2007年09月27日

アラスカ デナリ公園で出会った野生動物たち その1


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


シリーズでお送りしていますえいと@のアラスカ紀行。


今回は昨日の記事(アラスカ デナリ国立公園の大自然 )の続編であります。


デナリ公園内をバスで巡る13時間の旅をお送りします。(^▽^)/

 今までのアラスカ紀行の記事はこちら ↓ を見てくださいね♪
     アメリカ的生活(旅行アラスカ編)



昨日の記事に書きましたが、このデナリ国立公園は自然公園なんですね。


人間の存在による影響を極力避け、原始的な生態系を残そう


…という方針の元に存在する公園なのであります。


マサチューセッツ州とほぼ同じの面積で、


日本の四国よりも大きい
という広大な土地なわけでありますが。


人間が入れる場所はほんのわずか。


ほとんどは自然のままの未開拓地なのです。


このデナリ公園内にいる動物達は、


サファリパークや動物園にいる動物達とは違い野生の動物なんですね。


なので確実に見ることが出来るとは限らない


…ということなんです。


サファリパークや動物園では動物を間近で見ることができ、触れ合う楽しさがありますが、


この自然公園ではあくまで人間は無機質になる必要があるんですね。


なので野生動物に近づいたり触ったりすることは厳禁なわけです。



さて。


偶然と運にまかせて、バスは公園の奥地へと入っていきます。(*^▽^*)


と、突然バスが止まりましたよ。(゚o゚*)


a-denaikouenndoubutu1.jpg


おぉおーーーーっ! ヽ(*'0'*)ツ 雷鳥さん ↑ ですねーっ!


このあたりで子育てをしてる…とバスのドライバーの説明がありました。


子育て? …ってことは赤ちゃんの雷鳥が近くにいるんですねーっ!


a-denarikouendoubutu3.jpg


きゃーっ! いましたよっっ! (*'∇'*) 草むらの奥に! 


赤ちゃんの雷鳥 ↑がっ!


きゃーわいい〜〜〜ん♪ (*´∇`*)


親が見張ってる感じなんですねー。常にバスとの距離を保って、こちらをちらちら…。



a-denarikouendoubutu5.jpg


しばらく行くとまたバスがストップしましたよー。(^○^)


おやっ! これ ↑ は何でしょう??? リス? ホッキョクジリスかも〜〜〜。(*'▽'*)(違ったらごめんなさい)


ホッキョクジリスはシマリスの一種で、


冬眠中は体温を氷点下まで下げた状態のまま生き続けられるらしいですね。


「過冷却」(supercooling)と呼ばれるプロセスにより、他の動物の場合なら血液が凍るところ、冬眠中のホッキョクジリスの場合、血液は正常に流れつづける。
       (アラスカ大学フェアバンクス校の科学者チームの研究より)


すごい体内メカニズムですねー。(^_^)


この体内メカニズムを宇宙旅行などに応用できないか…などの研究が進められているそうです。



a-denarikouendoubutu6.jpg


誰かが「イーグルだっ!」 俳(*'o'*) …って叫びました。


おぉおー。空にはハクトウワシ ↑が飛んでいますねー。


ハクトウワシはアメリカの国鳥なんですよー。


アメリカ合衆国では、1967年に絶滅危機(Endangered)に分類されたようなんですね。(゚-゚;)


一時は乱獲、森林伐採による営巣地の減少、餌となる魚の農薬による汚染やポリ塩化ビフェニル(PCB)による汚染などによって分布域が縮小し、個体数も激減した。
         フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


しかし継続的な保護活動により現在は個体数が順調に回復しているようです。(^-^)



a-denarikouendoubutu7.jpg


またまたバスがストップしました。


ドライバーが何かを発見したようです。


窓の外を見るとキタキツネちゃん ↑ がちょこちょこ歩いてましたよー。


きゃー♪ かわいーっ♪ (≧▽≦)


目がキュートですね♪


a-denarikouendoubutu8.jpg


こちら ↑ もRed Foxですねー。


毛並みがきれいですよねー。


キツネはけっこうバスの近くまで寄って来るんですねー。(^-^ )




デナリ国立公園で出会った野生動物ですが、


写真が多いので2回にわけてお送りします〜。m(*- -*)mス・スイマセーン


次回はアラスカ デナリ公園で出会った野生動物たち その2です。


また ぜひ!見に来てくださいませ〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。