2007年08月02日

本当にアメリカは先進国なのか?!(愚痴)その1


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


【えいと@のアラスカ紀行】の途中ではありますが、


本日はアメリカ生活の愚痴お送りしたいと思います。



アメリカに住んでると本当にここは先進国なのか?(゚ペ?)???


…って思うことが多々あります。


住みやすい国ではあるんですよ。


でも「えぇ〜っ」って思うこともよくあるんですよね。(〜ヘ〜;)



先日のことなんですがね。(アラスカ旅行前のことです)


電気会社から郵便物が来ましてね。


毎月送られて来る電気代の請求書です。


いつもと違うことが書いてあるので、何かな〜っと読んでみると、


Did you forget?


…って書いてあるんです。


つまり○月分の電気代がまだですよ。忘れてない?


…ってことらしいんですね。


おいおい…。ヾ(- -;)


そっちが請求書を送って来なかったんだろがっ! (▼皿▼メ)


以前にも一度請求書が送られて来なかったことがあって2ヶ月分いっしょに払ったんですね。


今回も送って来なかったんですよ。


送ってこなきゃいくら払っていいのかもわからないじゃありませんか〜っ! (`D´#)


しかもっ!


今回はLate Payment Charges(延滞料金)がしっかり請求されてるではありませんかっ! ((o(>皿<)o))


電話をしてみましたが自動音声ばかりで担当につながりません。


むかつくぅ〜っ! (-""-;)


一番近い電気屋さんの支店に行くのにも車で片道1時間くらいかかってしまいます。


カスタマーサービスくらい常時受け付けろよっ! ι(`ロ´)ノ


…って思っちゃいますよ〜。


アメリカは日本に比べて自動振込の制度が定着していません。


自動振込を採用してる会社もあるようですけど、してない会社も多いんです。


しかもっ! 自動振込の場合、間違いが多いらしいんですね。


二重に引き落とされてたり、金額が違ったり…とか。(=n=;)


そういったトラブルが多いようなんで、


毎月チェック(小切手)を郵送して支払う人が多いらしいんですよね。


んでね、その郵送の切手代はお客持ち!なんですよ。(`ε´)


日本だとたいてい切手不要の封筒が入ってますよね〜。


このへんのあたりがサービス悪ぅ〜 (▼ヘ▼)…って思っちゃいます。



そういうわけで、えいと@は毎月チェックを郵送してたんですよね。


以前、2ヶ月分支払った時に請求書が来なかったことを伝えてるのに、また今回も…です。


もうね、このいいかげんさに腹が立つんで、


Late Payment Charges(延滞料金)を抜いた金額でチェックを切ってやりました。


もちろん、メモを入れましたよ。延滞料金を払わない理由を書いたメモをね。


はぁ〜、何だかなぁ〜…って思いますよぅ。(-д-;)


日本みたいに安心して支払いが出来るようにしてもらいたいもんです。


久々に愚痴っちゃいましたぁ〜。



それではまた〜。。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪わーい(嬉しい顔)



posted by えいと@ at 10:22| Comment(16) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(愚痴編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。