2007年09月06日

CANAL(運河)をボートで巡る


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


今回は昨日の【産業革命の街 Lowellを訪ねる】の続編であります。(^-^)


昨日の記事にも書きましたがLowellは運河の水力を利用して繊維工業を発展させたわけであります。


その運河をボートで巡るツアーがあるというので乗ってみました。(*゚▽゚)ノ


このCanal Boat Tourはビジターセンターから出発します。


ボート1台につき一人のレンジャーがついていろいろ説明してくれるんですね。(^○^)


a-lowell-unnga6.jpg


アメリカには多くのNational Parkがあり、そのほとんどは自然公園なんですね。


Lowellは自然がほとんどないのになぜNational Parkなのかの説明をレンジャーがしてくれました。


それは、現在のアメリカを支えているのは産業革命の時代の労働者であり、


Lowellは繊維産業の発達により、アメリカ経済の発展に貢献した。


その歴史を忘れないためにも歴史公園としてLowellを位置づけ後世に伝えて行こう…ということのようであります。


a-lowell-unnga7.jpg


さて! いよいよボートに乗り込みます。(^▽^)/


   a-lowell-unnga1.jpg


彼 ↑ はボートの運転手さんです。


カメラをむけると手を振ってくれまして、おちゃめなおじいちゃまでした♪ (=^▽^=)


a-lowell-unnga2.jpg


さっ! いよいよ出発です! (⌒ο⌒)b


日差しがあったのでけっこう暑かったです〜。木陰は涼しかったですけどね〜。


真夏は日焼け止め必須!ですよ〜。d( ̄  ̄)


a-lowell-unnga3.jpg


彼女 ↑ がえいと@たちのボートのレンジャーであります。


キビキビしてかっこいい女性でありましたよ〜。(*゚v゚*)


a-lowell-unnga5.jpg


いい感じですよね〜。運河って。


レンジャーのお話で興味深かったことは、運河の汚染についてでした。


繊維産業が発展した頃は、工業用水が運河に垂れ流しになっていたようです。


染料などの有害物質を流してたんですね。


なのでこの運河に住んでいた魚がほぼ全滅してしまったんですね。


汚染された時代に子供であった人の話によりますと、


その当時は運河で泳ぐと皮膚が火傷のようにただれてしまったということです。


それほどひどい汚染状態だったんですねぇ。


一度汚染された運河や川がもとのようにきれいになるにはかなりの年月を要します。


Lowellの繊維産業が廃れた後になってやっと運河や川をきれいにする動きがみられ始め、


20年前くらいから魚がこの運河に戻って来たそうです。


最近は釣りをすることも出来るようになったようでありますが、


まだこの運河で釣れた魚は食べてはダメなようで、


Catch and Releaseが原則のようであります。


まだまだ完全にきれいにはなっていないんですね。


a-lowell-unnga10.jpg


これ ↑ は運河から川に出たところにある人工の滝なんですね〜。


滝の近くまでボートがよるんで、迫力がありましたよ〜。(*'▽'*)


で! 


えいと@がこのボートツアーで、一番楽しい〜っ♪(≧∇≦) …って思ったのは、


ここです。↓


a-lowell-unnga12.jpg


これは運河の水位に高低差があるので高さを変える水門なんですねー。(^_^)


この水門の真ん中らへん ↑を見てもらったらわかるように、


運河の水位がこれだけ差があるわけなんです。


水量を調節して水位を変化させるんですよー。


a-lowell-unnga11.jpg


  男性二人 ↑ が手動で作業をやってますねぇ。


a-lowell-unnga15.jpg


わぁ〜〜〜〜っ! 水位が上がって来ました! ヽ(*'∇'*)ツ


a-lowell-unnga14.jpg


運河の水位が高くなったのでボートで立つのは危険ですよ〜。


橋が頭上すぐ上にあるんですから〜。(゚ー゚;A


a-lowell-unnga9.jpg


水門の開閉も手動 ↑なんですねぇ〜。(^o^;)


昔からこうやって運河を船が通行してたんでしょうねー。


a-lowell-unnga13.jpg  a-lowell-unnga4.jpg


ね? こんなに水位に差があるんですよー。


めっちゃ楽しい運河のボートツアーでした! (o⌒∇⌒o)/



ところで。


このCanal Boat Tourは期間限定で、


MEMORIAL DAY〜LABOR DAYの期間しか運行してないんだそうです。


なので今年は9月3日で終了しちゃったらしいんですねー。


えいと@夫妻はギリギリセーフで参加することができたわけです。(*゚▽゚*)


もしアメリカの産業革命に興味をもたれた方は、


来年の5月最終月曜日以降に行ってみてくださいね〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
    良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)


2007年09月07日

いい雰囲気♪ テラスのレストラン & ちょっとまじめに環境問題


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今回はLowellで入ったいい感じのレストランについてであります♪ (^-^)
 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → 産業革命の街 Lowellを訪ねる
                    CANAL(運河)をボートで巡る



さて。


裏通りに入るとテラスで食事が出来るレストランがあちこちにありました。


道路は石畳。


いい雰囲気です。(=´▽`=)


えいと@夫妻はその中のFORTUNATO”sっていうお店に入りました。


a-lowell-bangohan3.jpg  <a-lowell-bangohan1.jpg 


  a-lowell-bangohan2.jpg


暑くも寒くもないし、風が気持ちいい〜〜〜っ。


さっ! やっぱまずはビールでしょう! (⌒ο⌒)b


   -lowell-bangohan4.jpg


歩き回ったのでとっても喉が渇いてたえいと@ 


おいしかったぁ〜〜〜。(*´∇`*)


えいと@夫は食事が終わったら運転しなきゃならないので、水をオーダーしておりました…。 (^o^;)


すまんのぉ。えいと@夫よ。ヾ(;´▽`A``


a-lowell-bangohan5.jpg


これ ↑ はガーリックトーストです。


プレーンのパンが出て来ることが多いんですけど、ここはガーリックトーストでした。


このガーリックトーストがまた絶品!でありましてっ! (@∇@)


めっちゃおいしい! (≧▽≦)


とかしバターにニンニクのすりおろしをとかして、生パンにかけてあるんですね〜。


上からバルメザンチーズとドライパセリがパラパラ〜ッとかけてありました。


かな〜りGoodでしたねー! 家でやってみよーっと♪ “〆(^∇゚*)メモメモ♪


a-lowell-bangohan6.jpg


前菜としてオーダーしたのがこれ ↑ 生牡蠣ですぅ。(⌒¬⌒*) ウメ〜〜〜


海に近いマサチューセッツ州。


海の幸がおいしいくいただけるんですよね〜。(*^^*)


バッファローでは新鮮な生牡蠣をいただくなんてことは難しいんですよぉ。(T△T)


だって…内陸なんですもん。(-_-;


a-lowell-bangohan7.jpg


えいと@夫がオーダーしたステーキ ↑ です。


ここのステーキソースがめっちゃおいしかったんですね〜。(*^_^*)


このソースはこのお店のオリジナルのようで、


あんまりおいしいんでサラダにまでつけて食べちゃいましたよ〜〜〜。(*^▽^*)


a-lowell-bangohan8.jpg



えいと@がオーダーしたロブスターのパスタ ↑ です。


パスタの中にロブスターの身が包み込んであるんですよ。


ホワイトソースがまったりしておいしかったですぅ〜。(*゚▽゚*)


満足、満足、大満足な夕食でありました〜♪ \(^▽^)/




アメリカの産業革命の歴史を物語る 繊維の街、Lowell。


Boott Cotton Mills Museumでガッチャン、ガッチャンという織物機械の音を体験しながら


Lowellの繁栄と衰退の歴史を知り、


Canal Boat Tourでは運河の役割、水質汚染などについて考えさせられました。


今回、えいと@夫妻には半日しか時間の余裕がなかったので、


次回、訪れる時にはもう少しじっくりと見て回りたいなーっと思います。(*⌒―⌒*)




   【おまけ】


Boott Cotton Mills MuseumのGift Shopでこんな物 ↓ を買いました。


a-lowell-omiyage2.jpg


a-lowell-omiyage1.jpg


これは産業革命当時と同じコットンで、同じ織り方で作られたタオルなんですね。


おみやげとして販売されています。


当時はこういう布で体や顔を拭いたり、食器を拭いたりしてたんでしょうね〜。(⌒∇⌒)




   【おまけ その2】


昨日の記事で環境汚染について多くの方からコメントをいただきました。


コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。<(_ _)>


日本も他人事ではないんですよね。


企業による水質汚染は過去に悲しい事実がありますが、現在は改善されて来ています。


しかし過去に汚染されてしまった自然はいまだに完全に戻ってはいないのですね。


Lowellの運河のように…。|||(-_-;)|||


もし、よろしければこのムービー ↓ をご覧になってみてください。

 http://www.gamakatsu.co.jp/message/index.html


このHP ↑ の真ん中にブロードバンド用とナローバンド用ダウンロードするリンクがあります。


我々が使用してる洗剤が、日本の川をどんなふうにしているのか…。


環境についてたまに考えてみるのも悪くないのではないかなーと思います。(-_-)ウム



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)

2007年09月08日

ボストンのホテルは高い! リーズナブルなホテルを探せっ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


どこかに旅行に行くとかならずお世話になるところ。


そう! ホテルや旅館ですよね。(^○^)


アメリカの場合は旅館っていうのはないので、


ホテルかB&B(Bed & Breakfast)に泊まることになります。(^_^)



さて。今回 えいと@夫妻はボストンに2泊したのでありますが。


ボストンってねぇ〜………。


ホテルがめっさ高い!!! Σ(゚д゚;) のでありますよぉ〜。


市内で宿泊しよう〜なんて考えると目が飛び出るくらい高い! (@Д@; ですよぉ〜。


高いレンジでは1泊300〜450ドル+TAXもしちゃうんですっ!


1泊で35,000円〜52,000円+TAX ですよぉーーーっ!


2泊すると70,000円〜104,000円+TAXになっちゃいますやんっ! ( ̄[] ̄;)!ホエー!!


めちゃめちゃ高いじゃあーりませんかっ!!!!! <(T◇T)>


えいと@夫妻には払えませんて。(´Д`|||)


まぁ、ボストンは都会ですからね。


仕方がありません。( ̄⊥ ̄lll)


それにしてもたっかいよなぁ〜〜〜っ。


そこでっ!


えいと@夫がえいと@に提示したホテルは…。


ここですっ! ↓


a-bos-bwstwestan9.jpg


a-bos-bestwestan10.jpg


ここはボストン中心部から少し離れたNorse Quincyにあるホテル、


Best Western Adams Innであります。(*゚▽゚)ノ


ボストンの電車TのRed LineのNorse Quincy駅から徒歩10分。


なのでボストン中心地まで30〜40分で行ける、まぁまぁ便利な立地であります。


このホテルは えいと@夫が以前、一人でボストンに来た時に利用したようなんですねー。


そう、TN州からMA州に引っ越すためにアパートメントを探しにきた時であります。


a-bos-bestuesutan2.jpg


   清潔でいい感じであります。(^-^)


a-bos-bestwestan3.jpg  a-bosbesutuwsutan1.jpg


このホテルのお部屋は広いんですねー。


かなりゆったりしたお部屋でしたよ。


ワイヤレスインターネットもフリーであります。(*^▽^*)


都心部のホテルってインターネットが有料のところが多いんですよね。


シカゴもそうだったし、バンクーバーのホテルも有料でした。(゚-゚;)


ここは無料! ありがたいですね〜♪


でっ! 朝食もついてるんですよー。


都心部のホテルは朝食がついてないっていうのがスタンダードなんですけどね。


シカゴもバンクーバーも朝食なしでしたね。


しかしっ! ここは付いてたんですね〜〜〜っ。(=^▽^=)


a-bos-bestwestan4.jpg


コーヒーにオレンジジュース、ベーグルにカップケーキ、ヨーグルト、ゆで卵までありましたよ。(=´▽`=)


2泊目の朝は宿泊客が多かったせいか、えいと@夫妻行った時間が遅すぎたのか…


ゆで卵が売り切れてました…。(T_T)


a-bos-bestwestan6.jpg


そしてパティオに出ていただくことも出来ちゃうんですね〜。


この時期は暑くもなく、寒くもないので外での食事が気持ちいい〜〜〜っ! (≧▽≦)


a-bos-bestwestan7.jpg


川沿いのホテルなんで、パティオからの景色はこんなにステキ♪ (*´∇`*)


a-bos-bestwestan5.jpg


プールもあるんですよーっ。


でもさすがに泳いでる人はいなかったですね…。( ̄〜 ̄;)


ボストンの8月末っていったらもう秋ですから。


a-bos-bestwestan8.jpg


んでね! 


えいと@がめっちゃ嬉しかったのはこのコーヒー紅茶のフリードリンクバー ↑なんですよ。


お部屋にもコーヒーメーカーはあったんですけどね。


このドリンクバーは24時間いつでも飲み放題! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


なんですねぇ〜。


こういうサービスはめっちゃうれしい えいと@なのでありました〜〜〜。(;∇;)



さて! 気になる1泊の宿泊のお値段はっ!


な、なんとっ!


1泊109ドル+TAXなんですねー。(^.^)


円にすると2泊で税込み28,000円くらいです。


上に書いたホテルに比べて安いでしょう???


安いレンジのホテルでも1泊100ドルを下回る値段のホテルは少ないんですよね。ボストンでは。


もちろんもっと安いホテルはあるでしょうが、設備が良くなかったり古かったり、立地が悪いとかの理由がいろいろあるんです。


このBest Western Adams Innはボストンの中心地からは離れていますが、


きれいで清潔だし広いし、


朝食付きでインターネットも無料、


コーヒー紅茶は24時間飲み放題♪



これで1泊109ドル+TAXはかなりいいと思いますね〜。(時期によって価格は変動するかもしれません)


ボストンに行かれる方! 


このBest Western Adams Innはおススメですよ〜。(⌒ο⌒)b


Best Western Adams InnのHPはこちら → http://www.bwadamsinn.com/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)
posted by えいと@ at 12:09| Comment(14) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(ホテル編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

癒される♪ 小さい子の写真集

 
皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ



今回は久々のお気楽写真館。


ボストンで見たかわゆい子供の写真をお送りします。(^▽^)/



a-bos-kamotokodomo.jpg


この子 ↑ はボストンのパブリックガーデンのカモの像の前から離れなかった子です。

 関連記事はこちらを見てくださいね♪ → キュートな像がいっぱい♪ ボストンコモン


えいと@が写真を撮ってる時には一瞬、離れたんですよ〜。


なんていい子なんだっ♪ (*^▽^*)


でも! 


写真を撮り終えると「ぼくの♪」って言わんばかりにカモちゃんにひっついて離れませんでしたねー。


かわゆいぼくちゃんでしたー♪ (=´▽`=)




a-bos-kodomo2.jpg


この子 ↑ はカエルちゃんの池の噴水で水遊びをしてた子供です。


ハンケツ状態なのが何ともキュート♪ (*´∇`*)


ちみは将来きっと大物になるよぉ〜っ。





a-bos-kodomo3.jpg


こちらは ↑ は三人兄弟のようですねー。


お兄ちゃんが下の子を見守ってるんですけど、


一番下の子はまだおむつなんでしょうねー。


おむつは池の水を吸ってきっとすごいことになってるでしょうねっ。(;^_^A


a-bos-kodomo7.jpg


「そっちに行っちゃダメだよーっ! 走ったらこけちゃうよーーーっ!」


お兄ちゃんは気が気じゃないようです…。


上の子って…大変ですね♪ ガンバレー! (⌒0⌒)/





ところで、お気づきでしょうか。


上から3枚目の写真の左上をよーーーーくご覧くださいまし。


その部分をちょっと切り取ってみますね〜〜〜。↓


      a-bos-kodomo8.jpg


おぉおーーーーーーーっ!!!!! ( ̄▽ ̄;)


子供の分際でーーーーーっ!


あ、いえ。(=^‥^A


まだ小さいのにーーーーーっ!


何をなさってるんでしょうかっ!!!!!????? (@Д@;


写真を撮ってる時には気づきませんでしたよぉ。


記事を書いてて気づきましたぁ。(;´▽`A


アメリカの子供って…。


………。


積極的♪なんですねっ! (≧▽≦)



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)
posted by えいと@ at 09:00| Comment(14) | TrackBack(0) | お気楽写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

友人と一緒にBBQで焼き肉パーティだ〜っ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


昨日、えいと@んちでBBQ焼き肉パーティをやりましてね。


えいと@夫の大学院の友人のH君が以前の記事BBQグリルで焼き肉だぁ〜〜〜ッ♪を見て、


食べたい〜(≧▽≦)…って希望されたらしく、彼女と二人でえいと@家に遊びに来られたんですねー。


天気予報ではThunderstorm(雷雨)の予報だったんですが、


なんとか雨は降らず、BBQパーティができました。v('▽^*)


え? 


なんで雨が降ったらダメなのか…って? (゚ペ)?


だって えいと@のお部屋は3階。ベランダは屋根なしなのでありまして。


お天気が悪いとBBQはしにくいのでありますねぇ〜。


てか、雨が降ったらBBQは出来ませんて。(=^‥^A



さて、材料は。。。じゃん! (^▽^)/


a-tomodatitoBBQ2.jpg


     a-tomodatitoBBQ10.jpg


焼き野菜 ↑に、焼きトウモロコシ ↓


a-tomodatitoBBQ4.jpg


     a-tomodatitoBBQ7.jpg


ジャンボソーセージ ↑メインのお肉! 3ポンド(1.36キロ) ↓


a-tomodatitoBBQ5.jpg


     a-tomodatitoBBQ6.jpg


そして! 絶対にはずせない焼きおにぎり ↑でありますよぉ〜。


5合!炊いちゃいましたよ〜っ♪


今回はおにぎりの中におかか(鰹節+醤油)を入れてみました♪


うぅう〜〜〜っ。楽しみぃ〜〜〜っ♪ \( ̄∇ ̄)/


a-tomodatitoBBQ9.jpg


さぁっ! 焼きに入りますよーーーっ! 


こういう時は男性が動いてくれるからいいですね〜♪


えいと@が材料を切って準備したら、あとはえいと@夫がぜーんぶやってくれます♪ (o^-^o)


おかげでえいと@はH君と彼女と3人でおしゃべりに花が咲いちゃいましたよ〜。


a-tomodatitoBBQ12.jpg


トマトとズッキーニ ↑って焼くとおいしいんですねぇ〜。


こんなにおいしいとは思いませんでしたワン。(^-^)


a-tomodatitoBBQ15.jpg


H君たちがお土産に持って来てくれたするめいか ↑も焼いちゃいました。(^○^)


a-tomodatitoBBQ14.jpg


仕上げは焼きおにぎりですよねーっ。(*゚▽゚)ノ


でも、正直、お腹いっぱいでちょっと入らなかったんですよね〜。(´へ`;


なのでお土産にもって帰ってもらいました。


このおいしさは分かち合いたいんですもん♪ (*゚v゚*)


a-tomodatitoBBQ8.jpg


BBQグリルを使い終わったらお手入れです。


BBQグリルのGrateの表面は洗っちゃダメなんだそうですよー。d(・。・)


こういう ↑ブラシでゴシゴシこするんだそうです。


日本人的には洗いたいん気がするんですけどねー。(○´ε`○)



a-tomodatitoBBQ13.jpg


おいしいお肉や野菜、楽しい会話でビールがどんどんすすみます。(=´∇`=)


a-tomodatitoBBQ16.jpg


いつの間にか夜も更けて、外は真っ暗。


えいと@はビールがちょっと入りすぎたのか、眠くなっちゃってとちゅうでソファーで寝ちゃいました。(-.-)Zzz


3人はYou Tubeで盛り上がっていましたねぇ〜。



   【おまけ】


a-tomodatitoBBQ17.jpg  a-tomodatitoBBQ18.jpg


H君たちが持って来てくれたビールはこれ ↑。


ハイネッケンのタンクなんですねー。(*゚▽゚*)


日本にもあると思うんですが、生ビールが楽しめるっていうヤツです。


しかし…。


はじめは泡ばっかり。 (;´▽`A


なかなか難しいもんであります。


でも、4人でたっぷり飲めて、良かったです〜♪ (*^^*)


またしようね〜♪ 


BBQまたは寒くなったら鍋パーティ♪ (o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
   良かったら愛の揺れるハート2ぽち☆↑ して行ってくださいまし〜♪わーい(嬉しい顔)

ラベル:BBQ 焼き肉 ビール
posted by えいと@ at 11:54| Comment(20) | TrackBack(0) | お気楽 飲み会編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。