2007年11月05日

本日より冬時間! えいと@家の時計たち


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



本日よりアメリカは冬時間になりましたね〜。


今日、お出かけをされた方、やっちゃいませんでしたか〜? (^_^;)


あ、日本にお住まいの方々はサマータイム制についてはピンとこないもしれませんね。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ↓からサマータイムについての説明があるんで、抜粋して載せておきます。(^^)


サマータイムは、夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度。

緯度が高く夏の日照時間が長い欧米諸国などでは一般化した制度である。

明るいうちに仕事をして、夜は早く寝るようになるから、結果的に省エネルギーにつながるとされている。

2007年現在、アメリカ合衆国、カナダ(一部を除く)、メキシコ(一部を除く)、欧州(一部を除く)、ロシア、オーストラリア(北部は実施なし)、ニュージーランド(一部を除く)、ブラジル(一部を除く)が実地している。

かつて実地して中止になった国は、日本、香港、韓国、中国、オーストラリア北部、台湾、コロンビア、モロッコ、アルゼンチン。

赤道に近く緯度が低い国では、サマータイムを実施しない傾向が強い。


         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照



さて。


えいと@は以前の記事に書いたように、10月最終日曜日に失敗をやらかしちゃいました。(´〜`ヾ) ポリポリ

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     あぁ〜っε=ε=ε=(ノTдT)ノ 遅刻させちゃった〜の巻き〜ぃ


えいと@は10月最終日曜日に自動的に冬時間に変わる時計を目覚まし時計にしてたもんで、


今年から省エネ法により


サマータイム終了が11月第1日曜日に変更になったにもかかわらず、


10月30日に時計が勝手に戻ってしまってえいと@夫を遅刻させてしまったんですねぇ〜。(=´Д`=)ゞ


でもっ!


2回も失敗はしませんよぉ〜〜〜。(`0´)ノ オウ!


アメリカ時間の11月4日の午前2時に、


えいと@は最近買った電波時計をジーッ (⊂●⊃_⊂●⊃) …っと睨んでいたんですねー。


え? ヒマ?…って? あははー。そうかも〜。(∩。∩;)ゞ


でねっ!


午前2時になると、電波時計のマークが点滅し始めたんですねぇ〜! w(*゚o゚*)w ワオ!


  a-denjidokei3.jpg


このマーク ↑ がチカチカ点滅すること3分!


2時であった時計が1時に変わったのでありますよっ! (@∇@)


やはり電波時計はちゃんと電波を受信して時間を合わせるのでありますねぇ〜。(=^▽^=)


感心いたしました。(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン


ところで。


えいと@家には、ただ今4つの時計が存在します。(^-^)


いずれもアメリカで購入したものであります。


 a-fuyujikann1.jpg


この ↑2個の時計は、


きちんとサマータイムの終了をキャッチして、


自動的に時間を変更してくれた賢い時計であります。(⌒ο⌒)b


これ ↑ の左側の時計は、外気温、室内温度、天気予報までしてくれる優れものでありましたが、


センサーがいかれちゃって、温度計が機能しなくなったんですねー。lll(-_-;)lll

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → 温度計が壊れちゃった?!


この時計 ↑ も電波時計だったんですねぇ〜。


今まで知らなかったけど…。(;^◇^;)ゝ


 a-fuyujikann3.jpg


この ↑ の2個の時計は、


手動で時間を調節しないといけないようですね。(´^`)


特に右側のは前回、問題になった時計で、


年に4回も! 手動で時間を合わさないといかんようになっちゃいましたよ! (`ε´)


旧サマータイム時間でプログラムされちゃってますからねぇ〜。


左側の時計は、温度計(外気温、室内温度)をキャッチするセンサー付きの時計です。


センサーがいかれた時計の代わりにBass Pro Shopsってお店で購入しました〜♪

 Bass Pro Shopsの関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
     レジャー大好きなアメリカ人の御用達! >Bass Pro Shops!
     なんじゃこりゃ〜的なお買い物(動画あり♪)


アメリカってねぇ。


昨日は暖かかったのに、今日は激寒!(@Д@;


…ってことが真冬にもよくあるんですよ。(゚^ ゚ ;)


外出時に着ていく服を 温度計を見て決めるわけなんですねー。


こういう北国はセントラルヒーティングで部屋の中は冬でも暖かいので、


部屋着でうっかりゴミ出しとかも出来ないわけなんですね〜。( ̄ー ̄;)ゞ


アメリカの北国にお住まいの方は温度計は必須でありますよー。(* ̄  ̄*)b


さぁ! 今日から冬時間です。


寒くて暗いアメリカの北国の冬を元気よく乗り越えましょう〜!!!   (`^´)┘エイ!(`^´)┘エイ!(`○´)ノオー!!



    【おまけ】


夏時間→冬時間は1時間時計がもどるので、


すこーしだけ得をした気分を味わえます。


えいと@はこの目覚まし時計をわざと夏時間のままにして今朝は起きました。


時計は10時、でも実際の時間は9時なんですね〜。


なので「あともうちょっと寝ててもいっか〜♪ ラッキ〜♪♪♪」 d(⌒o⌒)b♪ランラン〜♪


…って思うんですね。


反対に冬時間→夏時間は時計が1時間すすむので、


9時のつもりが実際には10時なのであります。


つまりちょっと損した気分を味わうことになっちゃうんですねー。


それに、お腹もしっかり時差ボケしますよー。


えいと@は午後4時半頃からお腹が鳴りはじめましたよ。


あははははーーーー。(T▽T)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)




posted by えいと@ at 09:16| Comment(20) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。