2007年10月16日

遅いよっ! (`ε´) アメリカのRefund!!!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日、1通の郵便が届きましてね。


なんじゃらほい? (゚ペ)?


…って見ると、前のアパートメントの管理会社からなんですねー。


中を読んでみますとね。


何やらお金に関することがつらつらと書いてあります。


  Clean Dishwasher         15.00
  Clean stove exhaust fan       20.00
  Clean stove & oven         55.00
  Replace 1 large 3 small drip pans    24.00
  Clean dirty caulk around tub      15.00
  Clean tile walls            35.00


         Balance 164.00


…なんて書かれてました。


どうやら部屋の掃除や修繕などにかかった金額の請求のようです。


うーん。とりあえずちゃんと掃除して出たんですけどねー。( ̄へ ̄|||)


電気コンロの受け皿って4枚で24ドル(2800円)もするんだー。


たっかー!!! ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


ホンマかいな。


こないだホームセンターで1枚2〜4ドルくらいで売ってたよぉ〜。(-_-;)


ちぇっ。( ̄s ̄) 自分で新しいの買って交換しとくんだったなー。


それにしても。


dirty caulk around tubってちょっとひどいじゃあーりませんか?


そんなに汚してませんしっ!!! (`Д´)


………。


ま、キッチンとお風呂場は仕方がないかな。( ̄Θ ̄;)


えいと@だって前の人が使ったままの、ハウスクリーニングがされていないキッチンとお風呂はイヤだもんね。


1年間住んで164ドル(2万円弱)ですかー。


でも、ま。


こんなしてきちんと明細を送ってくるっていうのはきっちりしてますよねー。


いいかげんなことが多いアメリカなのに。(^^;)


前のアパートメントのメンテナンスと管理のおばちゃんはひどかった! (▼▼メ)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → 引っ越しの理由
                    部屋の中がべちょべちょでっせ!(怒)


けれど管理会社はちゃんとしてるのねー。


…ってミョーに感心した えいと@なのでありました〜。(。・0・。)b


で。


Depositが805ドルで戻って来たお金が643.3ドル。


ん?


805-164=641ドルですやんね?


何なの? この差額は??? ?(゚_。)?(。_゚)?


もしかして…2.3ドル(266円)は利息ですかーーーっ?


そーなのかもー♪


わずかではありますがラッキー♪ v(´∀`)



そうそう。


Refundで思い出したんですがね。d(・◇・ )


アメリカのRefundって時間がかかるんですよねー。(〜ヘ〜;)


前のアパートメントを出たのは6月末。


今は10月中旬。


今回は4ヶ月弱なのでまだマシなほうです。


実はねー。


以前シュレッダーを購入したんですよ。


でね、アメリカによくあることなんですけど、


Mail Refundっていう紙がついてたんですね。


このMail Refundっていうのは


郵便でRefundの用紙とレシートを送るとキャッシュバックされるんですねー。


確か20ドルのキャッシュバックだったんですけど、


購入して約半年経ってから送られて来ましたよぉ〜。(゚^ ゚ ;)


1枚、ぴらっと銀行のチェックが…。


もうすっかり忘れてましたがな。( ̄  ̄;)


広告かと思って、うっかり捨てちゃいそうでしたよー。(-。−;)


でもね、まだ送って来るだけいいんです。


一眼レフカメラのメモリーカードにも、


そのMail Refundがついてたから送ったんですよ。


半年以上経ちますけど…。


まだ送って来ませんしっ!!!!! ヾ(`◇´)ノ彡☆


確か30ドルのキャッシュバックだったよなぁ〜。


ちゃんと送って来るんだろうか…。(;・・)


めっちゃ不安。(T_T)


あとね〜。(まだあるかー)


前のアパートの洗濯カードの返金も、まだ送って来ないんですよね〜。( ̄_ ̄|||)

 関連記事はこちら → げげっ! 洗濯カードがついに壊れた!


もうそろそろ5ヶ月が経ちますよぉ〜。


これは13.95ドルですねぇ〜。


これくらいのお金、ビミョーに催促がしにくいんですよね〜。(´ω`;)


もうね、何ていうかね。


仕事が遅いちゅーか、なんちゅーか。


半分以上あきらめてる えいと@なのでありました〜。(_ _。)




    【おまけ】


ナイアガラの滝はこんな風 ↓ にライトアップされます。


a-naiagaranotakiyakei.jpg


この滝 ↑ はアメリカ側から見たアメリカ滝です。


すごい色ですね〜。情熱の赤!です。


この他にもいろんな色に変化して、観光客の方々を楽しませてくれます。


滝の轟音が聞こえて来そうですね♪



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 09:46| Comment(19) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪ 


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



先日ですね。サーモンを買ったんですよ。


そう! 生のサーモンの薄切りです。(*゚▽゚)ノ


   sasimi4.JPG    sasimi1.JPG


引っ越してからこの ↑ スーパーマーケットに遠くなってしまってなかなか買えなかったんですけど、


先日、用事があって近くまで行ったんで、スーパーに寄って買いました!


えいと@が知る限り、ここのスーパーマーケットしか売ってないんですよね〜。


バッファローでの生のサーモンの薄切りは…。(゚-゚;)


東海岸などの海沿いであれば比較的手に入りやすいと思うんですけど、


バッファローは内陸ですからねー。( ̄へ ̄|||)


手に入りにくいんです。生のお魚って。p(・・,*) グスン



さて♪


久々のサーモン♪ヾ(o ̄∇ ̄o)ノ ヒャッホゥ


1ポンド(約450g)で15.99ドル(約1900円)です。


今回は12オンス(340g)購入しました。


半分はお刺身でいただきました。


う〜ん、おいしいぃーーーっ!!!!! v(T∇T)


やっぱお刺身っておいしいですねー!


お刺身に欠かせないもの!…っていったらこれ ↓ ですよね〜。


    a-amerikawasabi.jpg


わさびであります。(=∩_∩=)


これ ↑ はアメリカで売ってる【わさび】です。


アメリカのスーパーマーケットで購入しました。


日本のメーカーのだし日本からの輸入品(つまり日本製)なわけなんですがね。


ちょっと味が違う気がするんですけど。


気のせいかな?


ツーンとくる辛さが強いような気がします。


アメリカ人ってツーン度が強い【わさび】が好きなのかなぁ?


でも、ま。


味はちゃんとしたわさびですからアメリカで買っても大丈夫ですよ〜。


お醤油とわさびサーモンのお刺身♪


贅沢なひととき♪でありました〜。(*´∇`*)



でね、残りの半分は翌日にカルパッチョにしたんです。


簡単に出来ちゃうんですよ〜。サーモンのカルパッチョ。(⌒o⌒)b


以前にご紹介した時のはマスタードを使ったんですけど、

 記事はこちらを見てくださいね♪ → 夕飯はお寿司とお刺身〜♪


今回はお醤油と酢と、塩コショーでやってみました。


これが! すごっくおいしかったんですよぉ〜! (@⌒▽⌒@)



  【えいと@のお気楽クッキング♪】


*タマネギを薄くスライスして冷水にさらしておきます。


*ドレッシングを作ります。(サーモンの量で調節してくださいね〜)

  オリーブオイル  大さじ1〜2
  お酢       大さじ1〜2
  醤油       小さじ1〜2
  塩、こしょう   少々



 a-sa-monkarupatyo3.jpg


*スモークサーモンをボールに入れます。


*上 ↑ のドレッシングをサーモンにからめます。



でね! これ ↓ を加えるとぐーーーーーんとお味がUPするんです。(^_^)


    a-dillpe-suto.jpg


これ ↑ はDILL ディルです。


左のペーストが手に入るのであれば、だんぜんペーストのほうが香り高いですよ〜。


手にはいらない場合は右のDILLのパウダーでもOK!


サーモンとDILLってめっちゃ合うんですよー。(*'▽'*)


 a-sa-monkarupatyo4.jpg


*DILLペーストを入れて混ぜ合わせ ↑ 2〜3時間 できれは一晩寝かせます。


 a-sa-monkarupatyo2.jpg


          出来上がりの図 ↑


もうね、めっちゃおいしいぃいぃい〜〜〜っ! v(≧∇≦)v のでありますよー。


 a-sa-monkarupatyo1.jpg


こんな風 ↑ にオープンサンドにしてもGoodですよー。v(*'-^*)


やっぱお魚っていいですねー。


皆さまもお魚をたくさん召し上がってくださいね〜。!o(⌒囗⌒)oΨ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



      
   北海道産秋鮭切り身 天然塩(甘塩)
posted by えいと@ at 09:25| Comment(38) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

残すところがない! おいしいカボチャ料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



昨日の記事で、アメリカのわさびについてちょこっと書いたんですが。

 昨日の記事はこちらを見てくださいね♪ ↓
     やっぱおいしぃ〜♪ サーモンで簡単カルパッチョ♪


昨日ちょっと違うよ〜おいしくないよ〜というコメントをいただきました〜。(By しみさん、るいさん)


うんうん!(゚ー゚)(。_。) やはりえいと@の味覚がおかしなわけじゃなかったんですねー。


えいと@はまずいとは思わなかったんですけど、


鼻にツーンとくる度合いが強いように感じたんですね。


で、これまたおもしろいコメントをいただいたんですが、


成田市に観光にくる外国人の多くが寿司屋で最初にWASABIを注文していますよ。
そして、大量のWASABIでツーンとなっています。
1度WASABIを体験するとヤミツキになってしまうんでしょうか・・・(By せいさん)


最初にわさびを注文するところがすごいですよね〜。(^o^;)


わさびってわざわざ注文するものではないと思うんですがねー。


好き嫌いはあるんでしょうが、わさびが大好きな外国人はとことん好きになってしまうんでしょうかね?


そういや、アメリカのお寿司屋さんでついてくるわさびの量は普通よりだいぶ多いような気がします。


鼻にツーンとくる刺激がたまらなくいいんでしょうかねぇ〜。


不思議ですねぇ〜。(;^_^A




さて。


今回もお気楽クッキング♪ (⌒o⌒)b♪ でありますぅ。


今回はね、カボチャ パンプキン!ですよー。


今の時期、アメリカはハロウィーンカボチャは大人気。(〃^∇^)ノ


    a-kabotya1.jpg


このカボチャ ↑ はハロウィーンの飾り用ではなく食用です。


大きさは日本で売られてるカボチャとそんなに変わりません。


 a-kabotya2.jpg


パカッと2つに割ってみますと…。こんな感じ ↑ です。(^-^)


アメリカにはいろんな種類のカボチャがありますが、


これは西洋カボチャですね。


このカボチャが一番日本で売ってるカボチャに近いと思います。


 a-kabotya3.jpg


カボチャの甘辛煮 ↑を作ってみました〜♪ (* ̄∇ ̄*)


圧力鍋を使ったので調理時間ははやかったけど、


ちょっと(だいぶ)崩れてしまいました〜〜〜。lll(-_-;)lllll


久しぶりにカボチャを圧力鍋で煮たんで失敗しちゃいましたね〜。ε=(´ε`;)


カボチャなどの崩れやすいものは急速減圧させるのがいいんですよー。d( ̄  ̄)

急速減圧とは→ 安全ピンが上がってる状態の圧力鍋をシンクに持っていき鍋に水道水をかけ減圧させる方法

 詳しくはこちらの記事を見てくださいね♪ ↓
     圧力鍋を安全に使って 時間と光熱費を節約しよう!


アメリカのカボチャは日本のカボチャに比べて甘みが少ないんですねー。


なので甘い甘辛煮が好きな場合は、みりんか砂糖を多めに入れた方がいいですね。


えいと@は甘みを抑えた甘辛煮が好みです〜。(*^^*)



で、他にはね〜。


このカボチャでマッシュパンプキンを作りましたよ〜。(*゚▽゚)ノ


写真がないんですけど、マッシュポテトのカボチャ版なんです。


茹でてつぶして、塩コショーしてマヨネーズであえるだけなんで簡単です♪ (o^-^o)b


このマッシュパンプキンの場合は、くたくたに煮込んで大丈夫ですから、


圧力鍋が大活躍!ですよぉ〜。


はやいですよー。


ふんわりやわらか〜いマッシュパンプキン♪


ちょっぴり甘くて、子供さんも喜ぶと思います。☆^∇゜)


他にはBBQで焼きパンプキンもしました〜♪


ホクホクしておいしかったです。(⌒∇⌒)v


でね! でね!


カボチャって捨てるところがないんですねー。


皆さま、カボチャの種どうされてます? ( ・◇・)?


捨てちゃってます?


もったいないですよー。おいしいんですから! d(@⌒ο⌒@)


 a-kabotya5.jpg


まず種を洗います。で、2〜3日天日で干します。


種の下に紙などを敷かないほうがいいですよ。


種が紙にひっついちゃいますからねー。


 a-kabotya6.jpg


   乾燥させるとこんな風 ↑になります。


 a-kabotya7.jpg


オーブントースターで数分焼きます。↑


2〜3個ピチッとはじけたらスイッチを切ります。


やりすぎると焦げますので注意してくださいね〜。


 a-kabotya4.jpg


    出来上がりの図 ↑ 写真がぼけて申し訳ない〜(TдT)


これがねー、おいしいんですよー。(⌒¬⌒*)


種の外側をむくのがちょっとめんどくさいんですけどね〜。(゚ー゚;)


香ばしくてなつかしい味がします。(=´▽`=)


カボチャって捨てるところがほとんどない!んですねぇ〜。


カロチンたっぷりだしね。(*^∇^*)b


皆さま、栄養豊かなカボチャをいただきましょうね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
 北海道の大地の贈り物 生クリームをたっぷり使ったえびすかぼちゃスープ
posted by えいと@ at 09:32| Comment(28) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

デコレーションが楽しいマーケット♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今日はえいと@の自宅から車で15分程離れた所にあるマーケットに行って来ました。(^_^)


 a-ma-ketto9.jpg


このマーケット ↑ は野菜や果物、お肉、植物などを売っていますが、


農家と直接契約しているので値段が安いし新鮮なんですねー。(゚▽゚*)


えいと@はここでBBQ用のお肉を買ったり、野菜を買っているんですねー。


でね!


もうすぐハロウィーン!


ということでたくさんのカボチャが売っていたわけなんですけど、


そのデコレーションがとっても楽しくにぎやかな感じだったんです〜。 (*⌒▽⌒*)b


a-ma-ketto1.jpg


コーナー一面 カボチャだらけ! (*゚o゚*)


すごい数ですよね!


ペポ種 Ambercupっていうカボチャだそうです。


ちなみにこのカボチャは飾り付け用で食べないようです。


この ↑ 種類のカボチャは柔らかくてカービングしやすいんですね。


それで中身をくり抜いて目鼻などをつけた観賞用のちょうちん(ジャックランタン)を作り、


中にロウソクを立てて戸口に飾る
のであります。(^○^)


このジャックランタンは魔除けなんですよー。(;^_^)b


昔はイベント終了後にパンプキンパイなどを作っていたようですが、


現在のジャックランタン用のパンプキンの品種は観賞用に選抜されているため味があまり良くなく、腐るまで放置されることが多いそうです。

         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


a-ma-ketto5.jpg


カービング用のカボチャ以外にも、こんなにいろんな種類のカボチャ ↑が売られてます。


これらのカボチャは飾るんでしょうねぇ〜。


中には食べられるおいしい種類のカボチャもあるんでしょうけど…。


食べるために買うのって…ちょっと勇気が必要ですかね。(゚ー゚;A


   a-ma-ketto4.jpg


   他にはこーんなカボチャの飾り物 ↑や、


ma-ketto7.jpg


こーんなかわいい? カボチャもあるんですね。


楽しいですね〜。(^∇^)


アメリカって遊び心があるんですね〜。(^ー^)


他にはこういう飾り物 ↓も売られています。


 a-ma-ketto2.jpg


こんなヤツ ↑ とか、


 a-ma-ketto10.jpg


こんなヤツ ↑ とか。


これ ↑ はかわいい〜って思いましたねぇ。(≧∇≦)


欲しかったけど…。10ドルだったんで買いませんでした。σ(^_^;)


   a-ma-ketto8.jpg


     これ ↑ は魔女ですねぇ〜。


 a-ma-ketto3.jpg


げっ! (@Д@; こんな ↑ ドクロも飾っちゃうんですねぇ〜。


目のくぼみのところにランプで火を灯すみたいですよぉ〜。


ちょっと(かなり)怖いですよね。(゚_゚i)タラー


小さい子供なんて泣き出しちゃいそう。



…てなわけで、見てるだけで楽しいマーケットであります〜。


でねっ!


今回、えいと@はこのカボチャ ↓を買ったんですよ。(⌒o⌒)b♪


   a-dongurikabotya1.jpg


これ ↑ はペポ種 Acorn squashっていうカボチャです。


ドングリカボチャとも言うそうですよ〜。


ドングリに似てるから??? 似てる???(゚ー゚?)


さーて! これをどうやって料理しますかな〜。


こういう料理にするとおいしいぞ!


…って案があったら教えてくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/ヨロシク〜♪



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)



     
北海道産の「栗南瓜」をふんだんに使用した 香り豊かで濃厚な食感 パンプキンスープ
posted by えいと@ at 09:14| Comment(32) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(イベント編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

あの災害を忘れまい! 災害で折れた大木を使った記念の彫刻


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



10月も20日であります。はやくも1/3が過ぎましたね。


だんだん紅葉も美しく色づきはじめ、


秋が深まって来たな〜と感じますね。(*^^*)


しかし。


ここ最近、暖かいんですよ。


えいと@の住むバッファローが。(゚o゚*)


アメリカの北国は今頃は初雪がふってもおかしくないんですけどね。(-_-)ウーム


最近の外気温で暖かい時は華氏75度(摂氏23〜24度)を超える日もあるんですねー。(゚ロ゚屮)屮


どうしちゃったんでしょう?


地球温暖化の影響ですかね? (?_?)


この反動で11月以降がめちゃくちゃ寒くなったらイヤだなぁ〜。


ちょっと不安であります。(´ヘ`;) 



さて、ちょっと前のこと。


えいと@夫とバッファローダウンタウンに行った時のことです。


広場を囲むように何体かの彫刻を見つけましてね。( ・◇・)b


   a-BUFdowntown3.jpg


これら ↑ ↓ は去年のバッファローを襲った季節外れの大雪で倒壊した木々で作った彫刻だそうです。


   a-BUFdowntown1.jpg


そうなんです。


皆さまに感謝! 明日でブログ1周年であります〜!の記事でも書きましたが、


去年の今頃、季節外れの大雪がここバッファローを襲ったんですねぇ〜。(T□T)

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → アメリカ的生活(災害編)


忘れもしません。2006年10月13日のことでした。(≡д≡)


停電で心細い夜の間中、


バキバキ〜〜〜ッ!!! ザザザーーーッ!!!


…という木がなぎ倒される音が一晩中続いたんですよ。( ̄_ ̄|||)


翌朝、起きてみてびっくりしました。(; ̄Д ̄)


一晩で1メートルほどの雪が積もってることにも驚きましたが、


多くの木がまっぷたつに裂けていたり、


真ん中から折れていた
(@Д@; んですね。


なぜ、そんなひどいことになったかというと…。


10月はまだ木々たちは葉をつけているんです。


落葉には時期がはやかったんですね。


そこで季節外れの大雪! (゚Д゚;)


10月に降った雪は水分をたくさん含んでおり、とても重い雪であったわけです。


その雪の重みに耐えられなくなった木が、次々に倒壊していったんですね。


かわいそうな木々たち…。号(┳◇┳)泣


倒れた木の中には樹齢100年を超す立派な木もあったようです。


そこで、ボランティア達が集まり、


その樹齢100年以上の木でこれらの彫刻を作成したということらしいんですね。


a-BUFdowntown2.jpg


  これ ↑ はバッッファロー(牛)ですね。


  a-BUFdowntown4.jpg


これ ↑ はアメリカのシンボル、イーグルです。



災害は忘れた頃にやって来る…って言いますよね。


備えあれば憂いなしともいいます。


今後、災害などがないことを祈りつつ、


何かあった時にはあわてないで対処できるようにしたいと思います。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



     burogurannkinngu .gif 
        
 心優しいあなたのワンクリックが更新の励みになっています♪ 
 ぽち☆っとよろしくお願いしま〜す。
わーい(嬉しい顔)

ラベル:災害 大雪 倒木 彫刻
posted by えいと@ at 10:48| Comment(18) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(災害編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。