2007年10月10日

めちゃウマーなタイカレーを圧力鍋で作ろう!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


さて、今回は圧力鍋を使って簡単スピーディなレシピのご紹介で〜す。


皆さまは圧力鍋(活力鍋)を持っておられますか? (・◇・ )b


便利ですよー。


正しく使えば怖い鍋なんかじゃないんですよー。(=^o^=)


お料理するのが苦手な えいと@でも、


この圧力鍋のおかげで楽〜にすばやく簡単にお料理ができちゃうんです。(*゚v゚*)

 圧力鍋に関する記事はこちら ↓ を見てくださいね〜♪
   魔法の鍋 Pressure Cooker!
   魔法の鍋 圧力鍋って怖いもの?
   魔法の鍋=圧力鍋でポトフを作ってみよう!



さて、今回のお気楽クッキングは…。


タイカレーであります。(*゚▽゚)ノ


普通のカレーと同じでタイカレールーがあれば、いとも簡単に出来ちゃうんですよー。



  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】


野菜や肉等の材料は普通のカレーと同じです。


なにもタイカレーだから特別な具材でなければならない…ってことはないんですよー。


えいと@はタイカレーでも普通のカレーでも材料はほぼ同じでやってますぅ。(*^.^*)


タマネギ、にんじん、マッシュルーム、ジャガイモ、その他冷蔵庫にある野菜。


牛肉(お好みで豚肉でも鶏肉でもOK)はフライパンで焼き目をつけておきます。↓



  a-taicurry2.jpg


圧力鍋を使うので固い肉でもOKなんですよー。


アメリカの固〜いお肉も圧力鍋でトロトロの柔らかお肉に変身! (*'∇'*) なんです。


お肉の表面が焼けたら他の材料(野菜)と一緒に圧力鍋の中に入れます。


ジャガイモの形を残したい人は、ここでは圧力鍋に一緒に入れないでくださいねー。


とけてジャガイモの形がなくなっちゃいますんで。(;^_^A


タマネギ等の野菜をあらかじめ炒めてもいいんですよー。その方がおいしいかも。


えいと@はタマネギや人参は生のまま圧力鍋にぶち込んじゃってます。(゚∀゚*)(← ずぼら主婦全開〜♪)


水を200〜300cc程いれ、コンソメの素を1個入れます。


蓋を閉め強火で加圧します。


シューシューッっていいだしたら弱火で3分〜4分くらい加熱します。


*注意* 圧力鍋の種類によって加熱時間は異なります。活力鍋はHIで1分くらいでOKです。


3〜4分たったら火を止め減圧。


*注意* ここでピンが下がるまでは絶対に蓋を開けないこと! ピンが下がりきるまで待ってくださいね〜。


減圧(ピンが下がる)したらふたを開け、再度火をつけてアク取りをしましょう。


ジャガイモの形を残したい場合はここでジャガイモを入れます。


そして えいと@はここで海老を投入です。


a-taicurry3.jpg  a-taicurry4.jpg


冷凍海老って便利ですねー。(^_^)


海老を入れるとかな〜りタイカレーっぽくなりますよー。


    a-taicurry1.jpg


これ ↑ がタイカレールーです。


日本にも売ってるかもしれません。なかなかGoodですよー。(^○^)


M家さんが缶入りのタイカレーペーストを紹介されていました。記事はこちらです。


次はこの缶入りで試してみよう〜♪ ☆^∇゜)b


*注意* ルーは加圧する前には入れないでくださいね! 減圧後にルーを入れましょう!


  a-taicurry8.jpg


こんな感じの色のルーなんですねー。タイカレーっぽい色でしょう? (^-^)


    a-taicurry6.jpg


タイカレーに欠かせないもの、それはココナッツミルク ↑です。(⌒ο⌒)b


苦手な方は牛乳で代用してもいいと思います。


  a-taicurry7.jpg 


ココナッツミルクを入れて、しばらく煮込んだら出来上がり〜♪


a-taicurry10.jpg


        出来上がりの図 ↑


タイカレーにしても普通のカレーにしても、


普通に作るのであれば3〜4時間はコトコト煮込みますよねー。


煮込んだ方がおいしいですもんね〜。(o^-^o)


それがっ!


この圧力鍋で作ると全課程で1時間かかりません。 (*゚o゚*)


鍋を火にかけてる時間は全部で20〜30分くらいです。


それでも3〜4時間煮込んだと同じ出来上がり! (@∇@) なんですよー。


感激であります。(;∇;)


光熱費の節約にもなっちゃうんですねー。(≧∇≦)v


かな〜りすぐれものですよー。


 a-ankaketya-han6.jpg


お米はこれ ↑ ゴーヤの米がタイカレーにぴったんこ♪です。


ぜひ! お試しあれ〜♪ (●⌒∇⌒●)ノ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



1万円台で手に入る圧力鍋【送料無料】WONDERCHEF(ワンダーシェフ) 4.5L



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 09:10| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング(圧力鍋編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。