2007年07月02日

アメリカのお引っ越しはとってもチープ♪ だけど…


引っ越しの70%が無事すんだよ〜


でもまだ新居の片付けが残ってるんで大変なんだよ〜


猫の手も犬の手も借りたいんだよ〜…の えいと@です。こんにちは。(o^∇^o)ノ



さて。


今日の記事はアメリカのお引っ越しについてであります。


タイトルの通り、アメリカのお引っ越しはチープなのであります。(^o^)v


日本だとお引っ越していったら引っ越し屋さんに依頼することが多いですよね?


【アート引っ越しセンタ〜】とか【引っ越しのサカイ】とか【蟻さんマークの引っ越し屋さん】とか【松本引っ越しセンタ〜】とか【赤帽】とか…。


独身で荷物が極端に少ない場合以外は業者に依頼されていることと思います。


けっこう高いですよね。引っ越し屋さんに依頼すると。(゚-゚;)


5年前にえいと@夫妻が日本で引っ越しをした時には、


40キロ離れた場所への引っ越しで2DKの荷物で10万円!(@Д@;かかっちゃいましたからねぇ〜。


節約パックで!ですよぉ〜。(T^T)


楽々パックなんていくらするんだろう〜。


かな〜り高いんでしょうねぇ〜。(゚_゚i)



ところで、アメリカにも引っ越し屋さんはあります。


お仕事をされてて忙しい方や、女性だけの家族の方、引っ越しの距離が長い方はアメリカでも引っ越し屋さんに頼まれてると思います。


でもね。


お引っ越しを自分だけでやっちゃうってケースがアメリカでは非常に多いんですよ〜。(*゚o゚*)


  a-uhall2.JPG


こういう ↑ 引っ越し用の車のレンタルをするわけです。


アメリカでは普通免許で14トンまで運転できるんですよ〜。(州によって異なるかもしれません)


日本では普通免許で5トン未満までしか運転できないんです。


つまり自分自身か家族が大型免許を持っていない場合は、


日本の引っ越しの場合業者に依頼するしか方法がないんですね。(;・・)


その点、アメリカは14トンまでOKなので、


普通免許でトラックの運転が出来ちゃうわけなんですね。(*^^*)


えいと@夫は普通免許ですけど、トラックの運転が大好きなヤツでして。


MA州ボストンからNY州バッファローまでの引っ越しの際には


U-HAULで24フィートもあるトラック+牽引をレンタルしましたよ〜。( ̄▽ ̄;) デカッ!


今回はIn Townのお引っ越しなので、


段ボールなどの小物はえいと@夫妻の車で何度も往復して運べるので、


一番小さいタイプのトラックをレンタルしました。


  a-uhall7.JPG


  a-uhall6.JPG


これ ↑ です。


本当はもうひとつ大きめのトラックが良かったんですけど、


この大きさしか残ってなかったんですね。( ̄- ̄;)


今、アメリカは引っ越しシーズンのようですからね。


もう少しはやくに予約をしとけば良かったですぅ〜。


激しく後悔…。|||(-_-;)|||


なので2往復することになっちゃいました。(ーヘー;)


ところで、このU-HAULですが。


トラックの後ろにこんなこと ↓ が書いてあるんですよね。

     a-uhall5.JPG


一番小型のトラックで19.95ドル…って書いてますよね。


つまりTax込みで2700円です。


えっ! そんなに安くでお引っ越しができるの? (*'o'*)


…って思われた方、おられます???


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ いくらチープっていってもそこまでお安くはないんですよ〜。


実はね。


この19.95ドル+Taxはトラック本体のレンタル価格なわけでして。


この他にマイル加算+ガソリン代+保険がプラスされちゃうんですよ。


このマイル加算…っていうのがけっこう高くかかっちゃうんですね。(- -;)


えいと@夫妻の場合、今回2往復したんで


加算金額が予定よりオーバーしちゃいました。(;´д`) トホホ


ま、それでもU-HAUL代+ガソリン代で170ドル(約2万円)くらいでお引っ越しが出来ちゃったんです。


もちろん、搬送は全部自分たちでしないといけないので、


めちゃくちゃ大変!であります。(〜O〜;)


しかもっ!


アメリカのアパートメントって低層が多いので(都会は別ですけど)


基本的にエレベーターがないんですね。(-д-;)


これって引っ越しの時、相当きついんですよぉ〜。


えいと@夫妻の前のアパートメントは2階建ての2階、


今のアパートメントは3階建ての3階なんです。


つまり。


荷物を2階から階段で降ろして、3階まで階段で運ぶ


…ってことなんですね。(´へ`;


本当にめちゃくちゃしんどいんですよぉ〜っ!


U-HAULで車をレンタルして自分たちだけで引っ越しをするってことは、


チープだけれどめっさ重労働!なわけなんです。(T◇T)  


今回はえいと@夫の友人3人が応援に来てくださったので、


すご〜っく助かっちゃいましたぁ〜。


H君、H君の彼女、Kさん、ありがとうね〜。


3人はとってもとってもフットワークが軽くてよく動いてくださいました〜。(=´▽`=)


感謝感激であります〜。m(;∇;)m 



   【おまけ】


引っ越しってかなり重いものを運ぶので、


よく翌日には筋肉痛になりますよね? ( ・◇・)b


今回、えいと@夫妻はぜんぜん大丈夫だったんですよ〜。


実は、先週ゴルフのコースを18ホールまわって、


えぐ〜い筋肉痛になっちゃったんですよね。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → あぁ〜体中が痛いぃ〜っ!


あの痛みのおかげで今回は筋肉痛にならなかったのかなぁ〜?


よくわかんないけど。( ̄∇ ̄?)


とにかく痛くなくって良かった良かった♪ (* ̄ー ̄)v



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪車(RV)


posted by えいと@ at 12:32| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。