2007年11月30日

砂金採りに再挑戦! フェアバンクスの金採掘場No.8


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はアラスカ第2都市 フェアバンクスであります。

  今までのアラスカ紀行の記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪ (古い順に並んでいます) アメリカ的生活(旅行アラスカ編)


アラスカには多くの金鉱があり、


ゴールドラッシュ時代には富と夢を求めて多くの人々がアラスカを訪れました。


ここフェアバンクスでも金が採れる…ということで、


12カ所の金採掘場が建設されたということです。(^_^)


ほとんどが取り壊され、現在はNo.8金採掘場とNo.11金採掘場のみが残ってるようなんですね。


No.11は崩れかけててかなり危険なんだそうですよ。


取り壊されることもなく放置されてるそうです。(゚-゚;)



…ということでっ!


砂金採りが大好きな えいと@夫の強い希望で、


行って来ました!(*゚▽゚)ノ No.8金採掘場に!

 砂金採りの関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
    ゴールドラッシュ時代の雰囲気を味わう! 砂金採りに挑戦!


 a-No.8kin14.jpg


なぜNo.8なのか? (・_・?) …というと、


12カ所あるうちの8番目に造られた採掘場だからだそうです。(・0・*)ホ〜ォ。


で、1時間おきに説明付きのツアーがあるんですね。


ちょうど始まる時間に到着したんで、待たずにすみました〜♪ (^-^)v


    a-No.8kin3.jpg


このおじいちゃま ↑ が えいと@夫妻のツアー担当です。


オーバーオール姿でかわいいおじいちゃまでしたね〜。(=^▽^=)


 a-No.8kin6.jpg


金がどうやって採掘されていたか、そのしくみを説明してくれます。


 a-No.8kin4.jpg


この時間帯のツアーは他に人がいなくて、えいと@夫妻だけだったんですね。


なので えいと@夫はいろいろ質問してましたねー。(^^)


でね、このおじいちゃまは若い頃にこのあたりの金採掘場で働いていたそうなんですよ。


アラスカ大学の学生時代にバイトをやって、学費を稼いでたらしいです。


あとは金採掘所の給与のこととかも話してくれましたよ。


なかなか面白いお話をたくさんしてくださいました。


    a-No.8kin5.jpg


実際に使用されていた機械や 採掘場の見学をします。


a-No.8kin1.jpg


この写真 ↑ ちょっといい感じだと思いません? (*゚v゚*)


おじいちゃまがいい感じに採掘場にマッチしてる気がしましてね〜。


えいと@のお気に入りの1枚♪です。(⌒o⌒)b♪



さて、1時間くらいかけて採掘場の見学を終えると、


いよいよお待ちかねの砂金採りであります。ヾ(●⌒∇⌒●)ノワ〜イ !!


 a-No,8kin2.jpg


えいと@の前の時間帯のツアーのお客さん ↑ が砂金採りを頑張ってましたねぇ〜。


かなーりしつこく粘ってた人もいましたし。(;^_^A


    a-No.8kin7.jpg


おじいちゃまが砂金採りのコツをマンツーマンで教えてくれまして。


これは良かったですね〜。(o^-^o)


カンティシュナの砂金採りの時にはざっと説明はあったけど、


一人一人丁寧に教えてもらうことはなかったですもんね。人数も多かったしね。


    a-No.8kin10.jpg


真剣な えいと@夫と、温かく見守ってくれているおじいちゃま


…って感じで、ほんわか〜とした空気が流れてましたねぇ〜。(´∀`)


    a-No.8kin9.jpg


えいと@夫! めっちゃ真剣! でありますぅ。


さて…。


今回Getした金は…というと!


 a-No.8kin11.jpg


売店で、こんな風 ↑ 量ってくれるんですねぇ〜。


で! いったいどれだけの金があったのか!


 a-No.8kin13.jpg


どうですぅ? けっこう採れたでしょう?


何とっ! 6.0Grains (◎∇◎;) もあったようですよ。


このGrainsっていうのは金の量の単位なんですね〜。


1Grainnが2.65ドルの価値があるらしいんですね。


つまりっ! 


えいと@夫妻は二人で15.9ドル(約1800円)の金をGetしたのでありますよぉ〜。


やっほぉ〜〜〜い♪ \(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ♪


    a-No.8kin15.jpg


売店でペンダントトップ ↑を購入し、


その中に15.9ドル分の砂金を入れてもらいました。(´▽`)


a-No.8kin12.jpg


金採掘場No.8見学+砂金採りはなかなか楽しいツアーでありましたよ。


5月中旬〜9月中旬の期間 営業しているようです。


えいと@夫妻はレンタカーを借りてたので直接行きましたが、


ダウンタウンからのツアーバスも出ているようです。


こちらに金採掘場No.8のHP ↓がありますので、


興味がある方は見てくださいね〜。(*゚▽゚*) http://www.golddredgeno8.com/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。