2007年12月06日

地元(米系)スーパーのみで調達した材料で【おでん】を作る!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



寒くなりましたね〜。{{(>_<)}}


アメリカの北国ではあちこちの州で雪が振り出しています。


えいと@が住むバッファローは ここんとこ毎日が雪 雪 でありまして。


部屋も暖房をつけないでいると摂氏16〜17度くらいになり、非常〜に寒く感じます。((´д`)) サムー



さて! 寒い時には暖かいものを食べたくなりますよね〜!


暖かいもの=鍋ですねぇ〜。(*゚▽゚)ノ


以前の記事にも書きましたが、


海外居住者にとって鍋物は非常にむずかしいのであります。


まず材料が手に入りにくい!


そして手に入っても非常に高いんです。(ρ_;)


日系のスーパーがある州ならいいんですが、


バッファローにはないしねぇ〜。(´_`。)グスン


以前、おでんを作った記事を書きましたが、


その時は中国系のスーパーで材料を調達したんですね。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
      「油豆腐」なるものでおでんに挑戦!


おでんの具材のうち厚揚げだけははずせない えいと@なのですが、


中国系のスーパーで油豆腐 ↓なるものを見つけたんで、それで代用してたんですよ。


   aburatoofu5.JPG


油豆腐はがんもに似た感じのもので、これをいれたらおでんっぽくなったんですね。


でも、えいと@夫妻は中国製の食材はあえて買わないことに決めたんですよね〜。(-_-;ウーン



で!


地元(アメリカ系)のスーパーだけでおでんの材料を調達してみよう! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…と頑張ってみました!


まず大根。これは売ってます。


日本で買うより高めですが。


量り売りで1ポンド99セント〜1.99ドル(スーパーによってひらきがあります)で売られてます。


今回はちょっと大きめの大根を買いましたので3.5ドル(約400円)でした。ε=(。・д・。)タカイ〜


ところで大根って英語でRadishって習った記憶があるんですけど、


先日行ったスーパーではDaikonで売られてましたよ。(^○^)


びっくりしました。


さて次に厚揚げの代わりになるものを考えまして。


お豆腐を入れることにしたんです。(^-^)


前の記事に書きましたが、アメリカの豆腐は立っちゃうくらい固い ↓んですねー。


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


これだとおでんに入れても崩れません! (=^0^=)v


こりゃいいですねぇ〜。


は普通に手に入りますし、あとは鶏肉と牛スジを入れちゃいます。


牛スジはねー、前回BBQした時に買ったお肉の端っこのスジの部分を取り除いて冷凍しておいたんですねー! (*゚v゚*)

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    くそ寒い中でのBBQ! いよいよ仕納めかなー


塊肉の端っこはスジ肉なんで、そのままBBQすると肉がかたいんですね。


なので焼く前に取り除いちゃうんです。


スジ肉って圧力鍋でとろ〜とろっに柔らかくなるんですよぉ〜。


これはホントに感激ですよ〜。トロトロ〜の牛スジ! (*´∇`*)


圧力鍋を使うと時間も20分ほどしかかかりませんしね。v(*'-^*)-☆


でね!


今回は鶏ミンチのつみれを作っていれたんですっ!


しかも! ターキーのミンチなんですっ! (*'▽'*)


  a-odenzairyou1.jpg


意外に安くてびっくり! 臭みもないしね〜。(*^^*)


ターキーミンチのつみれにはリークを刻んでいれました。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


これ ↑ がリークです。


白ネギの太い版…って感じでしょうか。


リークを細かく切ってターキーミンチのつみれに入れちゃいました。


  a-odenzairyou9.jpg


鶏がらスープ(粉末)、ごま油、しょうが、塩コショウ、片栗粉、生卵、リークを入れて混ぜたら簡単にできちゃいますよ〜。(⌒o⌒)b♪


スプーン2本使って丸く成形してお鍋に入れていきます♪


あと他の練り製品はあきらめて…と。


かわりにうす揚げを入れました〜。


 a-odendekiagari2.jpg


煮えて来ましたよ〜。おでんのいいニオイがしてきました。〜(´∀`)


 a-odendekiagari1 .jpg
 

         出来上がりの図 ↑


おいしかったですよぉ〜。幸せ感じるひと時ですねぇ。(*^¬^*)


お豆腐が厚揚げ程は味がしみ込こまないんですけどね。


仕方がありません。


今回は何と言ってもターキーのつみれ!


これがめっちゃくちゃGoodでした。v(≧▽≦)v


おでん以外の鍋にも使えそうですしね。


先週の土曜、日曜日は2日続けておでんを楽しみました〜。


地元のアメリカ系のスーパーだけでも材料はそろうんですね。


ちょっと高くかかっちゃうけどね。でも満足です〜。


寒い時にはおでん! これに決まりですねっ! (⌒∇⌒*)v



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
こだわり素材のおでん おでん種セット その他おでんにおいしい具材集


posted by えいと@ at 09:46| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。