2007年11月01日

不思議なアパートメントのオートロック セキュリティ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



日本はいよいよ11月に入りましたねー。


霜月でありますねぇ〜。(^-^)


アメリカは時差があるので、今日はまだ10月31日です。


そう、ハロウィーン当日であります。(*゚▽゚)ノ


子供さんをお持ちのお母さん方は仮装パレードに、お菓子をもらいにお宅訪問に…


…と、大忙し!の1日
であったことでしょう。(^○^)



さて。昨日の記事で、


わが家はオートロックの集合住宅なので、どうやってくるのかいまだに疑問なのです。

同じところに住んでいる方に聞くと別にかぼちゃを設置しなくても来るとか?

う〜ん・・・・はじめてなので謎ばかりです。

ほんとにくるのか?玄関になにか出すことはないのですが・・・

明日はちょいとドキドキです。



…っていうコメントをいただきました。(*^^*)(By borarnさん)


そうなんですねー。


実はえいと@のアパートメントもオートロック式で、


一応玄関にはセキュリティがあるんですねー。


   a-o-torokku2.jpg


アパートメントの棟の入り口にこういう ↑ インターホンがついています。


で、部屋番号のボタンを押すと、その部屋につながるシステムです。


   a-o-torokudoahonn5.jpg


部屋に住人が滞在していた場合、これ ↑ で応対し、


お友達や宅配便などであれば玄関のロックをはずして棟の中に入ってもらうんですね。


日本のドアのオートロックと仕組みは同じですけどね…。


このボタン操作の機械が何とも原始的(アメリカ的)であります。(゚ー゚;A


本当だったらTVモニターが付いたインターホンであって欲しかったですねー。(-。−;)


ま、こんな感じで棟の玄関入り口は誰でも入って来れるようには出来ていないわけです。(*゚v゚*)


今日のようなハロウィーンでお菓子をもらいにくる小さいお客様なんですけどね。


このオートロック式のアパートメントの場合、


えいと@は実は、訪問を受けたことがないんですねぇ。(-_-)ウーム


一軒家には200人も300人もハロウィーンのお客さんの訪問がある w(゚ロ゚;)w


…って以前に聞いたことがあるんですね。(By おね太郎さん)


すごいですよねー。(・・;)


何百人も訪問があったら…。えいと@はちょっとイヤかも〜〜〜。(;´Д`A


きっと、アパートメント<タウンハウス<一軒家


…っていう順に訪問者の数が増えていくんでしょうね〜。(゚.゚*)


アパートメントはちょっと訪問しにくいかもしれませんねぇ〜。


オートロックもあるしねー。


近くに小学校や幼稚園、保育園などがあれば訪問者は多いのでしょうね。



さて、そんなオートロックがある我がアパートメントですが。


いつも不思議に思うこと (゚ー゚?) があるんですね。


えいと@家はThe Wall Street Journalっていう新聞をとってるんですね。


あ、えいと@家ではなく、えいと@夫が…です。(=^‥^=)


えいと@は読みません。英語ばっかだし、難しいし。(;´▽`A


えいと@夫が大学の授業でたま〜にこの新聞をテーマにいろいろやるらしいんで、とらないとしゃーないわけなんです。


ま、それはいいんですが。


毎朝ね、部屋の入り口玄関まで配達してくれるわけですよ。こんな風に。↓


  a-o-torokku1.jpg


新聞受けなんていうしゃれたものがないんで、


いつも地べたに置いてあるんですよねー。(〜д〜*)


うっかり踏んじゃいそうです。


それにしても、不思議なのは、


いったいどーやって棟の玄関の鍵を開けてるのか??(゚_。)?(。_゚)?


…っていうことなんですね〜。


えいと@夫妻は日本でも分譲マンションに住んでいるわけですが、


同じようにオートロックのセキュリティがあるんですね。


で、新聞は入り口のドアまでの配達はないんですねー。


1階の集合ポストに入ってるわけなんです。


アメリカはこんな風に部屋の入り口玄関まで配達してくれるんですよね。( ・◇・)


もしかして…。


新聞配達の人が鍵を持ってるのかなぁ〜?(・へ・;)?


郵便配達も同様です。


   a-o-torokku3.jpg


これ ↑ が’えいと@のアパートメントの集合ポストです。


半地下にあるんですけど、完全に棟の中にあるんですね。


…ってことは、郵便配達の人も入り口の鍵を持ってる


…ってことなんですかね? !!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???


鍵がないと入れませんからねぇ〜。


まぁ、今まで変な人が入って来た!とかはないですからね。


ま、大丈夫なんでしょう。( ̄〜 ̄;) ウーム



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:04| Comment(23) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。