2007年07月05日

500ミリのカメラレンズを買っちゃった♪ & 結婚5周年記念♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


えいと@は…えいと@は…。


なんとっ!


500ミリのカメラレンズを買ってしまいました〜! (@∇@)


正確には170−500ミリズームレンズであります。


SIGMA 170-500 F5-6.3 APO DCです。(このレンズ ↓ であります)

 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/170_500_5_63.htm


一眼レフをお持ちでない方はよくわかんないですよね?

*広角レンズ - 35mm以下。
*広角レンズ - 24〜28/30/31〜35mm。
*超広角レンズ - 12〜14〜15〜16〜17/18〜20/21mm。- 超広角では焦点距離が1mm違うだけで画角が大きく変わる。
*魚眼(フィッシュアイ)レンズ - 180度の画角を持つ。
*全周魚眼 - 全方向180度の画角を持つため、円形の画像として撮影される。
*対角線魚眼 - 対角線に対して180度の画角を持ち、四角形に撮影される。
*標準レンズ - 50mm前後(40/43/45〜50〜55/58mm)。人間の肉眼に近い45度前後の画角を持つ。F値の小さい(1.4、1.2など)明るいレンズが多い。
*望遠レンズ - 85mm以上。
*短望遠/中望遠レンズ - 85/90〜100/105〜120/135mm。
*(長)望遠レンズ - 135〜150〜180/200〜250〜300mm。
*超望遠レンズ - 400mm以上。最も長いものだと屈折光学系では1200mm、反射光学系(ミラーレンズ)では2000mmというものが存在する。大きく重くなるため、カメラボディではなくレンズの重心付近をがっちりした三脚に固定する形になる。

            フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


…とまぁ、いろんなレンズがあるんですけどね。↑


500ミリっていったら超望遠レンズなわけです。(^_^)


  500mm-6.JPG  


じゃん! これ ↑ でありますぅ。すごい大きいんですよぉ。(^○^)


500mm-8.JPG  500mm-9.JPG


左 ↑ のレンズが えいと@が持っていたレンズの中で一番ズームの大きい70-300ミリです。


その70-300と比べてもめちゃでかいんですよ。(;゚∇゚)


そして重さ! これまた重いのなんの…。


レンズだけで1345gあるんです。(*'0'*)


カメラ本体が510gなので、


合わせると1855g! 2キロ弱!ですよ〜。(; ゚ ロ゚)


    500mm-4.JPG


こんな風に ↑ 三脚を使用しないと撮影ができません!


なぜなら重いからであります〜。


男性の方なら大丈夫かもしれませんが、腕力の弱い えいと@です。


長時間2キロ弱を構えて写真を撮るのは不可能なんです〜。(・_・;)


でね、実は。


三脚も買い替えちゃったんです。(=゚ω゚=;)


えいと@がもともと持ってる三脚は一眼レフ用なんですけど、


1.8kg以上はダメなんですね〜。


カメラ屋さんで聞いてみましたけど、室内でならいいけど野外では使わない方がいい…ってことでした。


500mm-5.JPG  500mm-1.JPG


左 ↑ が新しく買った三脚、右 ↑ のがもともと持ってた三脚です。


頑丈さがまったく違うんですよぉ〜。(*'▽'*)


三脚がしっかりしてないとシャッターを押した瞬間にぶれてしまうんですね〜。


新しい三脚はかなり安定性があります。



さて。


何でこんな風につらつらと500ミリレンズ+三脚のことを書いたかと言いますと。


実は。


えいと@夫妻は明日からっ!


明日の早朝からアラスカに旅行に行くからなんですぅ〜。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


アラスカ♪ はじめてのアラスカ♪であります〜。(⌒o⌒)b♪


しかも3週間!!!(≧▽≦)


るんるんるん♪\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ


実はね。


えいと@夫妻は今年で結婚5周年ぴかぴか(新しい)なんであります〜♪


結婚してからまともに旅行をしなかった えいと@夫妻。(゚ー゚;


新婚旅行も日本国内1泊2日でありましたし。(;´▽`A``


せっかくの5周年♪ですしね。


どこかバーン!と旅行したいね…って話してたんですよ。


で、アラスカ旅行に決定した…ってわけなんです。(=^▽^=)


でね。


アラスカに行くには大きいズームレンズが欲しかったんですね〜。(* ̄∇ ̄*)


ビンボーなのに、こんなレンズ買っちゃって…。(゚-゚;)


でもいいんです。


えいと@夫妻は使う時には使う! 節約する時にはしっかり節約!


…がモットーなのであります。( ̄  ̄)b


あ〜、楽しみ〜♪ (*´∇`*)


いっぱいいっぱい写真を撮ってまいります〜♪



  【お知らせ】


アラスカは基本的に都市以外はネットが通じないようであります。


アンカレジやフェアバンクスなどの都市ではネットが使えるようです。


記事は予約投稿でUPするように設定していきます。


毎日は無理かもしれませんが、できるだけ記事のUPをしたいなぁ〜と思っています。


お気楽写真館はしばらくお休みさせていただきますね。


このお気楽アメリカ日記の中で、


時々お気楽写真館の記事もUPしていこうと思っています。(*^.^*)


なのでえいと@が旅行してる間も、また遊びにおこしくださいね♪


ついでに2ぽち☆☆していってくださったらめっさうれしいです〜。


もしかしたら皆さまのブロブへの訪問が出来ないかもしれません。


ネットがつながって時間があれば皆さまのブログに遊びにいきますね。


そういうわけなんで、よろしくお願いします〜♪┌|-.-|┐ペコッ


ではでは…。


行ってきま〜す!!!!! (⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪カメラ


posted by えいと@ at 08:00| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。