2007年10月22日

失敗の巻〜(x_x;)炙りチャーシュー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



ここ最近暖かい…というより暑いアメリカの北国であります。


今日なんてっ!


最高気温華氏80度(摂氏27度)ちかく (*'o'*) まで上昇しましたよ。


夏でっか??(゚_。)?(。_゚)?


…って言いたくなるような陽気でありました。



そこで!


またまたやちゃいましたよ〜。


ベランダでBBQ〜♪(*゚▽゚)ノ


…あ、ご存じない方のために。


えいと@のアパートメントはベランダのBBQはOKなんですね。(o^-^o)b


ただし! ガスのBBQのみOKです。炭火のBBQはダメなのであります。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → BBQグリルで焼き肉だぁ〜♪


先日、炙りチャーシューがおいしかった〜♪


…ということを聞きまして。(*゚v゚*)


煮豚をBBQで焼いたらめっちゃGood!であったようなんですねー。(By しみさん)


そこでっ! 


今回は炙りチャーシューに挑戦しよう!…って思ったわけでありますぅ〜。(^▽^)/


 a-BBQbuta2.jpg


じゃん! これ ↑ は豚肉の塊 (@∇@;) です。


以前、ご紹介したマーケットで購入したお肉であります。

 マーケットの記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
        デコレーションが楽しいマーケット♪


アメリカってこういう風にお肉はドーンと塊で売られてるんですね〜。(^o^;)


スーパーなんかだと小分けで買えますけどね。


この豚肉で5ポンド(約2.3キロ)あります。


夫婦二人で2.3キロ…。(@Д@;


いったい何日かかって食べるんでしょう? (・Θ・;)アセ


さて、まず煮豚にするんですよねー。(^^)


一度に2.3キロ弱も全部煮豚には出来ないかなーと思ったんで、今回焼く分だけを切り分けました。


残った分は角切りにして冷凍庫行きであります。

  a-BBQbuta4.jpg


実は えいと@は煮豚を作るのがはじめてだったんですね。(;^_^A


今、ネットで検索すると煮豚って塊のまま煮込むんですねぇ〜。


えいと@は切り分けちゃいましたよ、煮る前に。大丈夫かな…? (・・;)


圧力鍋で煮たんで全課程20分とかなーりはやく出来ました。


  a-BBQbuta3.jpg


茹で上がった豚さん。このへんから何とな〜くイヤな予感がし始めました。( ̄。 ̄;)


 a-BBQ10gatu8.jpg


ま、とにかく煮豚をBBQグリルで焼いてみることにしました。


いいニオイがして来ます〜♪ (=´▽`=)


a-BBQ10gatu9.jpg


      出来上がりの図 ↑


見た感じ…。あんましおいしくなさそうですよねー。(・へ・;;)


ま、見栄えが悪いけどおいしいかもしれないじゃん! 


食べてみましょう〜♪ !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


………。( ̄_ ̄;)


食べてみた結果…。


何ていうかね。


ジューシーじゃないんですよね。(〜ヘ〜;)


やわらかいんですけどね。


ボソボソしちゃってるんですね。(´Д`)


えいと@夫いわく、炊いたカツオみたいだそうです。(TдT)


脂分が飛んでしまってる感じなんですよ。


これは失敗の巻〜(x_x;)ですねぇ。



  【炙りチャーシュー 失敗の考察】


*煮豚の作り方が間違っていた。
   
えいと@は単に豚を茹でただけで、煮豚になっていなかったんですねぇ〜。


*圧力鍋で煮ることで脂肪分が抜けてしまった。

いい意味で言うとヘルシーなんですけど、脂肪分が抜けたおかげでパサパサになってしまった…というわけなんですね。


*BBQグリルが直火(炭火)ではなかった。

えいと@家のBBQグリルは直接火が肉や野菜にあたらないような設計になっているんですねー。
炙りチャーシュー の場合は直火(炭火)のほうがおいしく出来るのかもしれません。



…てなわけで、今回の炙りチャーシューは失敗 (=Д=;) してしまいました〜。


残念! (T_T)


でも、失敗は成功の元!ですもんね! d( ̄‥ ̄)=3


えいと@はめげませんよ〜〜〜。v(*'-^*)-☆


いつの日かBBQでおいしい炙りチャーシューを作りますからね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
 旨味たっぷり無塩せき肩ロースチャーシュー 安心のグリーンマーク


posted by えいと@ at 10:26| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。