチャンプルー お気楽クッキングで〜す♪


 a-goyatyanpuru1.jpg


ね? かなり小さいゴーヤでしょう? (⌒▽⌒;)


15センチくらいしかないんで2個買いました。


カットしてみると…。


 a-goyatyanpuru2.jpg


ありゃまぁ! (・oノ)ノ右側のゴーヤは熟れちゃってますねぇ〜。


このワタをとって、2〜3ミリにカットします。


スプーンを使うと簡単にワタがとれますよ〜。


そして! お豆腐ですが!


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


これ ↑ ですよー! これっ!!!


この立っちゃうアメリカのFirm豆腐が最適 (* ̄ー ̄)v なのであります!


日本の木綿豆腐をかたくした感じで崩れないんですね。


なので、炒め物にはアメリカのかた〜いお豆腐はバッチリ!ですよ。


 a-goyatyanpuru3.jpg


ね? 崩れないでしょう? (⌒ο⌒)b


かなりガシガシと炒めまくりましたよー。


それでもこの状態 ↑ でKeepです♪ (*゚v゚*)v


炒める時にごま油を使うと、風味がUPしますよー。


豚肉の薄切りはないし ベーコンも切らしてたので、ソーセージを入れてみました〜。


 a-goyatyanpuru4.jpg


味付けは塩コショーですが、えいと@は溶き卵にダシの素と醤油を入れます。


フライパンの火を止めて溶き卵を回し入れて,少しかき混ぜたら出来上がり〜です。


最後に鰹節を入れるとなおGood! v(*'-^*)-☆


a-goyatyanpuru5.jpg

          出来上がりの図 ↑


えいと@夫妻はゴーヤの苦みが好きなのではじめに湯がきませんでしたが、


苦みが苦手な方ははじめにさっと茹でるといいですよ〜。


この時に茹ですぎないでくださいね♪ 



【追記】


コメントで苦みが苦手と書かれてる方が数名おられましたので、


ほぼ完全に苦みを取ってしまう方法を載せておきますね♪ (コメントのお返事にも書いてます)

*カットしたゴーヤを軽く塩揉みする。

*電子レンジで1分間チンする。(ゴーヤの量によって加減してくださいね)

*流水でさっと流し、氷水に15分程度さらしておく。



この方法 ↑ で苦みはほとんど消えるようですよ〜。



久しぶりのゴーヤチャンプルー♪


めっちゃおいしかったですぅ〜。(*´∇`*)


アメリカでゴーヤが手に入るとは思いませんでしたねぇ〜。


また食べたくなったらインド食材屋さんに行こう〜っと♪ (o^-^o)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:41| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。