2007年09月03日

ごっつい値上げにびっくり仰天!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今回 えいと@はボストン滞在で非常にびっくりしたことがあります。


それはなにかといいますと…。


電車賃のごっつい値上げ!!!!! (@.@) であります。


ボストンの電車はTっていうんですね。


a-bosdennsya3.jpg


ボストン中心部から近郊に向けてRed Line、Green Line、


Orange Line、Blue Line、Silver Line(これはバス)



の4種類の電車とバスが走っています。


a-bosdennsya2.jpg


これ ↑ はRed Lineです。Redなので赤色です。


Green Lineは緑色、Orange Lineは橙色…と色分けされてるんでわかりやすいですよね。


ボストンの人々はダウンタウンに行く時には必ずといっていいほどTを利用します。


でね。


えいと@夫妻は1年と2ヶ月前までボストンに住んでました。


その時のTの運賃が1.25ドルだったんですね。


Red Lineの一部とGreen LineのDラインの一部はちょっと高かったんですが、


それ以外は一律1.25ドルだったわけです。


それが今年の1月くらいから値上げしたということなんですよ。


それは知ってたんですけど、いくらになったか知らなかった えいと@


a-bosdennsya1.jpg


隣でチケットを買っていたおじさんに「いくらですか?」って聞くと、


「1.7ドルだよ」って教えてくれましてね。


えぇえ〜〜〜〜っ! 1.7ドルかぁ〜〜〜っ! Σ( ̄Д ̄;)


値上がったなぁーーーっ! ( ̄へ ̄|||)


1.5ドルくらいになってると思った えいと@はしぶしぶ1.7ドルでチケットを購入したんですね。


で、改札を通ろうとすると通れないんですよ。


何で??? !!!(゚ロ゚!(゚ペ?)???


そしたら駅員さんが「いくらのを買ったの?」って聞くもんですから、


「1.7ドル」って答えますと、


「2ドルだよっ!」 (▼皿▼メ)


…って怒られちゃいました。


いえね、けっして怒られたわけじゃないとは思うんですけどね。(; ̄ー ̄A


駅員のお姉さんの顔と口調が怖かったもんでね。


怒られてるのかと思っちゃったわけなんです。(´ε`*)ゝ


「買い直して」って言われたんで、


「もう1.7ドルのチケット買っちゃったんだけどぉ〜」って言うと、


駅員さんとおしゃべりしてたおじさんが「30セント足せばいいのさ。教えてあげるよ」


と、販売機で30セント足す方法を教えてくれました。


しかし。


えいと@が入れた10セント硬貨のうち、2枚は何度やってもはじかれてしまい、


仕方がないので隣の販売機で同じ処理をしたら30セントを加えたチケットになったんですね。


でも、はじめに入れた10セントは戻って来ることがなかったんですよ〜〜〜。


「あれぇ〜、10セントが戻らないですね?」って言ったんですけど、


そのおじさん、「Sorry♪」って満面の笑顔で言うんですよ〜。


満面の笑顔 (⌒-⌒) でっ!


ま、教えてくれたんで一応「ありがとう」って言ったけど。


結局2ドルのところ、2ドル10セントでチケットを買ったことになっちゃいましたーーーっ!


えいと@の10セント! 返せぇ〜〜〜っ!!! ヾ(。`Д´。)ノ



それにしても…。


いきなり2ドルですかぁーーーーーっ! (≧ヘ≦)


一気に75セント(80円)の値上げですよっ!  (@Д@;


たっかぁ〜〜〜〜いっ!


びっくりしましたよぉ〜。(・・;)



で、その日にお会いしたbos-yoさんに聞いてみると、


何でも、関東のSUIKAや関西のIKOKAのようなチャージ式のカードを持ってたら1.70ドルらしいんですね。


そうじゃない人の運賃は2ドルになってるらしいんです。


えぇえ〜〜〜っ。( ̄△ ̄;)


じゃ、観光客は高くとられちゃうわけなんですかぁ〜っ!


何ということだ…。llll(-_-;)llll


それと。


昔はGreen Lineの地上線のOUT BOUND(郊外へ行く方向)は運賃が無料だったんですけど、


1月から有料になったらしいんですね。


で、後ろのドアから入って、そのまま運賃を支払いに来ないと、


「今、乗って来た黄色の服の人、運賃払ってくださいよっ!」って放送されちゃうそうです。


わ〜〜〜っ、それってめっちゃこっ恥ずかしいぃ〜っ! Σ川 ̄▽ ̄;川


しかし、今までタダだったのがいきなり2ドルはきっついでしょうねぇ〜。


Red LineとGreen LineのDラインの一部が、昔は運賃が高かった(3ドルくらい)んですけど、今は一律2ドルになったらしいんですね。


これは値下げになるんですねぇ〜。(゚・゚*)



う〜〜〜ん。それにしても…。


一律2ドルってわかりやすいっちゅーたらわかりやすいけど。


いきなり75セント(80円)の値上げはえぐいですよね〜。(゚-゚;)


文句が出なかったのかなぁ?


ま、日本の電車に比べたら安いんですけどね〜。σ( ̄、 ̄=)



そうそう、えいと@夫が言ってたんですけど、


縦列駐車のコインパーキングもビミョーに値上がってたようです。 ( ̄Θ ̄;)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。