2007年09月19日

植村直己よ 永遠に… アラスカ タルキートナ


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


しばらくお休みをしていましたが、シリーズえいと@のアラスカ紀行を再びお送りしたいと思います。


えいと@夫妻はカナダ バンクーバーを出発し、


クルーズにてアラスカインサイドパッセージを巡り、


スワード、アンカレジを経て、


アラスカ鉄道でタルキートナという小さい街に到着しました。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → アメリカ的生活 旅行アラスカ編



さて。


皆さまは植村直己をご存知でしょうか?


そう、かの有名な冒険家 登山家の植村直己であります。


彼の人生最後の登山はここタルキートナから出発したんですね。(o^-^o)


a-alasukataruki-tona2.jpg


廃車をモーテルの看板 ↑にしちゃうあたり、アメリカですねー。


ここ ↑ ↓ はかつて植村直己が宿泊した モーテルRATITUDE62です。


a-alasukataruki-tona3.jpg


植村直己はこのモーテルの5号室に宿泊したらしいんですねー。


えいと@夫妻が予約をした時には、もう5号室は予約済みでして。(日本人以外のお客さん)


えいと@夫妻は10号室でした。(゚・゚*)


a-alasukataruki-tona7.jpg  a-alasukataruki-tona8.jpg


お部屋はね、狭かったですー。(〃゚д゚;


登山家たちが宿泊や休憩をしたり、食事を摂ったり


…の目的で造られたモーテルですから。


シャワーはバスタブなし。


お世辞にもきれいとは言えないモーテルですが、不潔な感じはなかったし、


狭いこと以外は文句はないホテルです。(^_^)


アラスカにしたら宿泊料金は安かったですしね。一部屋1泊で70ドル+TAXでした。(アラスカは全体に宿泊費が高いんですー)


   a-alasukataruki-tona4.jpg


タルキートナのダウンタウンにタルキートナ歴史博物館 ↑があります。


ここには植村直己に関する展示があるんですね。(^○^)


a-alasukataruki-tona5.jpg


植村直己 白き峰に燃ゆ


ステキですねー。(*゚v゚*)


植村直己の冒険、登山について英語で説明が書いてありました。


「植村はついに帰らなかった」で始まるんですね。


1984年2月に世界初のマッキンリー厳冬期単独登頂に成功した植村直己。


その3日後に植村と思われる人物が手を振っているのが確認されましたが、


その後の消息がとだえ、遺体もまだ見つかっていないそうです。


a-alasukataruki-tona6.jpg


43歳で亡くなった植村直己。


この写真はちょっと若い頃の写真ですね? きっと。


素敵な笑顔ですねー。(=^▽^=)



   【おまけ】


このあたりの禁煙マークはかわいいんですよー。(@⌒ο⌒@)b


a-alasukataruki-tona9.jpg


ね? かわいいでしょー? これ ↑ がそうなんですよ。


NO PUFFINですって。ヾ(>▽<) キャハハー


PUFFIN(パフィン)っていうのは鳥なんですね。


日本名はニシツノメドリっていう、ちょっとお顔の変わった鳥さんです。


アラスカのスワードやアンカレジ周辺にたくさんいるんですね。


なぜNO SMOKING!ではなくNO PUFFINなんでしょうねぇ。( ̄ー ̄?)


レストランのウェィトレスさんに聞いてみたんだけど、


「さぁ、このあたりでは禁煙マークはこれが定番ね」とのお返事。


地元の方もなぜパフィンなのかよくわかってないのかな?( ̄∇ ̄?)


パフィンが煙草を吸うなんて…。


ちょっとヘンテコな想定ですよね〜。


でも、ま、かわいいし、あまり深く考えないでおきましょう。(*^^*)


   追記

コメントでこの煙草を吸うパフィンの意味を教えてくださいました!(By ノリコさん)

 こちらの記事 ↓ に書いてますので見てくださいね〜♪
    貴重な情報をありがとう! コメントは偉大だ! 



さてっ!


次回はフライトシーイングでマッキンリー山に接近します! (*゚▽゚)ノ


えいと@夫妻のアラスカ旅行のハイライトといってもいいくらい感激的な景色の写真をUPしますね〜。


ぜひ! 見に来てくださいね〜♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。