2007年09月05日

産業革命の街 Lowell を訪ねる


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今回の えいと@夫妻のボストン小旅行は2泊2日でありましてね。
 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → アメリカ的生活(旅行ボストン編2)


あと半日、どこかに寄って行こうか〜って話になりまして。


行きたいところはいっぱいあったんですけど、σ(゚・゚*)


今回は産業革命の街 Lowellに寄ることにしました。(*゚▽゚)ノ


a-lowell-matinami4.jpg


a-lowell-matinami6.jpg


きれいな街でしょう? (*^^*)


このLowell(ローウェル)はアメリカの産業革命で栄えた街なんですね。


ニューハンプシャー州で伐採された木材を運搬するためにメリマック川が利用され、運河が建設されていきます。


その頃フランシス.カボット.ローウェルという実業家が


運河の水力を利用した工業地帯
を作ることを考えたんですね。


この時期アイルランドからの大量の移民が流入し、大きな労働力となり、


小さな街だったLowellはアメリカの産業の中心地として発展していったようです。


その中で特に発達したのが繊維工業のようです。


a-lowell-matinami5.jpg  a-lowell-matinami1.jpg


さすが繊維の街! 町の中にこんな ↑ 飾り付けがっ!!! w( ̄▽ ̄;)w


a-lowell-matinami2.jpg  a-lowell-matinami3.jpg


ひとつひとつ見ると何ともユニークな柄の服でありますねぇ〜。(;^_^A



さて。


繊維の街ということなのでBoott Cotton Mills Museumに入ってみました。


a-lowell-koujyou7.jpg


入るとね、耳栓をくれるんですよ〜。( ̄- ̄ 3)


何でかというと、機械の音がめっちゃでかいからなんですね〜。


a-lowell-koujyou2.jpg


a-lowell-koujyou3.jpg


入ったとたんすんごい音!!!!! ヽ(*'0'*)ツ


ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン……


a-lowell-koujyou5.jpg


現在は電力で動いてるようですが、


19世紀には運河の水流を利用した水力でこうやって布を織ってたんですね〜。(^_^)


2階へ上がると、当時使用されていた機械などの展示があります。


a-lowell-koujyou8.jpg  a-lowell-koujyou11.jpg 


当時の工場と働く女性の様子をミニチュアの人形で再現してありました。↓


a-lowell-koujyou9.jpg


a-lowell-koujyou10.jpg


何だかDoll Houseのようでかわいかったですね〜。(^-^)


で、この展示室には映画も上映されててLowellの産業革命の歴史を学ぶことが出来ます。


こんな風に機械化され、たくさんの雇用が生まれたわけで、


この時代に多くの女性労働者が誕生したようです。


その反面、昔ながらの繊維の技術者たちは職がなくなってしまったわけなんですねぇ。(-_-)ウーム


そして、繊維工業は儲かるともっぱら評判となり、


いつしか供給過剰となって繊維の価格がどんどん下落していくわけです。(゚-゚;)


すると労働者の賃金が下がってしまうわけなんですね。


あちこちで大規模なストライキが起こったようであります。


そして第1次大戦の後 産業の中心は南部へ移り、


さらに世界大恐慌の影響もあってLowellの産業は衰退していった…ということのようです。



地味で小さな繊維の街Lowellは、


アメリカの歴史を感じることができる、そんな街であります。


ボストンからは車で40〜50分。コミューターレールでも行くことが出来るようです。


機会があったらぜひ! 訪れてみてくださいね〜♪ (=^▽^=)ノ



   【おまけ】

Lowellは街を巡回するローカル電車が走ってるようなんですが、


今は線路の修復工事のために運休中だそうです。


確かに…。ボロボロでした。線路。(゚ー゚;A


線路の修復工事が終わったら、こんな電車 ↓ が街中を走るようです。


   a-lowell-innfo.jpg


ちなみにこれ ↑ はインフィオーメーションの中にある電車のモデルです。


小さな子供がここで遊んだり、写真を撮ったりしてましたねぇ〜。


えいと@もしっかり写真を撮っちゃいました〜。あはは〜〜〜。(>▽<;アセ



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。