2007年11月06日

アメリカでの鍋の食材事情(お肉以外編)


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日、アメリカの薄切り肉事情について記事にいたしました。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
    2日続けてお肉のお鍋〜♪ アメリカのお肉事情



日系スーパーがないバッファローではお鍋の食材にちょっと苦労するのでございます。(〜ヘ〜;)


アメリカのスーパーだけでどれだけ日本の鍋の食材が準備できるか頑張ってみました。(o^-^o)



鍋をするために準備するもの…。(お肉以外で)


まずは白菜ですね。(*゚v゚*)


白菜は売ってます。アメリカのスーパーにも、他の野菜とともに置いてます。


白菜…って英語で何ていうかご存知でしょうか? ( ・◇・)b


Chinese cabbage、 Chinese leaves、celery cabbage 、napa、
napa cabbage、nappa cabbage、pak-choi cabbage



…っていろいろ言い方があるようなんですね〜。(^。^)


nappa (菜っ葉)…っていうのはおもしろいですね〜。(*^m^)o==3


えいと@が買ったスーパーではcelery cabbage でした。


へぇ〜。セロリのキャベツなんだぁーって笑っちゃいました。 (゚∀゚*)


白菜は1ポンド(約450g)で1.49ドルで、前回よりちょっと安かったかな? 前回は1ポンド=1.68ドルでしたから。


ひと玉で3.2ポンド= 4.8ドル(約560円)もするんですねー。( ̄ヘ ̄;)


高いけど白菜なしのお鍋なんて考えられませんもんねぇ〜。(゚^ ゚ ;)



お次ぎは豆腐です。


今までは中国系のスーパーで絹ごし豆腐を買ってましたが、


もう中国系のスーパーでは買うまいと決めた えいと@家でありますので、


今後はアメリカのスーパーで売ってるTOFUでいきます。


a-sikiyakitonabe4.jpg  a-sukiyakitonabe6.jpg


これ ↑ ですけどね。オーガニック豆腐のようです。


お値段は1丁= 1.79ドル(210円)ですねー。ちと高め。ε=(。・д・。)


左のTOFUがExtra Firm、右のはFirm


…って書いてあったんですが、意味がわからなかった えいと@ (●´ω`●)ゞ


とりあえず両方買って家で辞書を調べてみますと…。


Firm=固い、堅い、引き締まった、堅実な、安定したなどの意味があるようです。


…つまり…かたぁーーーいお豆腐 (☆o◎) なんですねぇ〜。


a-sukiyakitonabe9.jpg  a-sukiyakitonabe10.jpg


ほら ↑ すごいでしょ? 立っちゃうんですよー。(>▽<;)


アメリカのTOFUパスタの具材などにして使うことが多いようなんですね。


なので崩れないことが前提なんです。


日本の木綿豆腐よりも固いですよー。かなり。


すき焼きにはGoodですが、しゃぶしゃぶにはちょっと…ですねぇ。(^_^;)



お次ぎはキノコ類です。


アメリカのキノコはホワイト、ブラウンマッシュルームが主流です。


でも、このマッシュルームとお鍋の相性は悪いですねー。(´^`)


はっきりいって合いません。マッシュルームの個性が強すぎるんですね。


そこで!


  a-sukiyakitonabe1.jpg


こんな ↑ キノコを買ってみました〜。Beech マッシュルームですって。


a-sukiyakitonabe2.jpg  a-sukiyakitonabe15.jpg


色は白いんですけど、何となくしめじのようなキノコです。


しかしね…。これ ↑ が高かったんですよー。


1パック3.99ドル!(470円) (@Д@;もしちゃったんですねー。たった71gしか入ってないのに!!!


レシート見てびっくりしちゃいましたよー。まぁ、おいしかったですけど。( ´¬`)


 a-sukiyakitonabe3.jpg


これ ↑ はOyster マッシュルームです。


日本でいうマイタケに似てるかな〜? (*゚▽゚)b


 a-sukiyakitonabe7.jpg


でもマイタケよりかなり肉厚で大きいですねー。


味はやっぱりマイタケかな〜。おいしかったですよ。(⌒¬⌒*)


お値段は1ポンド= 4.99ドルで、


えいと@は0.6ポンド(約270グラム)買ったので350円くらいでした。


シイタケマッシュルームも売ってたんですけど、


1ポンド= 8.99ドルもするし、この日のシイタケはヘナ〜ってしてたんで買いませんでした。


ホワイトマッシュルーム以外のキノコはかなり高めですよね〜。



お次ぎはネギです。


すき焼きには白ネギ!は欠かせませんよね。(^▽^)/


でも普通の白ネギは手に入りません。(┯_┯) なのでこれ ↓ で代用します。


a-sukiyakitonabe11.jpg  a-sukiyakitonabe12.jpg


これ ↑ はLeekっていうネギの仲間です。


白い部分が少なくて 緑の部分が少しかたいんですけど、


すき焼きで煮込んじゃえばじゅうぶんおいしくいただけます。(^-^)


Leekはそんなに高くないですね。


1ポンド= 1.99ドル、この3本セット ↑ で0.5ポンドなので99セント(117円)でした。



お次ぎは何と!しらたきであります。(*'∇'*)


アメリカのスーパーでしらたきが売られてるなんて思いませんでしたね〜。(;∇;)


 a-sukiyakitonabe13.jpg


これ ↑ です。ちゃんとShiratakiって書いてますもんね。


ただね…。Tofu Shiratakiなんですねー。


こんにゃくではないんですねー。( ̄〜 ̄;)


 a-sukiyakitonabe20.jpg


なんだかソーメンみたいですね〜。(゚ー゚;A


食感はこんにゃくでした。(^○^)


TOFUにしてはかなりしっかりした食感でしたねー。


これは1パックで1.99ドル(約240円)です。


ちょっと高いけど、すき焼きには必須アイテムですねー。(⌒ο⌒)b



今回は以上の食材ですき焼きとしゃぶしゃぶをいたしました〜。(2日続けてです 笑)


ま。アメリカのスーパーだけでもこれだけの鍋の食材はそろう


…ってことですね。全体的に高くかかってしまいますけどね〜。


まぁ、仕方がないですねぇー。日本じゃないんですからねぇ〜。(;^_^A


    a-sukiyakitonabe17.jpg


 a-sukiyakitonabe18.jpg


         出来上がりの図 ↑


かなり、かな〜〜〜り満足した2日間でありました〜。


おいしかったなぁ〜。(*´∇`*)


やっぱ寒い時期にはすき焼き、しゃぶしゃぶは最高ですね! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
国産大豆、伊豆大島の天然にがり100%使用した 栗原の焼豆腐



posted by えいと@ at 09:29| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。