2007年10月18日

残すところがない! おいしいカボチャ料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事で、アメリカのわさびについてちょこっと書いたんですが。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪


昨日ちょっと違うよ〜おいしくないよ〜というコメントをいただきました〜。(By しみさん、るいさん)


うんうん!(゚ー゚)(。_。) やはりえいと@の味覚がおかしなわけじゃなかったんですねー。


えいと@はまずいとは思わなかったんですけど、


鼻にツーンとくる度合いが強いように感じたんですね。


で、これまたおもしろいコメントをいただいたんですが、


成田市に観光にくる外国人の多くが寿司屋で最初にWASABIを注文していますよ。
そして、大量のWASABIでツーンとなっています。
1度WASABIを体験するとヤミツキになってしまうんでしょうか・・・(By せいさん)


最初にわさびを注文するところがすごいですよね〜。(^o^;)


わさびってわざわざ注文するものではないと思うんですがねー。


好き嫌いはあるんでしょうが、わさびが大好きな外国人はとことん好きになってしまうんでしょうかね?


そういや、アメリカのお寿司屋さんでついてくるわさびの量は普通よりだいぶ多いような気がします。


鼻にツーンとくる刺激がたまらなくいいんでしょうかねぇ〜。


不思議ですねぇ〜。(;^_^A




さて。


今回もお気楽クッキング♪ (⌒o⌒)b♪ でありますぅ。


今回はね、カボチャ パンプキン!ですよー。


今の時期、アメリカはハロウィーンカボチャは大人気。(〃^∇^)ノ


    a-kabotya1.jpg


このカボチャ ↑ はハロウィーンの飾り用ではなく食用です。


大きさは日本で売られてるカボチャとそんなに変わりません。


 a-kabotya2.jpg


パカッと2つに割ってみますと…。こんな感じ ↑ です。(^-^)


アメリカにはいろんな種類のカボチャがありますが、


これは西洋カボチャですね。


このカボチャが一番日本で売ってるカボチャに近いと思います。


 a-kabotya3.jpg


カボチャの甘辛煮 ↑を作ってみました〜♪ (* ̄∇ ̄*)


圧力鍋を使ったので調理時間ははやかったけど、


ちょっと(だいぶ)崩れてしまいました〜〜〜。lll(-_-;)lllll


久しぶりにカボチャを圧力鍋で煮たんで失敗しちゃいましたね〜。ε=(´ε`;)


カボチャなどの崩れやすいものは急速減圧させるのがいいんですよー。d( ̄  ̄)

急速減圧とは→ 安全ピンが上がってる状態の圧力鍋をシンクに持っていき鍋に水道水をかけ減圧させる方法

 詳しくはこちらの記事を見てくださいね♪ ↓
     圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう!


アメリカのカボチャは日本のカボチャに比べて甘みが少ないんですねー。


なので甘い甘辛煮が好きな場合は、みりんか砂糖を多めに入れた方がいいですね。


えいと@は甘みを抑えた甘辛煮が好みです〜。(*^^*)



で、他にはね〜。


このカボチャでマッシュパンプキンを作りましたよ〜。(*゚▽゚)ノ


写真がないんですけど、マッシュポテトのカボチャ版なんです。


茹でてつぶして、塩コショーしてマヨネーズであえるだけなんで簡単です♪ (o^-^o)b


このマッシュパンプキンの場合は、くたくたに煮込んで大丈夫ですから、


圧力鍋が大活躍!ですよぉ〜。


はやいですよー。


ふんわりやわらか〜いマッシュパンプキン♪


ちょっぴり甘くて、子供さんも喜ぶと思います。☆^∇゜)


他にはBBQで焼きパンプキンもしました〜♪


ホクホクしておいしかったです。(⌒∇⌒)v


でね! でね!


カボチャって捨てるところがないんですねー。


皆さま、カボチャの種どうされてます? ( ・◇・)?


捨てちゃってます?


もったいないですよー。おいしいんですから! d(@⌒ο⌒@)


 a-kabotya5.jpg


まず種を洗います。で、2〜3日天日で干します。


種の下に紙などを敷かないほうがいいですよ。


種が紙にひっついちゃいますからねー。


 a-kabotya6.jpg


   乾燥させるとこんな風 ↑になります。


 a-kabotya7.jpg


オーブントースターで数分焼きます。↑


2〜3個ピチッとはじけたらスイッチを切ります。


やりすぎると焦げますので注意してくださいね〜。


 a-kabotya4.jpg


    出来上がりの図 ↑ 写真がぼけて申し訳ない〜(TдT)


これがねー、おいしいんですよー。(⌒¬⌒*)


種の外側をむくのがちょっとめんどくさいんですけどね〜。(゚ー゚;)


香ばしくてなつかしい味がします。(=´▽`=)


カボチャって捨てるところがほとんどない!んですねぇ〜。


カロチンたっぷりだしね。(*^∇^*)b


皆さま、栄養豊かなカボチャをいただきましょうね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
 北海道の大地の贈り物 生クリームをたっぷり使ったえびすかぼちゃスープ


posted by えいと@ at 09:32| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。