2007年10月27日

簡単☆お手軽♪ 焼きおにぎりのお茶漬け


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日はおちこみ〜状態のえいと@を励ましてくださってありがとうございました!(^人^)

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     ぎゃ〜〜〜っ! <(゚ロ゚;)> 記事が消えたぁ〜〜〜!(泣)


皆さまもけっこうやっちゃってるんですねー。( ´艸`)


書きかけの記事、完成した記事を消してしまう…ってこと。


あの脱力感ちゅーたらありませんよねー。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


昨日記事にして愚痴を吐き出して、気持ちが軽〜くなりましたよ。ヽ(^◇^)/


しかし。


昨日消えちゃった記事はそんなにたいした記事じゃないんですけどねー。(;^_^A アセ


こんな記事で、あんなに大騒ぎかよっ!(._+ )☆\(-.-メ) ォィ


…って突っ込まないでくださいましね〜〜〜。( ̄∇ ̄;)


よろしくです。<(_ _)>


さてっ! 気を取り戻して、消えちゃった記事を思い出しながら書いていきますね〜。



☆・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚★.。・:*:☆



先日、気温が少し高い日にBBQをした えいと@夫妻。(^-^)


【煮豚】が茹で豚になってしまい、


炙りチャーシューはみごとに失敗に終わってしまったわけでありますが…。(〜∇〜;)


でもっ!


失敗ばかりじゃないんですよっ!d( ̄  ̄)


おいしくおいしくできた物もあるんですよ〜〜〜♪


えいと@家のBBQの定番! 


仕上げの焼きおにぎり ↓でぇーす♪ (*゚▽゚)ノ


   a-BBQyakionigiri.jpg


焼くのはもっぱらえいと@夫のお仕事♪ (=v=)ムフ♪


焼きながらお醤油をハケで塗っていきます。


お醤油の焼ける香りがたまりませんねぇ〜。(*´∇`*)


 a-BBQyakionigiri10.jpg


       出来上がりの図 ↑


どうです〜? おいしそうでしょう? (@⌒ο⌒@)b


いつもながら外はパリッと中はふんわりアツアツな焼きおにぎりが出来上がりました〜♪


焼きおにぎりは出来立てのアツアツが一番おいしいんですよね。


いつも多めに作っちゃうんで食べきれなくって余るんですよ。


でもね、えいと@はわざと多めに作ってるのであります。( ̄ー ̄)b


そして冷蔵庫(場合によっては冷凍庫)に保存して、翌日や他の日にいただくんです。


え? 


日が経った焼きおにぎりはおいしくないのではないか?


…って?  そう思われます?


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ


それがねぇ〜。おいしくいただけるのでありますよぉ〜。(^▽^)/



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


*食べる分の焼きおにぎりをお皿にいれ、ラップをし電子レンジで暖める。


*オーブントースターにアルミホイルを敷き、電子レンジで温めた焼おにぎりの表面を焼く。



これだけ ↑ です。


これだけでおいしい焼きおにぎりが再現しちゃうんですよー。(*゚v゚*)


たま〜におにぎりの向きを変えて、表面全体がカリッと焼けるようにしてくださいね。


日が経つとお醤油の風味が少なくなることがあるので、


オーブントースターで焼きながらお醤油を塗ってもいいと思いますよ。



でね。


えいと@は今回、この2日目の焼きおにぎりでお茶漬けを作っちゃいました〜。


めっちゃ簡単なんですよ。


*ダシを作る。(ダシ汁、薄口のお醤油、お好みでみりん、酒少々)


だし汁は鰹で一番ダシをとるのがそりゃおいしいでしょうけど、


独身の方や、アメリカ住まいの方は本ダシなどの顆粒ものでもぜ〜んぜんOKですよー。(^0^)b


*電子レンジとオーブントースターでアツアツになった焼きおにぎりに、熱いダシをかける。


*お好みでわさび、かつおぶし、きざみ海苔をふりかける。



以上です。


ね? 簡単でしょう? v(*'-^*)-☆


a-yakionigiriotyadduke1.jpg


       出来上がりの図 ↑


もし塩鮭があったら日本茶をかけてもおいしいですよー。


えいと@夫妻はアメリカのわさびツーーーーーン ( ̄^ ̄)


…ってなりながらいただきました〜。(*^¬^*)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪


こういう日本の味がアメリカにいながら味わえる


…って、とってもとってもしあわせ〜♪であります。(〃⌒ー⌒〃)


ただね。


焼きおにぎりのお茶漬け…って、


腹持ちが悪いんですねー。(^◇^;)


えいと@夫妻は午後1時頃にランチでいただいたんですけどね。


午後4時頃には、もうお腹が減っちゃいましたよぉー。(;・3・)


さすが! 居酒屋メニューであります。


よって、この日の夕食はえらく早い時間になってしまった えいと@家でありました〜。(^_^;)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
有機栽培の丸大豆と小麦をミネラルをタップリ含んだ天日塩で仕込んだ本格的な醤油


posted by えいと@ at 10:40| Comment(24) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。