2007年11月18日

害獣、外来種について考える


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日のキュートな野良リス アメリカでは問題児の記事の続編であります。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
        キュートな野良リス アメリカでは問題児


かわいいキュートなリスもアメリカでは害獣であることを昨日の記事で書きました。


そこで、


困るのがアライグマ! 近所にいるんですよ〜。
猫用のドアを使って家の中に入ってきたときは大騒ぎでした。
だって狂犬病が怖いですからね。
子供の頃「アライグマ・ラスカル」というアニメを見てかわいいな〜って思ってたけど、あれは大きな勘違いでしたね(苦笑)。



…というコメントをいただいたんですね〜。(By ノリコさん)


アライグマが民家に出没するんですかー! (@Д@;ヒョエ〜


これはけっこう怖いお話ですよ〜。(゚_゚i)タラー


アライグマってかわいいですけど,


実はけっこう凶暴だし,こういう危険 ↓ があるんですね〜。


*アライグマはアライグマ回虫を持っていて、

基本的にアライグマ以外の動物で成虫になることはないが、

ヒトがその虫卵を経口摂取すると幼虫移行症を引き起こし、

致死的な中枢神経障害の原因となるので、非常に危険
である。

                     <感染症発生動向調査週報 参照>


ノリコさんが書いておられるように狂犬病の危険もあります。


アライグマは北米大陸が原産の動物で、


現在は主にカナダ南部〜アメリカ西海岸〜中米に生息しているようです。


タヌキをちょっと大きくしたような感じで、みかけはとってもかわいいんですね。


で、一時期あるアニメーションでアライグマの人気が上昇し、


ペットとしての需要が高まり、


多い時で年間1500頭のアライグマが日本に輸入
されたんだそうです。(゚-゚;)


で、どんな問題が起こったのか…というと。


一般家庭から逃げ出したり、または飼育しきれずに捨てられるアライグマが出て来たわけです。(ーヘー;)


そして日本で外来種、害獣として生き続けているんですね。


アメリカとの違いは日本にはアライグマの天敵がいない…ってことなんです。


天敵がいない=増え続けるってことなんですよねー。(-_-;)


この天敵がいないことが 外来種の一番大きな問題なのです。



琵琶湖やその他の湖のブラックバスも同じです。


ブラックバスは体長の割に引きが強いことで釣りの対象魚として大変人気があります。


しかし魚食性が強く、天敵のいないブラックバスは増加し続け、


琵琶湖に住む 日本固有種の魚が減少しているんですね。( ̄へ ̄|||)



一方、アメリカ オンタリオ湖では、


ハゼが外来種として増加してきているんだそうです。


 a-ontariokoturifuukei.jpg


これ ↑ はオンタリオ湖で釣りを楽しむ人々です。


近くまで寄ってみると,足元に何匹かの魚が放置されてました。


 a-gairaisyu2.jpg


ハゼです。(; ̄□ ̄A


日本では固有種のハゼですが、


アメリカでは外来種のハゼなんですね。


 a-gairaisyu1.jpg


なので増えないようにつり上げたらリリースしないで持ち帰るか、…放置するんですね。


放置されたハゼは…やがて死んでいきます。(ノд-。)



害獣、外来種の動物たちが悪いんでしょうか?


動物が勝手に移動しちゃったんでしょうか?


………。(;へ:)



アライグマ以外でもいろんな「えっ! そんなものを飼ってるの?」Σ(゚д゚;) …って思うような動物があります。


かわいいから、おもしろそうだからペットにした。


でも育て方がわからない。育てられない。


爬虫類などを海外から輸入して、大きくなりすぎて手におえないから捨てた



…などもありましたね。


大型の危険な動物が近所の池に住んでる…なんて怖すぎますよね。(((゙◇゙)))



他には、山を崩してリゾート地などを建設…などにも問題があります。


もともとそこに住んでた動物はどこに住めばいいのか? (T□T)


住み家をなくした動物が住宅地に近づいて来たら…それで害獣なんですね。(┯_┯)


人間はどうしても自分たちの都合を優先させます。


ある程度の開発は 仕方がない事なのかな…って思いますけど。


適当な距離を置かないと、野生動物と人間は仲良くは暮らせないんですね。 (;д;) =3


昨日のかわいい野良リスちゃんから、いろんなことを考えちゃいました。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 10:00| Comment(24) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。