2007年11月15日

アラスカ鉄道のGOLD席と展望車


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回はアラスカ鉄道の展望車の紹介です。

 アラスカ鉄道に関する過去記事はこちら ↓ を見てくださいね♪
    アラスカ鉄道でアンカレジに向かう! 
    アラスカ鉄道にてタルキートナからデナリ公園へ



さて、えいと@夫妻が利用したアラスカ鉄道でありますが。

 
 alasikatetugoutizu .jpg

     (地図はクリックすると拡大します ↑)


スワードを出発し、


アンカレジ→タルキートナ→デナリ公園
を経て、


いよいよ終点 フェアバンクスです。


スワードからデナリ公園までは、えいと@夫妻はコーチ席(一般席)を利用しました。(^-^)


しかし!


デナリ公園駅から終点フェアバンクスまでの区間は、


な、な、なんとっ!!!!!


GOLD席! (@∇@) を取ったのでありますよ。


1区間だけですけど、ちょっと贅沢しちゃいました〜♪ (*´∇`*)


 a-alasukatetudoutenbou1.jpg


GOLD席っていうのはグリーン車みたいなものです。


GOLD席とコーチ席は行き来が出来ないようになっています。


つまり専用車…っていうことなんですねー。


そしてっ! 


GOLD席は展望車両なんですねー。(⌒ο⌒)b


    a-alasukatetudoutenbou2.jpg


こんな感じの席 ↑ ↓ になっています。コーチ席よりも豪華な座席です。


 a-alasukatetudoutenbou3.jpg


なかなか座り心地は良かったですよ。(o^-^o)


で。コーチ席にも展望席はあって、


コーチ席の人でもその展望席であれば自由に行くことが出来ます。


でも、ずーっと展望席に座っておけるわけではないんですね。


混んで来たら後から来た人に替わってあげるのがマナーなんです。


さて、GOLD席の展望車でありますが。


   a-alasukatetudoutenbou15.jpg


こんな風 ↑ に天井が直射日光が入りにくいように配慮されています。


なので眩しい!…ってこともないんですよ。(゚▽゚*)


 a-alasukatetudoutenbou4 .jpg


でね、えいと@夫妻の席は一番前の特等席だったんですよね〜。


この席だと真ん前に座席がないため、前、上、横のパノラマを楽しめるわけです。


めっちゃラッキ〜♪でありました。☆^∇゜) v



そして、食堂車はGOLD席専用の食堂車なんです。


コーチ席のお客さんが来ないんで、混む事がないんですね。


 a-alasukatetudoutenbou19.jpg


コーチ席のレストランはハンバーガー(お皿に入ったちょっといい感じのハンバーガーです)などがメインなメニューでしたけど、


GOLD席のレストランはメニューが豊富でしたねー。(´▽`)


a-alasukatetudoutenbou17.jpg


これ ↑ はシーフードの何かです。(何か忘れました。汗)


a-alasukatetudoutenbou18.jpg


これ ↑ はビーフシチューですね。


けっこうおいしかったですよ〜。(⌒¬⌒*)


a-alasukatetudoutenbou5.jpg a-alasukatetudoutenbou6.jpg 


そしてこのGOLD席にはミニBarがあって専属の乗務員さん ↑がいるんです。


この乗務員さん、愛嬌があって笑顔がステキな女性でした。(*^^*)


コーチ席だと、ビールが欲しい時などは売店や食堂車まで足を運ぶ必要があるんですが、


GOLD席はこの車両で買う事が出来るんですね〜。


パノラマで景色を見ながら飲むアラスカビールは格別でしたね〜。(*^¬^*)



そしてね!


    a-alasukatetudoutenbou14.jpg


お化粧室(WC)↑ がめっちゃきれい!((((≧▽≦)))) なんですねー。


これは感激でしたね〜〜〜。広かったしね。(´∀`)


 a-alasukatetudoutenbou7.jpg


で、これ ↑ が展望車両のみにあるバルコニーなんですねー。


コーチ席で外の写真を撮る時には窓越しなんですけど、


GOLD席にはこういうバルコニーがあるのでダイレクトに外の風景を写真に撮れるんです。


写真が大好きな えいと@にはたまらなくうれしいスペースでしたね〜。(o⌒∇⌒o)v


ほとんどバルコニーに出てましたよ。(*^.^*)



さて、そのバルコニーからの景色でありますが…。


長くなるので次回にお送りいたしますね〜。


ぜひ! 見に来てくださいまし〜。(⌒∇⌒)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。