2007年12月16日

うぅう〜さぶい…(((=_=))) 風向きとお布団でガタガタブルブル〜


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



12月も半分が過ぎちゃいましたねー。


あと2週間とちょっとで新しい年になるんですねぇ。w(*゚o゚*)w オォー!


はやいもんです。


1年なんてあっという間ですね。(^_^;)


日本の方は年賀状作成や大掃除、年越しの準備で忙しくされている頃でしょうか。


アメリカなど海外にお住まいの方もクリスマスや年越しの準備でお忙しいことと思います。


年末のお忙しい中、えいと@のブログを見に来てくださってありがとうございますー。(^人^)感謝♪



最近 寒くなって来ましたね、ますます。{{(>∇<)}} サムッ!


アメリカのあちこちで雪がたくさん降っているっていうニュースが流れています。


Freezing rain(雨氷)で凍っちゃった地方もあるようですねぇ。(NJ州、OH州など)

 雨氷に関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
     きらきら☆ 凍り付く世界! Freezing rain!


この雨氷(うひょう)っていうのは、


降っている時には液体(雨)なんですけど、


何かにぶつかったり触れたりした瞬間に凍り付く現象です。


氷柱(つらら)とはまったくの別物なんですねー。


雨氷現象は世界が凍り付く感じでとてもきれいです。


ただし道路が凍結するので大変危険ですし、


低温により水道管やガス管なども凍結し、ライフラインがほぼ全て停止することもあるんですね。


美しいけれど恐ろしい自然現象であります。(; ̄□ ̄A



さて。


えいと@が住む、ここバッファローは気温がグングン下がって来ています。


今朝はめちゃくちゃ寒くてお布団からなかなか出られませんでしたよ。(((=_=)))ブルブル


…っていうのは、えいと@家では就寝時は暖房を切っているんです。


WesternNYでは賃貸物件の建物の温度は一定の温度を保つ必要があるんですね。


気温が極端に下がるために家の中で凍死しないように一定の温度を保つことが義務づけられてるんだそうです。


なのでアパートメント自体に暖房が入っているため、


各部屋は暖房なしでも18〜20度くらいは維持しているんですねぇ。


そんなわけで えいと@家では就寝時には暖房をOFFにしていたんですよ。


いつもの朝だと起床時の室温は18度くらいなんですね。


ところが、今朝 起きたらめっちゃ寒い!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


温度計を見ると室内温度が14度!(@Д@;ヒョェ~ッ に下がっていましたよぉ〜〜〜。


窓の修理もちゃんとしたのに…。なんで? (゚ペ)?

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     寒いと思ったらすきま風がぁ〜っ!Σ(´□`;)
     きょぇ〜っ! 寒いッ!!!!!(((p(>◇<)q))) …で目が覚めた!!!
     ぎぇ〜っ!┌|゚□゚;|┐補修したはずなのに…寒い我が家


窓の補修は完了してるのでそれが原因ではなさそうです。


本日の外気温はマイナス8度(摂氏)です。


確かに外気温が低いと室温も下がりますよね。


でも、これだけではないようですよ。( ・◇・)b


どうやら風向きによって部屋の温度が上がりにくいみたいですねぇ。


えいと@家はベランダが東向き、窓は南向きなんですねー。


風が東側から吹くと部屋の中がキョーレツに冷やされるようです。(´へ`;ウーム


今後は気温も毎日が氷点下になるし、東側の風も多くなるし、


常時(就寝時も)暖房をONにしないとダメなんだろうなぁ〜。


暖房代が怖いよぉ〜。(┯_┯) ウゥウ…



あとねー。


朝、えいと@の体にお布団がかかってないことがあるんです。(TдT)


原因はわかってます。


えいと@夫であります。(`ε´)


困ったことにえいと@夫は寝相がめっちゃ悪いんですよぉー。


寝返りの時にかけ布団をいっしょに持っていっちゃうんですよっ!ヾ(。`Д´。)ノ コノヤロー!


でっ! それだけじゃなくっ!


お布団をみの虫のように自分の体に巻き付けちゃうヤツなんですよねっ! (=n=;)


これをされると どんなにひっぱってもお布団はえいと@の体に戻ってきやしません!


このおかげで えいと@は何度寒さで目が覚めたことか…。((o(>皿<)o))


なので最近は えいと@夫が寝返りをうちそうになったらその気配で目が覚めるようになっちゃいましたよ。(-"-;A


でっ! 


布団を奪われないようにグッと握りしめながら寝てるんですねぇー。( ̄∀ ̄)v


今日みたいに室温が低い時に布団を持っていかれたら大変ですからねー。


風邪引いたらイヤですもん。(=゚з゚=)


寝相が悪い夫を持つと 苦労いたしますぅ〜。(;^_^A



        【おまけ】


  a-yukimoyou1.jpg


寒そうですよね〜〜〜っ。


木々たちは雪解けの季節までこの状態で耐えるんですね。


すごいなー…がんばれーっ…て思います。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 11:15| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

雪で開かずの窓 & でか茄子を焼いて麻婆茄子を作ろう♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日のアメリカの北国、バッファローは、雪がこれでもかっ! (゚ロ゚屮)屮オォォーーー!!


…っていうくらい降りましたよ。(・Θ・;)



    a-berandanoyuki1.jpg


あぁあー。( ̄△ ̄;)


これでベランダの窓は開かずの窓 ↑ lll(-_-;)lll になっちゃいましたねぇ。


昨日はベランダの雪はそんなに多くなかったんですよ。


なので一夜にしてドーンと積もっちゃったわけです。(ーヘー;)


 a-berandanoyuki2.jpg


30~50センチくらいは積もってるのかなぁ〜。(゚-゚;)ウーン


外もすごいことになってます。


除雪車が何度も何度も往復してますよー。


しかし除雪した後もすぐに積もってしまう状態でありますー。


こりゃ、買い出しにも行けませんねぇ〜。(ーー;)


北国の冬は大変であります。(; ̄□ ̄A




さて、話は変わりまして。


えいと@がよく作るメニューにマーボ茄子やマーボ豆腐があります。(^○^)b


アメリカにお住まいの方はよ〜くご存知ですが、


アメリカの茄子ってめっちゃでかい!ヽ(*'0'*)ツ んですよー。


 a-ma-bonasu3.jpg


写真で大きさのイメージが出来ますでしょうか?


この茄子 ↑ で25センチくらいです。


もっと大きい茄子もあるんですよー。


アメリカは茄子もきゅうりもピーマンも巨大なんですよね。(^_^;)


 a-ma-bonasu4.jpg


茄子をカットすると、こんな感じ ↑ です。


日本の茄子とちょっと違う感じがしません?


でね,驚いたことに!


焼き茄子ができないんですよっ!!!!! (≧σ≦) アメリカの茄子では!


BBQグリルではじめて焼いた時はびっくり!!! Σ(゚口゚;) しましたよ。


焼いたアメリカ茄子があまりにもまずくてね。('〜`;)


でも、いいことを発見しちゃったんです〜。(=^0^=)b


焼いたアメリカ茄子をマーボ茄子にしたらめっちゃおいしい〜♪ (*´∇`*) …ってことをっ!


普通マーボ茄子を作る際には茄子を油で揚げたり、多めの油で炒めますよね? ( ・◇・)b


でも、アメリカ茄子の場合は油を使わなくてもいいことに気がついたんですよ〜。(*゚v゚*)


アメリカ茄子を焼くだけでおいしいマーボ茄子が出来ちゃったんですねぇ〜。


 a-ma-bonasu2.jpg


アメリカ茄子を焼くと、こんな風 ↑ になります。


BBQグリルがない場合はオーブントースターで焼いてもOKですよん。v(*'-^*)-☆


今の時期は雪にまみれてBBQグリルは使えないですしね〜。


茄子を油で揚げたり炒める以外は普通のマーボ茄子と同じ作り方です。


マーボ豆腐の素があれば簡単ですけど、ない場合はこちらこちらのレシピが参考になります。


えいと@ははじめて味噌だれのマーボ茄子を作ってみましたよ。


a-ma-bonasu5.jpg

          出来上がりの図 ↑


味噌味のマーボ茄子っておいしいもんですね〜。(⌒¬⌒*)


ネギの代わりにリークを使ってもおいしいと思いますよ〜。

 リーク(Leek)についてはこちらの記事の真ん中あたりをご覧くださいね〜♪


焼いた茄子はじゅわ〜っとうまみが出ておいしいんですよー。


皆さまも ぜひ!おいしいマーボ茄子を楽しんでくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 10:05| Comment(23) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

開かずの窓をOPEN! BBQグリルの雪かきだッ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日、雪がたくさん降ってベランダの窓が開かずの窓になってしまったことを記事にしました。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    雪で開かずの窓 & でか茄子を焼いてマーボ茄子を作ろう♪



でね。


アメリカの北国、バッファローの雪は一昨日から降り続いてましてね。


昨日の夜にはBBQグリルがこんな状態 ↓ (@Д@;になっちゃったんですよーっ!


    a-berandanoyukisyori3.jpg


これって…ちょっとひどすぎません? (゚_゚i)タラー・


このBBQグリルの耐久性ってどのくらいなんでしょう? ?(゚_。)?(。_゚)?


雪が上に乗っかることを予測して作られているんでしょうか? (゚-゚?)


けっこうしっかりしたBBQグリルだとは思うんですけど。


雪の重みでつぶれたりしないでしょうねぇ〜〜〜? (・Θ・;)???


ちょっと不安になっちゃいまして。(´□`;)


えいと@夫と相談の上、BBQグリルの雪かきをすることにしました。


開かずの窓ですけどムリヤリ開けてみましたよー。(^o^;)


 a-berandanoyukisyori2.jpg


わぁ〜〜〜っ!( ̄Д ̄;)


窓と網戸の間に雪がたまっちゃってますよぉ。(゚゚;)


 a-berandayukisyori5.jpg


ぎゃーーーっ! 雪崩が起きたぁーーーっ!!! <(゚Д゚||)>


あぁ〜、新聞紙を敷いておいてよかったー。ε=(´ε`;)ゝ


さてっ! 問題の網戸をOPENしますっ。(`0´)ノ オウ!


    a-berandayukisyori1.jpg


そろりそろりと開けると,ナンとか崩れずにいてくれました。(;^_^A アセ


 a-berandanoyukisyori4.jpg


えいと@夫ががんばってBBQグリルの雪かき ↑をしてくれています。


ベランダに雪がいっぱいなので踏ん張れないためやりにくそうですねぇ。σ(゚・゚*)


この時の外気温は 華氏18度(摂氏−8度)です。


冷たい風がぴゅ〜ぅと部屋に入り込んできますねぇ。


あぁ,寒い。彡(-_-;)彡ヒュー


がんばれーっ! えいと@夫。 (・∀・)ノ ファイトー!


しかし、雪がサラサラなので雪かきをした雪が粉末のように部屋に入ってくるんですねぇ〜。


もう大変です。(+_+。)



さて,翌日の今日でありますが。


    a-berandayukisyori7.jpg


こんな状態 ↑になっちゃってますよ。Σ( ̄Д ̄;)


ベランダがびっしり雪で覆われております。( ̄0  ̄;) オー


昨日のベランダの雪の状態はこんな感じ ↓ でした。


    a-berandanoyuki1.jpg


昨日はまだBBQグリルの足が見えてますよねー。↑ ( ̄ー ̄;)


 a-berandayukisyori8.jpg


今日はBBQグリルが半分雪に埋まっちゃってますよー。↑


昨日は1日中、そして夜中もシンシンと降り続いていましたからねぇ。


ベランダには70センチくらいは積もっています。Σ( ̄⊥ ̄lll)


    a-berandayukisyori6.jpg


夕べはナンとかムリヤリ窓を開けたけど、


開けられない状態になったら放っとかないと仕方がないですよねぇ。( ̄へ ̄|||) ウーム


BBQグリルの耐久性もだけど、


ベランダは雪の重みで傾いたり落ちたりしないかとっても不安です。(ーー;)


アメリカの雪は水分が少なくサラサラだから大丈夫なのかなぁ〜。(゚-゚;)ウーン


   a-berandayukisyori9.jpg


よそのお部屋も同じような状態 ↑ になっちゃってますよ。(^_^;)


3階建ての3階部分の運命なんでしょうねぇ〜。


しかし。風向きによって積雪の量は違いますねぇ。


えいと@んちのベランダの方が雪の量が多い気がします…。


はぁ〜。(大きくため息)ε-(ーдー)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 10:19| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

雪国の運命……雪でドアが開かない朝


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日に引き続きアメリカの北国 バッファローから雪事情をお伝えします。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    開かずの窓をOPEN! BBQグリルの雪かきだッ!



さて。昨日の朝のことなんですが。


お寝坊の えいと@がめずらしく朝の8時頃に起床しましてね。(〃'∇'〃)ゝエヘ


床にポーンと置いてある新聞をとろうと玄関ドアを開けたんですが、


新聞がないんですねぇ。 (゚-゚?)


あ、ご存じない方のために。(^o^)b


以前の記事に書きましたが、

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    不思議なアパートメントのオートロック セキュリティ


アパートメントの場合、毎朝部屋の前までは配達があるんですけどね。


新聞受けなるモノがないので床にポーンと置いてあるんですよ。


  a-o-torokku1.jpg


こんな風 ↑にね! (~ヘ~;)


えいと@的には地べたにモノを置く…っていうのはどうしても抵抗があるんですよね〜。(`ε´)


上と下はちゃんと分けたい…って考えなもんで。


しかし新聞受けのケースがないんで仕方がありません。(-"-;A


その床にあるはずの新聞がなかったんですよ、昨日の朝は。


おかしいなぁ〜と思ったんですが、ま、いっかーと思ってドアを閉めたんですね。


それから30分ほどして…。


全てのドアをノックして回る音がしたんです。


「何? 何事?」(@Д@;…って思いましたが、


ドアをノックした人はすぐに出て行ってしまいまして、


何だろう????? (?_?) …って思っていると、


他の部屋の方々が部屋から出て行くんですよね。


どうやら積雪で棟の出入り口のドアが開かなかったようなんですねー。


えいと@のアパートメントは棟の出入口は2カ所あります。


正面玄関と駐車場からの出入口の2つです。


普段使ってるのは駐車場側の出入口で半地下 ↓になってるんですねー。

 
 a-yukiguninoasa4 .jpg


この半地下の部分に屋根がないんですよ。


だから雪が多い時には積雪でドアが開かなくなっちゃうみたいなんです。( ̄へ ̄|||)


昨日の朝はかな〜り積もりましたからねー。


メンテナンスのお兄さんが除雪するまで外に出られなかったんでしょうね。(; ̄□ ̄A


で、新聞配達の人も棟の中に入れなかった…ってわけなんですね。


しかし…。


豪雪地域のバッファローは多い時には7フィート(約2メートル)の積雪があると言われてるんですよ。


なんで半地下の階段のところに屋根をつけなかったんでしょう? (゚ペ?)???


大雪のたびにメンテナンスの除雪を待たないといけない…って。


それで遅刻しちゃってもいいんでしょうかね? ( ̄o ̄;)


アメリカの会社の多くはフレキシブルな勤務体制のようなので、


日本のように9時までには出勤しなければならない!…ってことはないようですけど。


…それにしても…。


アメリカ人って物事に対しておおらかなのか…テキトーなのか…。(~∇~;)


除雪が終わるまでおとなしく部屋で待ってるんですねぇ〜。(´〜`;


あ、そうそう。


新聞は今朝、2日分の配達がされてました。(;^_^A



     【おまけ】


屋根付きの駐車場でない限り車の雪かきは必須です。


各個人の車まではメンテナンスが雪かきしてくれませんからね。(^_^;)


 a-yukiguninoasa1.jpg


車の雪かきを頑張る えいと@夫 ↑であります。(^o^;)


えいと@夫妻はバッファローの近郊に住んでいるんですが、


ここはバッファロー中心部よりも豪雪地域のようなんですねー。


しかも…。


今年は雪が例年よりも多いとの予報が出ています。(゚_゚i)


えいと@夫よ…。


頑張ってくれたまえっ!!! (・∀・)ノ ファイトー!



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)


ラベル: 雪国 雪かき
posted by えいと@ at 09:23| Comment(24) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(雪国編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

超簡単♪ ヘルシーな人参ポタージュスープ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



さて。


皆さまは人参(ニンジン)がお好きですか? ( ・◇・)b


えいと@は好き嫌いがない人間なので何でもおいしく食べることが出来ます。


幸せなことであります。(o^-^o)


えいと@夫も好き嫌いがほとんどないので、


えいと@が作ったモノはとりあえずマズクテモ残さずに食べてくれるんでありがたいヤツです。(=v=)ムフ


しかし。


人参は嫌いではないようですけど好き♪…ってことはないようで。


新婚当初、えいと@が人参入りのうどんを作ったことがあるんですけど、


その時のえいと@夫の顔…。


「何でうどんに人参???」 (@.@)???


…とこの世のモノではないような物を見る目で、


えいと@夫はえいと@が作った人参入りうどんを見つめておりました。σ(^_^;)


その時のトラウマなのか。


人参を使った料理の時にはあんまりうれしそうな顔をしないんですねぇ〜。( ̄~ ̄;)


でも人参はカロテンやビタミン、ミネラルが豊富で栄養豊かなお野菜なんですよね。


しかもねっ! アメリカでは人参は安くて手に入るんですよ〜。(^◇^*)


何と! 5ポンド(約2.26キロ)が1.79ドル!(約200円)で買えちゃうんですねー!(お店によって異なります)


なのでえいと@家の冷蔵庫には人参がいつも居座っておりまする。(^○^)


さて、そんな人参を使って今日はヘルシーな人参ポタージュを作ってみました。


人参ポタージュのレシピを検索すると、たいていは油やバターで炒めてるんですね〜。σ(゚・゚*)


確かに油で炒めた方がコクが出るし、カロテンの吸収がいいらしいんですけどね。(-_-)ウーム


今回は あえて油を使わずにヘルシーな人参ポタージュを作ってみました〜♪ (*゚▽゚)ノ



   【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


*材料(4人分) 人参2〜3本、玉ねぎ1個、ジャガイモ1〜3個(大きさによって適当に加減してください)

*圧力鍋にざく切りした ↑ の材料と水200〜300ccとコンソメキューブ1個を入れ、3分加圧し自然減圧させる。


普通のレシピだと細かく切った人参と玉ねぎをサラダオイルかバターでしんなりするまで炒めるんですけど、

いきなり生のまま圧力鍋にぶち込んで煮込んじゃいます。

*減圧後、細かくつぶす。↓


 a-ninnjinnsu-pu2.jpg


  マッシャーを使うと楽チンですよ〜♪


    a-ninnjinnsu-pu3.jpg


*ここ ↑ までつぶしたらあら熱をとる。

*あら熱がとれたらミキサー(ブレンダー)にかけ、とろ〜りとしたら鍋に戻す。



 a-ninnjinnsu-pu4.jpg


*牛乳200〜300ccを加え、塩コショウで味を整える。お好みでお醤油をいれてもGood!ですよ〜。


 a-ninnjinnsu-pu5.jpg


   このとろ〜リ感 ↑がたまりませんね。(´▽`)


a-ninnjinnsu-pu1.jpg

           出来上がりの図 ↑


仕上げに生クリームをまわしかけたり、パセリのみじん切りをふりかけるといいですねー。


えいと@はかたくなっちゃったパンをクルトンにしてみました〜。(*゚v゚*)


今回は油を一切使わないこと、味付けにお醤油を使う…っていうのでやってみました。


ジャガイモを使うととろみが出ていいですよ〜。


とってもおいしかったです♪ (@⌒ο⌒@)b


圧力鍋で煮るとはやいし、ブレンダーを使うとめっちゃなめらか!ですねー。


これなら人参が苦手な方でもおいしくたっぷり人参がとれるんじゃないでしょうか?


えいと@夫も満足そうに食べてくれましたよ〜。(*⌒▽⌒*)v


皆さまもぜひ! 


ヘルシーでおいしい人参ポタージュを作ってみてくださいね♪ v(*'-^*)-☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:47| Comment(27) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。