2007年11月04日

2日続けてお肉のお鍋〜♪ アメリカのお肉事情


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@夫妻が住むバッファローはいよいよ寒くなってまいりました。(((=_=)))サム〜


今年は去年に比べてだいぶ暖かく、過ごしやすい毎日なんですけどね〜。


昨日あたりから、最低気温が華氏34度(摂氏1度) (@Д@;まで下がって来ましたよぉ〜。


もうじき初雪が降りそうな勢いであります。(゚ー゚;A


そんな時には…。


暖かいものを食べて体を温めたいですよね!(=^▽^=)


そこでっ!


買って来ましたよぉ〜。


鍋(すき焼き、しゃぶしゃぶ)の具材を! (^▽^)/


    a-sukiyakitonabe8.jpg


まずは牛肉 ↑であります。(o^-^o)


そうなんです! またまた牛肉を薄切りにしてもらって来ました。(゚▽゚*)


以前の記事にも書きましたが、


アメリカに住むと薄切り肉が手に入りにくいんですね。(゚-゚;)


ほとんどが塊の肉で売られています。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → アメリカでしゃぶしゃぶ


アメリカの家庭では肉の薄切りを使った料理がないんでしょうね。


お肉を煮込んだり ローストビーフなどが主流なんでしょう。


薄切りのお肉って便利なのになぁ〜。(´^`)


教えてあげたいですよ。


でね。


日本人が多い地域では日系スーパーがあるのでそこで手に入るようです。


韓国系のスーパーでも売ってるようですね。


バッファローには残念ながら日系スーパーがありません。(ノд-。)クスン


韓国系のスーパーも肉などの生鮮食品は置いてないんですね。


薄切りをしてくれるお肉屋さんを探してオーダーしないとダメなんです。


この牛肉 ↑ は3.5ポンド(約1.6キロ)の塊のロース肉です。


それをスライスしてもらいました。紙のように薄く! (*'∇'*) です。


 a-sukiyakinabe18.jpg


お店ではスライスしたお肉をまたドン!とひとつにして袋に入れちゃってくれるので、


それを家に帰ってから1枚ずつはがす ↑んですよー。


これがけっこう面倒な作業なんですねー。(〜д〜*)


ま、しゃーないですけどね。



ところで、アメリカでは牛肉がとっても安いんですよ。(^○^)b


1ポンド=5.9ドルです。100グラム=154円くらいです。


ロースの牛肉がグラム154円!(@∇@)


さすが! アメリカです。


日本だとこのくらいのレベルの牛肉は、おそらくグラム300円〜400円はすると思いますね。


ただねー。


アメリカのお肉屋さんでは塊肉のその分量でしか買えないんですよねー。(・へ・;)


夫婦二人だから、1回お鍋にするお肉の量は400〜500グラムで十分じゃないですか。


BBQの時の牛肉や豚肉の時でもそうでしたが、


一度買うとしばらくお肉攻めになっちゃうんですよね。 (Θ_Θ;)


 a-BBQbuta2.jpg


これ ↑ は以前のBBQで買った豚肉ですが、


この塊 ↑ なんて5ポンド(2.3キロ) (*゚ロ゚) ですからねー。

 関連記事はこちらを見てくださいね〜♪ → 失敗の巻〜 (×_×:)炙りチャーシュー


BBQ用のお肉は冷凍できるので、まだ保存が可能ですが、


しゃぶしゃぶ用の薄切りは冷凍しにくいですよねぇ。


なので鍋の場合、1日目しゃぶしゃぶ、2日目すき焼き


…と2日続けてお肉のお鍋になってしまうわけなんですねー。( ̄〜 ̄;)


でも、ま、めっちゃ贅沢なことですよね。


2日も続けてお肉のお鍋なんてね。(⌒〜⌒)


幸せでございました〜♪ (*^¬^*)



お肉以外のお鍋の食材のうんちくも書きたかったんですが、


メチャクチャ長くなりそうなので、次回に書きますね〜♪


また見に来てくださいまし〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
焼き肉がおいしい! 千葉県内の13戸の生産牧場のこだわりの八千代牛 カルビ焼肉用


posted by えいと@ at 09:07| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。