2007年12月02日

アラスカを縦断! 長〜いアラスカ石油パイプライン


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はアラスカ石油パイプラインについてであります。

 今までのアラスカ紀行の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
    アメリカ的生活(旅行アラスカ編) (古い順に並んでいます)



さて。


皆さまはご存知でしょうか? ( ・◇・)?


アラスカが資源の宝庫である…ということを。


アラスカには金鉱脈をはじめ、

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
   ゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わう! 砂金採りに挑戦!
   砂金採りに再挑戦! フェアバンクス金採掘場No.8


石油や天然ガスなどの天然資源がたくさん埋まっているんですね。


アメリカ政府がこの豊かな資源を利用しないわけがありません。


しかし、石油は北極海の海の底。どうやって運ぶのかが問題でした。


自然保護団体やカナダ政府をも巻き込んで話し合いがもたれ、


1974年〜1977年にかけてアラスカを縦断するパイプラインを建設したんですね。


a-alasukapipe7.jpg


これ ↑ ですよー! w(*゚o゚*)wオオー


広いアラスカ州の北から南にどーーーん!とパイプが走ってるのであります。


北極海のデットホースからアラスカ湾のバルディーズまで、


その距離はなんとっ! 


800マイル!(1287.5キロメートル)(*'0'*) もあるんです。


   a-alasukapipe8.jpg


この青いのがアラスカ州 ↑ですね。


で、銀色の線がパイプライン ↑というわけなんですねー。


 a-alasukapipe4.jpg


   パイプの中はこんな風 ↑ ↓ になっているようです。


 a-alasukapipe2.jpg


直径は意外に小さいんですよ。1メートルちょっとくらいです。


ちなみに、このパイプは日本製だそうですよ。


すごいですよね! (*'▽'*)


日本の技術がアラスカで利用されてるんですね〜。(=^▽^=)


    a-alasukapipe3.jpg


このパイプは野生動物に極力影響を及ぼさないような方法で造られているんだそうです。


高さを持たせる、地下に埋めるなどなど。


それでも影響はゼロではないようですが。


まぁ、人工的な物を造れば影響ゼロっていうのは不可能です。


ある環境保護団体は「こんなパイプは環境を破壊するだけ、取り除くべきだ!」


…という意見を出しているようですが。


今のこの時代、我々は石油なしでは生活していけないんですよね。


人類の生存と環境破壊。


難しい問題ですよね。(゚-゚;)ウーン


かつての時代のように開発のみで環境のことを全くかえりみない…なんていうのは論外だし、


一人一人が気をつけることで環境に優しいことがあれば、もちろんやるべきだと思いますが。


しかし、人間が生きるためには環境を破壊するのは、ある程度は仕方がないのかな〜…とも思います。


今のこの時代で、原始的な生活をする…っていうのは不可能ですから。


車にも乗るし、飛行機だって利用する。


寒かったら暖房を入れるし、暑かったら冷房をかける。


環境保護ばかり訴えてる人たちって…


今のこの時代に 原始的な生活ができるのかな??? (?_?)


…って思っちゃいますね。



http://www.alyeska-pipe.com/Inthenews/Monthlynews/2007/Nov/Default.asp

こちら ↑ にアラスカ石油パイプラインのHPのURLを貼っておきますので、


興味がある方は見てくださいね〜♪(ちなみにぜーんぶ英語でっせ〜♪)



      【おまけ】


 a-alasukapipe5.jpg


フェアバンクスのダウンタウンから北に16キロ程行くと、


石油パイプラインのビジターセンターと売店があります。


ここで日本語のパンプレットがもらえる…って、「地球の○き方」に書いてあったのに…。


売店のお姉さんに「日本語? ないわよ」


…ってあっさり言われちゃいました〜。(TmT)ウゥゥ・・・


英語のパンプレットはもちろんありまして、しっかりもらってきましたよ。


でね。


このパイプラインにはマスコットがいるようなんですね。


なぜか子ブタちゃんなんだそうで。(^_^;)


何で子ブタちゃんがマスコットなのかはよくわかりませんが…。


えいと@はここの売店でTシャツを買いました。


イラストがあまりにもキュートだったもんでね…。(*´∇`*)


 a-alasukapipe1.jpg


これ ↑ なんですよー。かわいいでしょ? (^○^)b


子ブタちゃんがパイプにひっかかって動けないんですねぇ〜。


きゃははははーーーーーーーーーーーっ! ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡


………。


こんなにならないように…気をつけよう。。。(;´▽`A アセ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。