2007年10月21日

にっぽんの味ですねぇ〜♪ アメリカで簡単釜飯!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



ですねぇ〜。(*´∇`*)


昨日の記事に書いたように、ちょっと気温は高いんですけどね〜。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね〜♪ ↓
   あの災害を忘れまい! 災害で折れた大木を使った記念の彫刻


9月に急に寒くなったおかげで紅葉は順調にすすんでおりますし。(*^^*)


で!


皆さまはっていったら何を思い浮かべます? (^。^)b


スポーツの秋、読書の秋…。


そしてっ! 食欲の秋!ですよねー。(^▽^)/


そんなわけで。(どんなわけや ヾ(^o^;))


えいと@は秋の味覚、釜飯を作りました〜♪ ヾ(=^▽^=)ノ


えぇ〜? アメリカで釜飯ぃ〜〜〜?


そうなんです! (@⌒ο⌒@)b


アメリカで釜飯!


   a-kamamesi1.jpg


これ ↑ でありますよー! 釜飯のもと! (*゚▽゚)ノ


今はこーんな便利なものがあるんですよねーっ!


手作りOnlyな完璧な主婦の方には必要ないかと思いますが、


えいと@のように手抜きお気楽主婦にはありがた〜いものなんですねぇ。(=v=)


しかもっ!


ここはアメリカ!


材料がなかなかそろわないのであります。(´_`。)グスン


こんな時にはこういうものが大活躍なんですよねー。


 a-kamamesi2.jpg


ダシまでついてるんですねぇ〜。ありがたいことでございます。(^○^)


もついてはいるんですが、


おあげくらい足してみようかな〜♪…って思いましてね〜。


   a-kamamesi8.jpg


バッファローには日系スーパーがないもんで、


こういうものは中華系か韓国系のスーパーに行かないと手に入りません。(゚-゚;)


この系統のお店で買う時には特にどこ製 どこ産ってのを真剣に見るようになっちゃいましたね〜。(-_-;)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     割り箸や爪楊枝は大変危険! この恐怖の事実!


このおあげ ↑ は韓国系のスーパーで買ったんですけど、日本製でありました〜。(^^)


 a-kamamesi4.jpg


さて、炊飯器に洗ったお米とこれらの材料を入れてスイッチON!


いいニオイがして来ましたよぉ〜。(´∀`)


この炊きあがるときのニオイがまたいいんですよねぇ〜。


 a-kamamesi5.jpg


さっ! 炊きあがりましたよぉー。おいしそう! ヽ(^◇^)/


a-kamamesi6.jpg


   出来上がりの図 ↑


これにサンショの葉があるとうれしいんですけどね〜。


ま、ここはアメリカ。贅沢は言えません。(〃゚д゚;A


あぁ〜、こういう味ってホッとしますね。


胃に優しい…っていうかね。(^-^)


おいしかったですぅ♪ 大満足〜♪でありました。(=´▽`=)



で、今回は4合炊いたので余ったわけですが。


 a-kamamesi7.jpg


炊飯器の底の方ではおこげができてるんですねー! (*^0^*)


このおこげがまたおいしいんですよぉ〜。(´▽`)


で、冷めた釜飯ご飯ってのもおいしいんですよね!


翌日、えいと@夫はお弁当に持って行きましたよ。(゚ー゚)


おかずなしの釜飯のみ! (◎∇◎;) のお弁当を…。


これだけで満足してくれるんで、ありがたいこってす〜。あはは〜。(^∇^;)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



    
 炊き込みご飯の素 混ぜご飯の素で秋をおいしく食べましょう!


posted by えいと@ at 09:09| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

失敗の巻〜(x_x;)炙りチャーシュー


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



ここ最近暖かい…というより暑いアメリカの北国であります。


今日なんてっ!


最高気温華氏80度(摂氏27度)ちかく (*'o'*) まで上昇しましたよ。


夏でっか??(゚_。)?(。_゚)?


…って言いたくなるような陽気でありました。



そこで!


またまたやちゃいましたよ〜。


ベランダでBBQ〜♪(*゚▽゚)ノ


…あ、ご存じない方のために。


えいと@のアパートメントはベランダのBBQはOKなんですね。(o^-^o)b


ただし! ガスのBBQのみOKです。炭火のBBQはダメなのであります。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → BBQグリルで焼き肉だぁ〜♪


先日、炙りチャーシューがおいしかった〜♪


…ということを聞きまして。(*゚v゚*)


煮豚をBBQで焼いたらめっちゃGood!であったようなんですねー。(By しみさん)


そこでっ! 


今回は炙りチャーシューに挑戦しよう!…って思ったわけでありますぅ〜。(^▽^)/


 a-BBQbuta2.jpg


じゃん! これ ↑ は豚肉の塊 (@∇@;) です。


以前、ご紹介したマーケットで購入したお肉であります。

 マーケットの記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
        デコレーションが楽しいマーケット♪


アメリカってこういう風にお肉はドーンと塊で売られてるんですね〜。(^o^;)


スーパーなんかだと小分けで買えますけどね。


この豚肉で5ポンド(約2.3キロ)あります。


夫婦二人で2.3キロ…。(@Д@;


いったい何日かかって食べるんでしょう? (・Θ・;)アセ


さて、まず煮豚にするんですよねー。(^^)


一度に2.3キロ弱も全部煮豚には出来ないかなーと思ったんで、今回焼く分だけを切り分けました。


残った分は角切りにして冷凍庫行きであります。

  a-BBQbuta4.jpg


実は えいと@は煮豚を作るのがはじめてだったんですね。(;^_^A


今、ネットで検索すると煮豚って塊のまま煮込むんですねぇ〜。


えいと@は切り分けちゃいましたよ、煮る前に。大丈夫かな…? (・・;)


圧力鍋で煮たんで全課程20分とかなーりはやく出来ました。


  a-BBQbuta3.jpg


茹で上がった豚さん。このへんから何とな〜くイヤな予感がし始めました。( ̄。 ̄;)


 a-BBQ10gatu8.jpg


ま、とにかく煮豚をBBQグリルで焼いてみることにしました。


いいニオイがして来ます〜♪ (=´▽`=)


a-BBQ10gatu9.jpg


      出来上がりの図 ↑


見た感じ…。あんましおいしくなさそうですよねー。(・へ・;;)


ま、見栄えが悪いけどおいしいかもしれないじゃん! 


食べてみましょう〜♪ !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


………。( ̄_ ̄;)


食べてみた結果…。


何ていうかね。


ジューシーじゃないんですよね。(〜ヘ〜;)


やわらかいんですけどね。


ボソボソしちゃってるんですね。(´Д`)


えいと@夫いわく、炊いたカツオみたいだそうです。(TдT)


脂分が飛んでしまってる感じなんですよ。


これは失敗の巻〜(x_x;)ですねぇ。



  【炙りチャーシュー 失敗の考察】


*煮豚の作り方が間違っていた。
   
えいと@は単に豚を茹でただけで、煮豚になっていなかったんですねぇ〜。


*圧力鍋で煮ることで脂肪分が抜けてしまった。

いい意味で言うとヘルシーなんですけど、脂肪分が抜けたおかげでパサパサになってしまった…というわけなんですね。


*BBQグリルが直火(炭火)ではなかった。

えいと@家のBBQグリルは直接火が肉や野菜にあたらないような設計になっているんですねー。
炙りチャーシュー の場合は直火(炭火)のほうがおいしく出来るのかもしれません。



…てなわけで、今回の炙りチャーシューは失敗 (=Д=;) してしまいました〜。


残念! (T_T)


でも、失敗は成功の元!ですもんね! d( ̄‥ ̄)=3


えいと@はめげませんよ〜〜〜。v(*'-^*)-☆


いつの日かBBQでおいしい炙りチャーシューを作りますからね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
 旨味たっぷり無塩せき肩ロースチャーシュー 安心のグリーンマーク
posted by えいと@ at 10:26| Comment(22) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

あっちー! 今日も気温27度! & ドングリカボチャ(Acorn squash)


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日はえいと@の失敗談にお付き合いくださいましてありがとうございました〜。(^人^)

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ → 失敗の巻〜(x_x;)炙りチャーシュー


えいと@は煮豚=煮る豚=茹でる豚=茹で豚って思い込んじゃってましてねー。(/∇≦\)


あははー。(^▽^;)


お間抜けでございました。<(; ^ ー^)


皆さまの暖かいアドバイス、嬉しく思っちょりますぅ〜。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!



さて。昨日のBBQですが。


茹で豚以外はおいしく出来上がりましたよ。(*゚v゚*)


でね!


Acorn squashを焼いてみたんですよ。


BBQグリルで!


ほら、あのドングリカボチャです。(⌒ο⌒)b


  a-dongurikabotya2.jpg


カットしてみるとこんな感じ。↑ (^_^)


もっと黄色が濃いのかなーと思ったんですけど、意外に普通でした。


  a-BBQ10gatu1.jpg


なかなか彩りがきれいでしょ? ↑ (*^^*)


これらはBBQの焼き野菜であります♪


きのこのPortabella、イタリアントマト、ピーマン、そしてドングリカボチャです。


ドングリカボチャってね、かなーり淡白なお味です。


甘みがほとんどないんですねぇ〜。σ( ̄、 ̄=)


なので単に焼いただけ…ではちょっと物足りないかな〜…って感じですかね。(-_-)ウーム


でね、カワが固いんですよ。西洋カボチャより。


このカワは焼いても固くてね〜。(・'・;)


カワをむいちゃったほうがいいのかもしれませんね。


このAcorn squashはグラタンとかポタージュスープなどにした方がおいしくいただけるような気がしました。


カワがかたいのでくり抜いてプリンなどもいいかも〜。


おいしいレシピがあったらぜひ! ご紹介よろしくお願いしますね〜♪ (o^-^o)



ところで。


今日も暖かい(暑い)バッファローでありましたよ。(〃゚д゚;A


昨日と同じく華氏80度(摂氏27度) (@Д@; までいっちゃいましたよ〜。


あっちー。 (;´д`)


えいと@のアパートメントではエアコンをつけてるお部屋がありましたねぇ〜。


えいと@は扇風機をかけちゃいました。(;´▽`A


そんな残暑きびしい(?)バッファローですが、


秋は着実に深まって来ています。(^-^)


a-10gatunosora.jpg


これ ↑ は えいと@家のベランダの真ん前にある木ですがね。


もう紅葉が終わり葉を落とし始めているんですねぇ〜。(゚・゚*)


こういう木々を見ていると晩秋って感じがしますねぇ〜。


でね。昨日のBBQは午後4時半とはやめにスタートしたんですが、


終了時にはこんな ↓ に真っ暗になってました。(Θ_Θ;)


   a-BBQ10gatu4.jpg


これで午後6時半ちょっと前です。


日が暮れるのがはやくなりましたねぇ〜。


例年この時期にアメリカの北国でBBQをする人はもう少ないとは思いますが、


こんなに暖かいとやりたくなっちゃいますよね〜。BBQ。( ̄〜 ̄;)


そんな時にはこれ ↓ が便利! (*゚▽゚)ノ


   a-BBQ10gatu5.jpg


柵にかまして固定する電気 ↑です。(^○^)


ベランダに明かりがあったら、日が暮れちゃっても大丈夫!


10月いっぱいはBBQができそうですぅ〜。るん♪ (=^∇^=)v



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 09:38| Comment(26) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

あぁ〜ついてない (´_`。) It's not my day!!!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日まで日中の外気温が華氏80度(摂氏27度) w(゚ロ゚)w まで上昇するという、


今の時期のアメリカの北国では考えにくい陽気でありましたが。


今日は一転して華氏45度(摂氏7.2度) w(゚听;)w と寒〜い1日になってしまっています。


なんやねん? この気温の差は!(´Д`||)


身体がついていきませんがな…。( ̄⊥ ̄lll)



ところで今日ね、お洗濯をしたんですよ。


え? 洗濯ごときでいちいち記事にするな!…って?


まぁ、そんなこと言わずに聞いてくださいよ〜。ヾ(〜∇〜;)


えいと@の悲しき洗濯物語 (;へ:) を…。(ちょいとおおげさ? 笑)



えーとですね。


えいと@のアパートメントは半地下にコインランドリー ↓があるんです。


  a-senntakuki3.jpg


前のアパートメントの洗濯場は完全な地下だったんですよね〜。

  関連記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
       えいと@家の電化製品たち(ランドリー編)


今のアパートメントの洗濯場は完全な地下じゃないから暗くないし、


洗濯するのが怖くない
ですよ。(^○^)b


できれは部屋の中にランドリーがあったらうれしいんですけどね〜。σ(゚・゚*)


いちいち洗濯物の籠を持って階段を上り下りするって…。


けっこうめんどうです。(-_-;)


でね、えいと@のアパートメントのランドリーなんですがね。


25セント硬貨を入れていく式なんですよね。


で、洗濯物を入れて洗剤を入れて…コインを入れて…。


ん? Err(エラー)が出ちゃいましたやん。


何で? ?(゚_。)?(。_゚)?


洗濯には1.25ドル〜1.5ドル必要なんですけど、(お水かお湯かで値段が変わります)


25セント硬貨を1枚ずつ入れていくんですね。


   a-senntakuki1 .jpg


25セント硬貨を1枚入れるたびに


1.25→1.00→0.75→0.5→025→0.0
って数字が変わるんですよ。


  a-sentakuki2.jpg


で、この数字が0.0になったら洗濯がスタ−トするんですね。


今回、えいと@が25セント硬貨を2枚入れた段階で Err(エラー)が出たんですよ。(〜ヘ〜;)


返金のボタンを押してもコインはもどってこないし…。


おかしいなー???って思いながらドン!と洗濯機をたたくとカシャーンって音がして、


1.25に数字が戻ってるじゃあーりませんかっ! (@Д@;


おい〜〜〜。


どーいうことやねん? (▼皿▼#)


えいと@が入れた50セントは吸い込まれちゃったわけですかい?


腹立つなぁ〜。(-""-;)


でも、50セントのことで管理室に言いに行くのもめんどくさいよなぁ〜。(゚^ ゚ ;)


管理室、ちょっと遠いし…。


…って歩いて2分くらいですけどね。(´ε`*)ゝ


仕方がないから一度部屋に戻って、25セント硬貨をまた持って来て、コインを入れて洗濯しましたよ。


まったくもぉ〜っ!!! ぷんぷくりん!!!ですよぉ! ヽ( )`ε´( )ノ



でね、これで終わったらまだいいんですけどね。(:_;)


洗濯が終わって、次は乾燥機です。


アメリカのアパートメントはベランダや外で洗濯物が干せないのであります。(州によって違うかもしれません)


なので乾燥機にかけなきゃいけないんですねー。


えいと@は縮んだらイヤな衣類と えいと@の下着はBath Roomに干してるんですね。


その分を取り出して乾燥機にコインを入れて(今回はスムーズ♪)、スイッチON!


乾燥機は約45分間まわってくれます〜。


さて、45分が経過しました。(^_^)


乾燥機を開けると…。


乾いてませんやんかっ!!!!! ヾ(`◇´)ノ彡☆


どーいうことぉ〜? ( ̄Θ ̄;)


ちゃんと温度はHIにしてたのにぃ〜。


いつもならカラッカラのホッカホカに乾いているのにぃー。


乾燥が終わったばかりだというのに冷たいんですよ。


洗濯物が。( ´△`)


これは温度が上がってなかった…ってことでしょうねー。


故障してるんでしょうか?( ̄ー ̄?)


乾いてないから仕方がない。もうひとつの乾燥機に入れて、再度乾燥させましたよー。


乾燥機が2台あってよかったぁ〜。(´▽`)


もし前のアパートメントのように1台しかなかったら、


洗濯ものかかえて外部のコインランドリーに行かなきゃならないとこでしたよ。(;-_-) =3

 関連記事はこちらを見てね♪ → 仕事が遅いよ! アメリカ人!


それにしても…。


時間もお金も倍かかっちゃった ((o(>皿<)o)) キィィィ!! じゃないですかーっ!


もぉーっ! むかつくー! (-""-;)


えいと@の50セント+1.25ドル返せぇ〜〜〜っ!
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 08:36| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

知らなかった!( ̄Д ̄;)アメリカの郵便料金の値上げを…


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



えいと@は今すごーーーいショック (゚Д゚;) を受けております。


知らなかったんです。llll(-_-;)llll


今の今になるまで全く知らなかったんですよーーーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


え?


何を?…って?


実は…ですね…。


アメリカの郵便料金が値上げ! (@Д@;されてたことですよーっ!


しかもっ!


5月14日!!!!!に値上げされていた! ||||凹[◎凸◎;]凹||||| んですねーーーっ。


アメリカにお住まいの皆さまは、とーの昔にご存知ですよね。


今頃何言うてんねん…って突っ込まないでくださいね。(●´ω`●)ゞ



それにしても…。うっそぉー。信じられないですよぉ〜。(+_+。)


だって。


だって。


2006年の1月に値上げされたとこだったんですよ? (;´Д`ヘ)


たった1年と5ヶ月でまた値上げでっか? (▼▼メ)


何で今頃えいと@が知ったか…と言いますと。


いつだったか、最近日本へ送る郵便の切手代をどなたかに聞いたことがあるんですね。


えいと@は84セント&75セント(旧料金です)…って思い込んでて。


すると90セントよってお返事があって。


え? 90セント? (・_・?) って思ったけど、


その時は封書が90セントでハガキは75セントなんだーって思いこんじゃったんですね。


勝手に勘違いしちゃいました、σ(^_^;)アセ


で、その時はそのままにしてたんですがね。


先日、日本に郵便を送る必要があったんで、切手を貼ろうとして、


封書は確か90セントだ…よね? ( ̄ー ̄?)


…と、ちょっと不安になっちゃったんですね。


で、郵便局に聞きにいったんですよ。


そしたら「90セントよ〜。Post Cardも90セントになったのよ」


…って郵便局のおばちゃんは教えてくれました。


えぇえーーーーーっ! <(゚ロ゚;)>


Post Cardまで90セントですかーーーっ!


いつの間にそんな値上げがっ!( ̄ロ ̄|||)


ま、まさかっ!


アメリカ国内郵便料金も値上げしてるんじゃないでしょうねぇ〜〜〜??? (;¬д¬)


その場(郵便局)で、聞きゃいいのにうっかり聞くのを忘れてしまった えいと@


あわてて家に帰ってネットで調べますと…。


アメリカ国内の封書(普通郵便)39セント→41セント


アメリカから日本への国際郵便のはがきは75セント→90セント、封書は84セント→90セント



になっているじゃあーーーりませんかっ!


5月14日からっ!!!!! |)゚0゚(| ホェー!!


…えいと@は5月ちゅーたら日本に一時帰国中でありまして。


ぜーんぜん! 知りませんでしたがな! (T_T)


えいと@夫は…そんなこと関知しませーン♪…ってヤツだしなー。(≡д≡)


一番問題なのは…ですね。


今の今まで39セントで家賃などのチェックを送ってた!


…ってことなんですよー。( ̄口 ̄;)!!ガーン


よく返送されなかったなぁーって思いますね。(; ̄□ ̄A アセ


だって、今は10月ですよ? 


もう値上げから5ヶ月も経過してるんですよ?


1ヶ月程度なら大目に見てくれるかもしれないけど…。


アメリカの郵便局ってテキトーなのかおおらかなのか…。(・Θ・;)


5ヶ月間も39セント切手で送っちゃってた えいと@です〜。( ̄ー ̄;)ゞ



それにしても値上げはやすぎー!!!!!  (○`ε´○)


去年の1月に値上げされた時、それまでの37セント切手が多量に余って、2セント足して使ってたんですよね。


また、今回39セント切手が多量に余ってるじゃあーりませんかっ!


また2セント切手を買って来なきゃいけないじゃないですかーっ! ヾ(。`Д´。)ノ彡


何かムカつきますねー! ( ̄∩ ̄#


明日、郵便局に行って来よー。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


 UPSのURLです。↓ 参考にどうぞ。
     http://www.usps.com/   http://ircalc.usps.gov/



     【おまけ】


a-naiagaratoronto.jpg


これ ↑ はナイアガラの滝のアメリカ側から見たカナダの夜景です。


ちょうど、切手の値上がりがされたちょっと後に撮った写真ですねー。(=^‥^A


カナダ側はいつでもにぎやかな感じです。


観光地ですもんねー。(゚〜゚)


写真を撮ってるアメリカ側はひっそりしたモンです。


Niagara Riverをはさんで都会と田舎って感じですねぇ。(´−`)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

posted by えいと@ at 09:08| Comment(30) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。