2007年12月21日

おおらかなアメリカ人? & 玄関に「ひさし」は無理?


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日えいと@のアパートが雪のために【開かずの玄関】になったことをお伝えしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     雪国の運命…… 雪でドアが開かない朝


*半地下の出入り口で豪雪地帯だったらどうして「ひさし」くらいつけないんでしょう?? メンテのお兄さんの手間も減るのにねぇ・・。(By おね太郎さん)

*こんな風に「雪が積もってアパートから出られなかった」という言い訳は全然オッケーですよ〜。それで会社1日休んじゃう人もいますもん。(By ノリコさん)

*確かになぜ屋根をつけなかったんだろう・・・これは確信犯で、屋根をつけたら大雪の中仕事に行かなければならないくなるから・・・?(By M家さん)

*日本だったら間違いなく苦情がきますよね〜。さすがは大きい国。心持も大きいですね〜。(By コメットさん)

*おおらかアメリカ人。。文化の違いを目の当たりだねぇ〜^^;(By hiromeiさん)

*ドアが開かないなんてとんでもないですう きちんと屋根をつけてもらいましょうよ(By E店長さん)

*しかし、その設計にはかなり文句がありますよ。出れなくなっちゃうなんてーー!! でも遅刻しても、『雪のせいでー』って言えば、『ああぁ、それは大変だったねぇ』って本当に同情されるのがアメリカっぽい!(By ゆぶさん)

*雪でドアが開かなくなっても慌てないアメリカン! 会社の遅刻理由がそれでOKなんて羨ましいですね〜。 日本だったら、雪で転倒→ねん挫or骨折でもしない限り絶対無理! こういうアバウトなところ、日本にもあればイイのに〜。(By たまてんさん)


先日の記事に開かずの玄関に関していろんなコメントをいただきました。(^人^)感謝♪


そうなんですよ。皆さまのおっしゃるとおり!


ここバッファローは豪雪地帯で有名なわけなんですよね。


なのに、なのに…。


なんで雪よけの「ひさし」または「屋根」がないんですかっ??? (▼皿▼#)


    a-apa-tonogenkan1.jpg


  これはアパートメントの正面玄関 ↑であります。


  ね? ないでしょう? ひさしが…。(-""-;)


  a-apa-togenkan2.jpg


こちらは駐車場側の出入口 ↑ のドアです。


ね? こっちもないんですよねー。


一歩出たらすぐに外!!!なんですねぇ〜。


毎年のことなんですよ? このあたりのどか雪は…。( ̄Θ ̄;)


なんで「ひさし」や「屋根」をつけないで建設したのか?


疑問であります。(-_-;)???


雪かきが終了してドアが開くまでの間おとなし〜く部屋で待つアメリカ人達。


これが日本だったら…。


「はやくしてっ! 遅れるじゃないかっ!」 (`Д´)=3 ムキーー!!


…って怒鳴り込む人が必ず一人はいますよねぇ〜。


だってJRや私鉄で電車が遅れたら 駅長室に怒鳴り込んでいく人や、


怒鳴るまではしなくっても「いつ電車は来るのか」って車掌さんに詰め寄ってる人
を絶対に見ますもん。


イライラしちゃうんでしょうねー。(;´Д`A


ま、日本人は時間にとってもきっちりしてるし、


よっぽどの理由なく遅刻すると、ダメ人間のレッテルが貼られちゃう
こともありますしね。


自分の評価が下がれば大変ですから、必死になっちゃいますよね。(゚ー゚;A


その点、アメリカは個人主義っていうか、


仕事は何時から何時までっていう時間単位ではなく、


課せられた仕事をきちんとこなすことに重点が置かれるため、


かなりフレキシブルな勤務体制なのであります。(^○^)


例えば午後に出勤して夕方8時まで仕事する…でもいいわけです。


仕事がはやく終われば午後出勤の5時帰りでもOKなわけなんですねぇ〜。


もちろん時間厳守の職業や学校などはこういうわけにはいきませんけどね。


ま、そんなわけでアメリカの人々はの〜んびりしてるんでありますねぇ。(^^)



ちょっと話はずれますが。


スーパーのレジでもアメリカ人は非常にゆっくりなんですよね。


どーんなに長い列でも文句ひとつ言わずに並んでいるんですよー。(゚-゚;)


でね、並んでるお客さんの数がすごかったらレジの人も急いでレジを打ちません? 普通? ( ・◇・)b


ぜんぜん!なんですよー。(´□`)


どんなにレジの列が長くてもチョーマイペースで、ゆっくりとレジを打つのでありますねー。( ̄_ ̄||)


急いでる時には「もちっとはやくしてよぉ〜」って(心の中で)思います。


お客さんと会話などしちゃうこともあるんです。ゆっくりとね。( ▽|||)


おおらかっていうか、なんちゅーか。(´o`)



話を「ひさし」に戻しますが。


文句を言うアメリカ人がいないから「ひさし」がつくことはないんでしょうかね? ( ̄- ̄;)


もし「ひさし」か「屋根」を玄関のところにつけて欲しい…ってリクエストしたとしても、


「メンテナンスがちゃんと雪かきするからノープロブレムよ〜♪」(〃^∇^)ノ


…って明るく言われてちゃんちゃん♪…な気がしますねぇ。(ーヘー;)


上の写真を見ても「ひさし、屋根」を後づけするのは難しい気もしますしね。


あぁあ〜〜〜。(ノヘ;)シクシク 


早朝に用事がある時にどか雪が降りませんように…


…って願うしかないようです。ε-(ーдー)ハァ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:11| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

皆さまのコメントから【日米比較】 をしてみる


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日のおおらかなアメリカ人? & 玄関に「ひさし」は無理?の記事にたくさんのコメントをありがとうございました〜。(^人^)感謝♪

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     おおらかなアメリカ人? & 玄関にひさしは無理?


その中でアメリカって不便なこともあるけど、その不便なことを解消するためにそれが仕事になって、雇用を助けてるのかなーと思います。…というコメントをいただきました。(By しみさん)


そうなんですよ!( ̄o ̄)b 昨日の記事の文中には書かなかったんですが、


アメリカって国は雇用をうむために、あえて便利にせずにわざと仕事を残すことがあるんですね。


玄関に「ひさし」をつけないことで雇用をうんでるのかは定かではありませんが、


実際問題としてそういうことがあるようです。


例えば有料高速道路の料金所ですが、


通行料が1ドルであってもブースを置き、人が座っているわけなんですねー。


ぜったいに人件費の方が高いんですよね。(゚^ ゚ ;)


日本的な考えなら通行料1ドルのブースは廃止して次の料金所に併合しますよね。


他には高速道路の入り口のチケットを渡すだけのブースにも人が座っているんですよ。


日本であれば高速道路の入り口は自動でチケットを取る機械を置きますよね。


だって人件費が高いから…。(・へ・;;)


でもアメリカはあえてこういう仕事を残しているんですねぇ〜。


日本とは違う考え方なんですね。



次におおらかなアメリカ人でいただいたコメントであります。(o^-^o)


*旦那はいつでも誰とでも話し出すので、もちろんレジでもあ〜たらこ〜たら
「よくそんなことまで話すよ」っていうぐらいしゃべりまくります。本人は全然気にしてないんですよね〜。きっと列に並んでる人達も気になってないんだろうなぁ。
(By ノリコさん)

*ほんとにアメリカ人って・・・・意味不明なところでおとなしく待ってますよね。日本人とは怒るポイントがちがうっ(By ゆぶさん)


このお二方 ↑ の旦那さまはアメリカの方であります。(*'ー'*)


毎日身近にアメリカ人を感じておられるお二方です。


やはりレジではおしゃべりに花を咲かせ、待たせても平気♪ 待つのも苦にならない。


そして日本人とは怒るポイントが全く違う
ようであります。


どんな風に違うのか、具体的に聞いてみたいもんですねぇ〜。(⌒〜⌒)


対して、我ら日本人の感覚 ↓は…といいますと。σ(゚・゚*)


*レジね〜〜分かっちゃいるけどイライラします・・。(By おね太郎さん)

*後ろに列があるときは私の方がハラハラ&イライラしてストレスです。(By ノリコさん)

*日本人はほんとにセカセカして、すぐイライラしますよね(私も含めて)。 (By しみさん)

*時間厳守の国で育った日本人にはなかなか馴染めそうにないですね。(By Skyさん)

*レジの件の印象的でした。宝塚阪急の奥様がたは「どうしてこちらのレジあけないの??」とかすいてるとこ すいているとこ 選んであっちこっち せっかちなのは 関西人(By わこさん)

*こればっかりは民族の違い!思考回路の違い!で、ど〜にもならないのでしょうね〜(´〜`;;(By たまてんさん)

*確かに日本人はきっちりしすぎているのかもしれませんね 文化の違いってことですかね〜(By M家さん)

*よく私がムキーーーーってなってますよ・・・(By ゆぶさん)

*もう、ワタクシ根っからの日本人だからだめなの。レジ打ちが喋ってるなんて、もうムキー!!!よ! んーー、、、少しはおおらかにならんと、ストレスたまるな・・・。(By hiromeiさん)

*スーパーレジは絶対いやです・・おしゃべりなんてもってのほか いつも行くスーパーではレジ打ちの早い人の所に並びます せからしい関西人です!(By E店長さん)


やはりレジでは待つのはイヤっ! おしゃべりなんてとんでもない!


…っていう方が多いようですね〜。(;^_^A


日本人は小さい頃から時間を守るようにしつけられていますからねー。


それと他人の振り見て我が振りなおせ…ってことわざがあるように、


人の目を気にする民族なんですよね。(゚ー゚;A


その分他人に対しても厳しい部分を持ち合わせてるように思います。


全く面識のない物同士で打ち解けることが少ないですよね。


対してアメリカ人は面識がなくても雑談はできるし、


他人がどう思うか…よりも自分自身はどうあるべきかに重点を置くようです。


時間に関してはルーズなのではなく、おおよその時間で物事を考えることが多いようですね〜。(^▽^;)



おもしろいですよね。日米比較。 (⌒ο⌒)b


習慣の違い、考え方の違いで行動がこんなにも違うんですもんねぇ〜。( ̄~ ̄;)



朱に交われば赤くなる。


長くアメリカで暮らしていると、だんだんアメリカ人的な習慣が普通になって来て、


さて日本に帰国した時に「おっとぉ〜」っていうことになるかもしれませんね。


日本には日本の良さがあり、アメリカにはアメリカの良さがあります。(*^^*)


どちらの習慣がどうこう…とは言い切れない部分があると思います。


なかなか今までの習慣や考え方を抑えて生きることは難しいとは思いますが、


郷に入れば郷に従えでやっていくしかないと思いますねぇ。


えいと@はまだ当分はアメリカ暮らしになる可能性が高いので、


習慣や考え方の違いで戸惑うことはまだまだでてくるだろうなーと思っています。


愚痴をこぼしながらやっていきたいと思っています〜。(*゚v゚*)



     【おまけ】


さて、これはいったい何??? 第2弾です〜。(^-^)b


       a-watasihanani1.jpg


ヒント。これはであります。


さて、どこのどんな部分の氷だと思われますか?


よかったらコメントに書いてくださいね〜♪ ☆^∇゜)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 12:27| Comment(23) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

【氷の柱】の正体はこれだっ! & ベランダのその後


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の【おまけ】の写真の「これはいったい何?」にたくさんのコメントをいただきました〜。(o^-^o)


おね太郎さん、Skyさん、わこさん、E店長さん、reiさん、sukositigerさん、
コメットさん、ゆぶさん、たまてんさん、シルクさん。



ありがとうございました〜〜〜。 ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


【おまけ】の写真はこれ ↓ であります。


    a-watasihanani1.jpg


皆さまのお答えは、


つららの逆バージョン、植物、凍った噴水、凍り付いた木、車のワイパー、アロエが凍った、凍り過ぎたバナナ(重複回答あり)


…というものでありましたー。(*^^*)


実はですね、これはいったい何かと申しますと…。




         ↓






 
         ↓





 

         ↓



   a-BBQkoori1.jpg


じゃん! これ ↑ なんですよねー。


場所はえいと@んちのベランダであります。


しかし、この写真でもこの氷の柱の正体は何だかわかんないですよねー。?c(゚.゚*)


実はね。


ここ3〜4日のバッファローは暖かい日が続いておりまして。


3階建ての3階部分の屋根のないベランダにどんどこ積もった雪がとけはじめましてねぇ〜。( ̄~ ̄)


    a-berandayukisyori7.jpg


先日まではこぉーんな状態 ↑ であったベランダでしたが、

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     開かずの窓をOPEN! BBQグリルの雪かきだッ!


最高気温が華氏38〜40度(摂氏3度〜5度)まで上昇したおかげで、


 a-berandanoyukisyori10 .jpg


こんな風 ↑ に雪がとけてきたんですねー。(゚▽゚)


おかげでBBQグリルの雪かきができちゃったんですよねー。


    a-berandanoyukisyori11.jpg


ね? こんな風に雪がとけた時にBBQグリルの雪かきをしていけばいいんですね。


そしたら雪の重みでBBQグリルが押しつぶされちゃうこともないとちょっと希望が見えてきましたよ。(*゚v゚*)


で。


【おまけ】の写真の正体でありますが…。


このへんまで話を進めたらおわかりになりますか? ( ・◇・)b


そうなんです。


BBQグリルのある部分の氷だったんですねー。(*"ー"*)


そのある部分とはどの部分なんでありましょうか。


実はこの ↓ 部分なんでありますー。(^○^)


 a-berandanokoori2.jpg


  これでもちょっとわかりにくいですかね? (゚‐゚*)?


  では全体像 ↓です。


    a-berandanokoori1.jpg


BBQグリルの取っ手の部分なんですが、


以前、雨が降った時に雨の重みで少しくぼんで雨水が溜まったようなんですね。


で、それがそのまま凍りついちゃったわけなんです。


そして、その上にドーンと雪が積もっちゃったのでありました。(; ̄□ ̄A


で、BBQグリルの雪かきをした時に、


ついでにこの取っ手の氷も取っちゃおう〜! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!


…って思いまして。


でもなかなかとれません。凍っちゃってますからねー。(;´Д`A


で、えいやっ! (ノ`△´)ノ と道具を使って掘り起こしたんですが、


その勢いで氷がポーンと飛んでしまい、


ベランダの雪にサクッと刺さってしまったのでありますよぉ〜〜〜。(・oノ)ノオットォ!


それがこの ↓ の状態なんですねー。(;^_^A


    a-BBQkoori1.jpg


…というわけで。


BBQグリルの取っ手の部分の氷がベランダの雪に突き刺さった状態


が正解でありました〜〜〜。( ̄▽ ̄)b


完全な自然状態じゃなく、少し手が入っちゃったので難しかったですね〜。(=^‥^A



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)


ラベル: 氷の柱
posted by えいと@ at 10:34| Comment(22) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

HAVE A NICE HOLIDAY〜♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



日本は本日がクリスマスイブですねー。(^-^)


今年は22日〜24日が連休なのでカップルのかたはルンルン♪ (*^^*) ですねー。


アメリカは明日がクリスマスイブであります。(*゚▽゚*)


日本ではクリスマスは恋人と過ごす日ってイメージですよね。


でもアメリカではクリスマスは家族で過ごす日なんですねー。


この時期のアメリカ人達は日本のお盆やお正月のようなノリで、


故郷にむかって大移動 !≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ をするわけですねー。


すごい数のプレゼントをかかえて…。



さて。


えいと@夫妻はおうちで二人だけでクリスマスであります。(*゚v゚*)


例年はクリスマスイブはお出かけしてレストランで外食をするんですけど、


今年はおうちでゆっくりと過ごそうかな〜♪ (*´∇`*) …って思っております。



ところで、クリスマスツリーですが。


皆さまのおうちでは飾られましたか?


アメリカにお住まいの方は大きなツリーをお部屋に飾る方が多いんですね〜。


5〜7フィート!(1.6〜2.1メートル) w(゚0゚*)w オオキイ〜〜!


…というすごく背の高いツリーなんですねぇ〜。


生木のツリーを購入される方もいらっしゃいます。(^_^)


えいと@家は…。


なんと4フィート(1.2メートル)の何ともちっこいかわいらしいツリーであります。(;^_^A


   a-X'mastree3.jpg


去年に比べオーナメントも増えにぎやかなツリーになりましたよ〜。ヾ(^∇^)ノワ〜イ !!


   a-X'mastree5.jpg


a-X'mastree4.jpg  a-X'mastree6.jpg


この ↑ お人形さんのつぶらな瞳が、めっちゃお気に入りです♪ (^ー^)v


   a-X'mastree2.jpg


    皆さまはどんなクリスマスを過ごされますか?


    ぴかぴか(新しい)HAVE A NICE HOLIDAY〜♪ぴかぴか(新しい)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 12:10| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

新年の1月6日まで飾られるアメリカのツリー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



皆さまはどんな風にクリスマスを過ごされたでしょうか? (^-^)


*恋人とステキなレストランでディナー。


おぉー。いいですねぇ。夜景が美しいレストランでムーディなひと時…。うらやましいですなー。(=´▽`=)


*子供がいるから家族で回転寿しで食べ放題!


おぉー。これも楽しいでしょうね〜。子供さんには高級寿司はちょっともったいないですからねー。σ(^_^;)


*家族親戚が集まってパーティディナー。


アメリカの方はこのパターンが多いんでしょうね〜。(*"ー"*)


*ゆっくりのんびりまったり〜とおうちで手づくりディナー。


えいと@夫妻はこれでありました〜。お家で過ごされる方も多いかもしれませんね。(*^^*)


*いやいや、お仕事してました。年末は忙しいんです。


ありゃー。お疲れさまでございます。(゚ー゚;)



さて。


昨日の記事で

クリスマス本番は25日ですけど、日本はイブが終わるやいなや速攻で正月モード!切り替えの早さに感心します^^;; 
ちょっとは余韻があっても・・・て、毎年思います。


…というコメントをいただきました。(By たまてんさん)


そうなんですねー。(^○^)b


日本では12月25日まではクリスマスモード一色なのでありますが、


26日になるとパッとお正月ムードに早変わりなんですねー。


クリスマスツリーもグッズも25日にはスパッと片付けてしまうのでありますねぇ〜。


対してアメリカは12月25日までクリスマスモード一色なのは同じなんですが、


25日を過ぎてもクリスマスツリーはそのまま飾っておくのであります。


これは新約聖書において、12月25日がイエスキリストの聖誕祭、


そして1月6日はキリストの公現祭として祝う日として存在するからなんですね。


なのでクリスマスがすんでもツリーは片付けないで1月6日まで飾っておくようです。


日本においてクリスマスはイベント色が強いこともあるし、


何ていってもお正月の方がビッグイベント! (^▽^)/ なわけですからねー。


街に流れる音楽も26日を境にお正月ソングに早変わりですよね〜。(^▽^;)


アメリカのクリスマスは宗教色が強いイベントなわけでありますが、


多民族国家であることから、


最近はMerry Christmas!よりもHappy Holiday!と言うことの方が多くなって来ているようですよ。(*゚v゚*)



さて、ここからはいろんなツリーのご紹介です。


    a-X'masibento1.jpg


これ ↑ はバッファローのショッピングモールにあるクリスマスツリーです。


定期的にお人形さんが動きながら歌うんですよー。


おじいちゃまが二人座って眺めてるのが、なんか萌え〜 (*´∇`*) であります。


     a-X'masibento2.jpg


こういう白いツリー ↑ってムードがあっていいですね〜。(o^-^o)


えいと@は飾り付けが難しいかなー…と思い、普通のを買いましたが。


     a-X'masibento3.jpg


これ ↑ は、去年の1月にシカゴに行った時に見たでっかいツリーです。


James R. Thompson Center の中にあったんですが、かなり大きかったですね〜。


10メートルはあったんじゃないかなー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     ガラス張りの巨大ビル & BIG X'masツリー


そして! まださらに上を行く大きさのツリーがこちらっ! ↓ w(゚0゚*)w オォー


    a-X'masibento5.jpg


これ ↑ は同じくシカゴのディリーセンターの広場にあるツリーでありますが。


柵の側にいる人と比べても相当な大きさなんですねー。(@.@)


    a-X'masibento4.jpg


オーナメントもでっかい! |)゚0゚(| ホェー!!


これを飾る時ってどんな風にするんだろう…。


クレーン車か何かを使うんでしょうか? (?_?)


すごいですよねー。(;^_^A


アメリカは1月6日までは飾られてるので、まだまだ見ることができますよ〜。


ニューヨークシティやシカゴ、ロサンゼルスなどの大都市では大きなツリーが飾られてますので、


ご旅行などで行かれる方はぜひ! 見に行ってくださいね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 12:25| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。