2007年07月01日

Move Out終了〜♪ Move Inが大変だぁ〜っ!


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


以前のアパートメントからの荷物の搬出と掃除が終了しました〜♪ \(^▽^)/バンザ〜イ


あぁ〜、しんどかったぁ〜っ。(〃´o`)=3


アメリカのアパートメントってどの程度きれいにして行けばいいのかがよくわからないんですけど、(・_・?)


とりあえず、キッチンとBath Roomを重点的にきれいにして、


あとは部屋全部の絨毯に掃除機をかけてきました。


ま、これだけしとけば文句はないでしょ。( ̄‥ ̄)b


あとは入居したアパートメントの片付けだぁ〜っ!


搬出作業も大変だけど、片付けもけっこう大変なんですよね〜。(゚-゚;)


  a-hikkosinoheya1.JPG


  a-hikkosinoheya2.JPG  


こんな状態 ↑ なんですもん。(;´Д`A


なんだか、えいと@が日本からアメリカに戻ったときのことを思い出しちゃいましたよ〜。σ(^_^;)
(記事はこちらを見てくださいね♪ → 時差ボケなのに…仕事がてんこ盛り!(ToT) )


さっ、今から新しいアパートメントの片付けであります。


前のアパートメントと少しレイアウトが違うんですよね。


なのでどこに何をしまうかを考えないといけません。c(゚.゚*)


考えながらやるとけっこう時間がかかっちゃうんですよね〜。( ̄、 ̄=)


でも! やらなきゃ終わらないしね。


頑張るぞぉ〜っ!!!!! ( ̄0 ̄)/ オゥッ!!



…そんなわけで、まだまだ忙しい日が続いています。(;^_^A


でも、インターネットは無事につながったので、


家で記事を書いたり、皆さまのコメントを読んだり出来るようになりました。(=^▽^=)


たくさんのコメントをいただいて えいと@はとっても嬉しく思っています。


ありがとうございます!!!!! (^人^)感謝♪


もう少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事します。


そして、皆さまのブログにも遊びに行きますね〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪わーい(嬉しい顔)
posted by えいと@ at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

アメリカのお引っ越しはとってもチープ♪ だけど…


引っ越しの70%が無事すんだよ〜


でもまだ新居の片付けが残ってるんで大変なんだよ〜


猫の手も犬の手も借りたいんだよ〜…の えいと@です。こんにちは。(o^∇^o)ノ



さて。


今日の記事はアメリカのお引っ越しについてであります。


タイトルの通り、アメリカのお引っ越しはチープなのであります。(^o^)v


日本だとお引っ越していったら引っ越し屋さんに依頼することが多いですよね?


【アート引っ越しセンタ〜】とか【引っ越しのサカイ】とか【蟻さんマークの引っ越し屋さん】とか【松本引っ越しセンタ〜】とか【赤帽】とか…。


独身で荷物が極端に少ない場合以外は業者に依頼されていることと思います。


けっこう高いですよね。引っ越し屋さんに依頼すると。(゚-゚;)


5年前にえいと@夫妻が日本で引っ越しをした時には、


40キロ離れた場所への引っ越しで2DKの荷物で10万円!(@Д@;かかっちゃいましたからねぇ〜。


節約パックで!ですよぉ〜。(T^T)


楽々パックなんていくらするんだろう〜。


かな〜り高いんでしょうねぇ〜。(゚_゚i)



ところで、アメリカにも引っ越し屋さんはあります。


お仕事をされてて忙しい方や、女性だけの家族の方、引っ越しの距離が長い方はアメリカでも引っ越し屋さんに頼まれてると思います。


でもね。


お引っ越しを自分だけでやっちゃうってケースがアメリカでは非常に多いんですよ〜。(*゚o゚*)


  a-uhall2.JPG


こういう ↑ 引っ越し用の車のレンタルをするわけです。


アメリカでは普通免許で14トンまで運転できるんですよ〜。(州によって異なるかもしれません)


日本では普通免許で5トン未満までしか運転できないんです。


つまり自分自身か家族が大型免許を持っていない場合は、


日本の引っ越しの場合業者に依頼するしか方法がないんですね。(;・・)


その点、アメリカは14トンまでOKなので、


普通免許でトラックの運転が出来ちゃうわけなんですね。(*^^*)


えいと@夫は普通免許ですけど、トラックの運転が大好きなヤツでして。


MA州ボストンからNY州バッファローまでの引っ越しの際には


U-HAULで24フィートもあるトラック+牽引をレンタルしましたよ〜。( ̄▽ ̄;) デカッ!


今回はIn Townのお引っ越しなので、


段ボールなどの小物はえいと@夫妻の車で何度も往復して運べるので、


一番小さいタイプのトラックをレンタルしました。


  a-uhall7.JPG


  a-uhall6.JPG


これ ↑ です。


本当はもうひとつ大きめのトラックが良かったんですけど、


この大きさしか残ってなかったんですね。( ̄- ̄;)


今、アメリカは引っ越しシーズンのようですからね。


もう少しはやくに予約をしとけば良かったですぅ〜。


激しく後悔…。|||(-_-;)|||


なので2往復することになっちゃいました。(ーヘー;)


ところで、このU-HAULですが。


トラックの後ろにこんなこと ↓ が書いてあるんですよね。

     a-uhall5.JPG


一番小型のトラックで19.95ドル…って書いてますよね。


つまりTax込みで2700円です。


えっ! そんなに安くでお引っ越しができるの? (*'o'*)


…って思われた方、おられます???


(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッ いくらチープっていってもそこまでお安くはないんですよ〜。


実はね。


この19.95ドル+Taxはトラック本体のレンタル価格なわけでして。


この他にマイル加算+ガソリン代+保険がプラスされちゃうんですよ。


このマイル加算…っていうのがけっこう高くかかっちゃうんですね。(- -;)


えいと@夫妻の場合、今回2往復したんで


加算金額が予定よりオーバーしちゃいました。(;´д`) トホホ


ま、それでもU-HAUL代+ガソリン代で170ドル(約2万円)くらいでお引っ越しが出来ちゃったんです。


もちろん、搬送は全部自分たちでしないといけないので、


めちゃくちゃ大変!であります。(〜O〜;)


しかもっ!


アメリカのアパートメントって低層が多いので(都会は別ですけど)


基本的にエレベーターがないんですね。(-д-;)


これって引っ越しの時、相当きついんですよぉ〜。


えいと@夫妻の前のアパートメントは2階建ての2階、


今のアパートメントは3階建ての3階なんです。


つまり。


荷物を2階から階段で降ろして、3階まで階段で運ぶ


…ってことなんですね。(´へ`;


本当にめちゃくちゃしんどいんですよぉ〜っ!


U-HAULで車をレンタルして自分たちだけで引っ越しをするってことは、


チープだけれどめっさ重労働!なわけなんです。(T◇T)  


今回はえいと@夫の友人3人が応援に来てくださったので、


すご〜っく助かっちゃいましたぁ〜。


H君、H君の彼女、Kさん、ありがとうね〜。


3人はとってもとってもフットワークが軽くてよく動いてくださいました〜。(=´▽`=)


感謝感激であります〜。m(;∇;)m 



   【おまけ】


引っ越しってかなり重いものを運ぶので、


よく翌日には筋肉痛になりますよね? ( ・◇・)b


今回、えいと@夫妻はぜんぜん大丈夫だったんですよ〜。


実は、先週ゴルフのコースを18ホールまわって、


えぐ〜い筋肉痛になっちゃったんですよね。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → あぁ〜体中が痛いぃ〜っ!


あの痛みのおかげで今回は筋肉痛にならなかったのかなぁ〜?


よくわかんないけど。( ̄∇ ̄?)


とにかく痛くなくって良かった良かった♪ (* ̄ー ̄)v



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪車(RV)
posted by えいと@ at 12:32| Comment(10) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(引っ越し編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ちょっと高級なインド料理


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


お引っ越しを始めて今日で6日め。


やっと人間が住めるような環境になってきました。


やれやれですぅ〜。ε-(´・`)


皆さま、エールのコメントをくださってありがとうございました〜!


嬉しかったですぅ〜。(;∇;)



さて、U-HAULのトラックを借りて、


えいと@夫の大学の友人3人にお手伝いをしてもらった後、


みんなでインド料理を食べに行きました。(=^▽^=)ノ


  a-inndo1.JPG


このレストラン ↑ であります。(^_^)


ここはえいと@夫の大学の友人のインド人お薦めのレストランで、


ちょっと高級なインド料理…っていうことなんで行ってみました。


a-inndo4.JPG  a-inndo17.JPG 

レストランの雰囲気はこんな感じ ↑ です。


なかなかいい感じですよ。(*゚v゚*)


で、アメリカのレストランって、パンやパンケーキが出てくるんですけど、


このインド料理店はこんなものが出てきました。


    a-inndo2.JPG


   右の方に写ってる揚げ物 ↑です。


   これがけっこうおいしかったんですねぇ〜。(*´∇`*)


    a-inndo5.JPG


オーダーしたビールは、この3種類。↑


左からマハラジャ、タジマハール、何とかゴールデンであります。


ダジマハールはけっこう普通でした。


日本のビールに近い感じかな?


マハラジャと何とかゴールデンは、ビールだけで飲むとちょっと違和感がありましたが、


お料理と一緒に飲むとめっちゃマッチするインドビールなのであります。


おいしかったですよぉ〜♪ (=´▽`=)


  a-inndo7.JPG


これ ↑ はアパタイザー何とか。(何とか…っていうのはメニューを覚えてないってことです)


これもなかなかGOOD! おいしかったなぁ〜。


さて、メイン。


  a-inndo8.JPG


これ ↑ はラムのケバブの鉄板焼きです。


  a-inndo9.JPG


これ ↑ はタンドリ〜ていう鶏肉の鉄板焼きです。


このタンドリーっていうのはお店の名前になってるくらいなんで、


ここのお得意料理なのでありましょうねぇ。


濃厚な感じでおいしかったですぅ。(⌒ο⌒)


  a-inndo10.JPG


ちょっと鉄板の湯気で曇っちゃいましたけど…。


これ ↑ は鶏肉のカバブの鉄板焼きです。


この鉄板焼き、ジュぅ〜〜〜ッってアツアツを持って来てくれるんで、


それも食欲をそそります。(o^-^o)


a-inndo11.JPG  a-inndo12.JPG


左がインドのカレー。右がレモンライスです。


カレーはかなり辛かったです。でもえいと@好み♪


レモンライスともうひとつ、ガーリックライスも頼みました。


どちらもGOOD! 


カレーに合いましたねぇ〜。


  a-inndo13.JPG


これ ↑ はナンです。


正直言ってこのナンはいまいちでした。(´へ`;ウーム


以前、大阪で食べたナンの方がよっぽどおいしかったですよぉ〜。
(記事はこちらを見てくださいね♪ → 日本人が好む味のインド料理レストランだ〜っ!


ちょっとおしゃれにカットしてあったんですけど、ちょっと冷めちゃってたんですね〜。


これは残念! やっぱナンは焼きたてでなくっちゃねぇ〜。


でもでも! 


ここは全体の評価としては◎ですよっ! v(*'-^*)-☆


おいしかったのもあるけど、何と言ってもサービスがいい!


ウエイターさんの対応がめっちゃGOODなのであります。


アメリカのレストランって、おいしくても従業員の対応がいまいち…ってところが多いんですね。


…てか、日本のレストランのすばらしい接客 に慣れちゃってるからそう感じるんでしょうけどねぇ〜。


このインド料理レストランは質問したことにもきちんと答えてくれるし、


かなり感じが良かったのであります。


a-inndo14.JPG  a-inndo15.JPG


えいと@はアメリカのレストランではじめてフィンガーボールってのが出てきますたよぅ〜。(左の写真)


…てか、いつも行くレストランは安いところが多いからなのかもしれませんが…。(゚ー゚;A


で、女性には薔薇の一輪をプレゼントしてくれるんです〜。(右の写真)


なかなか気の利いたサービスですよね?


H君の彼女とえいと@が薔薇の花をプレゼントされちゃいましたぁ〜♪ (*゚▽゚)ノ


  a-inndo16.JPG


これ ↑ は食後に出て来るものなんですけどね。


何かわからなかったんでウエイターさんに聴いてみたんですよ。


そしたら内臓をすっきりさせるものらしいんですね。


こってりしたお料理を食べた後に胃をすっきりさせるらしいです。


H君は「おいしいですねっ♪」ってスプーン2杯食べてました。(笑)(^∇^)


お引っ越しで使ったカロリーをしっかり補充した感じでしたが。


美味しくっていい感じのインド料理レストラン♪


満足しましたぁ〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪レストラン

2007年07月04日

玄関はダイニングよりリビングがいい感じ♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


やっとお引っ越しの片付けがすんで、


何とか住める状態になりました〜。\(^▽^)/バンザイ


やっぱ引っ越しってしんどい!ですね〜。(;´ρ`) グッタリ


できればもうしたくありません〜。今のアパートメントで落ち着きたいですぅ〜。(´ε`;)



さて。


片付けが済んだところで、


えいと@夫妻はダイニングテーブルセットを買いました。(*゚▽゚)ノ


え? 今までどうしてたか…って?


ちゃぶ台ですよっ! ちゃぶ台。d( ̄  ̄)


大きめのコーヒーテーブルをちゃぶ台にして、


リビングでお食事をしておりました。


何でか…っていうとですね。


前のアパートメントは入り口玄関を入るとすぐダイニングとキッチンがあったんですね。


これって日本人的にはちょっと考えにくい設計でしょう? σ(゚・゚*)


でもアメリカでは普通にあるみたいですよ。


えいと@は玄関を入ってすぐのところで食事をするのはイヤなので、


ダイニングテーブルを使っていませんでした。


テネシー州時代、マサチューセッツ州時代はどちらも1BR(1LDK)のアパートメントだったので、


ダイニングデーブルを置くスペースがなかったんですね。


前のアパートは置くスペースはあったんですがね〜。(゚^ ゚ ;)


…そんなわけで、ちゃぶ台がえいと@家のダイニングテーブルだったわけであります。


今のアパートメントは入り口玄関を入るとリビングになっています。


これも日本人的には「えっ…」…っていう感じでしょ?


だって玄関すぐが居間なんですよ。


日本では居間はくつろぐスペース…って感じですよね?


でもアメリカでは居間はお客様をもてなす場所なのでありますねぇ。


なので入り口玄関を入るとすぐリビング!


…っていうのはアメリカでは普通なんですよぉ。


でね。


今は玄関入り口がダイニングではないんですね。


そうなるとキッチンの横のスペースに空間が出来ちゃうわけです。


この空きスペースは非常にもったいない!(-_-)ウーム


このまま何も置かないと、きっと荷物置き場と化してしまいます。(´へ`;


それだけはイヤなのであります。(T^T)


そこで! 買ったんですよっ! ダイニングテーブルセットを! (=^▽^=)ノ


  a-teburu1.JPG


ここ ↑ はThe Home Depotっていうホームセンターであります。


ここでまぁ良さげなテーブルセットが半額で売ってたんですね。(⌒ο⌒)b


テラスや広めのバルコニーに置くようなテーブルセットだったんですが、


部屋の中でも使えそうな感じだったんで、買いました♪ (*゚v゚*)


半額だったし♪ (≡^∇^≡)v


  a-teburu2.jpg

  えいと@夫、一生懸命に組み立てるの図 ↑


    a-taburu4.JPG


         完成の図 ↑


a-taburu3.JPG  a-taburu5.JPG


どうです? 


アウトドア用だけどインドアでも変じゃないでしょ?


テーブル部分がガラス板なので物を置く時にちょっと注意がいりますけどね。


実は、えいと@はちゃぶ台での食事はイヤではないんですよね。


だけど えいと@のパソコンスペースがちゃぶ台なんですね。


なので食事時になったらパソコンを片付けないといけなかったわけです。(゚^ ゚ ;)


それと、今のアパートメントはキッチンからちゃぶ台までちょっと遠いんですよ。


…ということは、食事を何度も往復して運ばないといけないわけです。( ̄へ ̄|||)


これってけっこうめんどくさいんですよぉ〜。


もし忘れ物したら、また立って取りにいかなきゃならないし。


…って、そんな豪邸じゃないんですけどね。(=^‥^A


ま、とにかくダイニングテーブルで食事するようになって快適でありますね〜。


良かった良かった♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪いす
posted by えいと@ at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | えいと@の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

500ミリのカメラレンズを買っちゃった♪ & 結婚5周年記念♪


皆さま、こんにちは、えいと@です。(o^∇^o)ノ


えいと@は…えいと@は…。


なんとっ!


500ミリのカメラレンズを買ってしまいました〜! (@∇@)


正確には170−500ミリズームレンズであります。


SIGMA 170-500 F5-6.3 APO DCです。(このレンズ ↓ であります)

 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/170_500_5_63.htm


一眼レフをお持ちでない方はよくわかんないですよね?

*広角レンズ - 35mm以下。
*広角レンズ - 24〜28/30/31〜35mm。
*超広角レンズ - 12〜14〜15〜16〜17/18〜20/21mm。- 超広角では焦点距離が1mm違うだけで画角が大きく変わる。
*魚眼(フィッシュアイ)レンズ - 180度の画角を持つ。
*全周魚眼 - 全方向180度の画角を持つため、円形の画像として撮影される。
*対角線魚眼 - 対角線に対して180度の画角を持ち、四角形に撮影される。
*標準レンズ - 50mm前後(40/43/45〜50〜55/58mm)。人間の肉眼に近い45度前後の画角を持つ。F値の小さい(1.4、1.2など)明るいレンズが多い。
*望遠レンズ - 85mm以上。
*短望遠/中望遠レンズ - 85/90〜100/105〜120/135mm。
*(長)望遠レンズ - 135〜150〜180/200〜250〜300mm。
*超望遠レンズ - 400mm以上。最も長いものだと屈折光学系では1200mm、反射光学系(ミラーレンズ)では2000mmというものが存在する。大きく重くなるため、カメラボディではなくレンズの重心付近をがっちりした三脚に固定する形になる。

            フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照


…とまぁ、いろんなレンズがあるんですけどね。↑


500ミリっていったら超望遠レンズなわけです。(^_^)


  500mm-6.JPG  


じゃん! これ ↑ でありますぅ。すごい大きいんですよぉ。(^○^)


500mm-8.JPG  500mm-9.JPG


左 ↑ のレンズが えいと@が持っていたレンズの中で一番ズームの大きい70-300ミリです。


その70-300と比べてもめちゃでかいんですよ。(;゚∇゚)


そして重さ! これまた重いのなんの…。


レンズだけで1345gあるんです。(*'0'*)


カメラ本体が510gなので、


合わせると1855g! 2キロ弱!ですよ〜。(; ゚ ロ゚)


    500mm-4.JPG


こんな風に ↑ 三脚を使用しないと撮影ができません!


なぜなら重いからであります〜。


男性の方なら大丈夫かもしれませんが、腕力の弱い えいと@です。


長時間2キロ弱を構えて写真を撮るのは不可能なんです〜。(・_・;)


でね、実は。


三脚も買い替えちゃったんです。(=゚ω゚=;)


えいと@がもともと持ってる三脚は一眼レフ用なんですけど、


1.8kg以上はダメなんですね〜。


カメラ屋さんで聞いてみましたけど、室内でならいいけど野外では使わない方がいい…ってことでした。


500mm-5.JPG  500mm-1.JPG


左 ↑ が新しく買った三脚、右 ↑ のがもともと持ってた三脚です。


頑丈さがまったく違うんですよぉ〜。(*'▽'*)


三脚がしっかりしてないとシャッターを押した瞬間にぶれてしまうんですね〜。


新しい三脚はかなり安定性があります。



さて。


何でこんな風につらつらと500ミリレンズ+三脚のことを書いたかと言いますと。


実は。


えいと@夫妻は明日からっ!


明日の早朝からアラスカに旅行に行くからなんですぅ〜。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


アラスカ♪ はじめてのアラスカ♪であります〜。(⌒o⌒)b♪


しかも3週間!!!(≧▽≦)


るんるんるん♪\(^▽^\)(/^▽^)/ワーイ


実はね。


えいと@夫妻は今年で結婚5周年ぴかぴか(新しい)なんであります〜♪


結婚してからまともに旅行をしなかった えいと@夫妻。(゚ー゚;


新婚旅行も日本国内1泊2日でありましたし。(;´▽`A``


せっかくの5周年♪ですしね。


どこかバーン!と旅行したいね…って話してたんですよ。


で、アラスカ旅行に決定した…ってわけなんです。(=^▽^=)


でね。


アラスカに行くには大きいズームレンズが欲しかったんですね〜。(* ̄∇ ̄*)


ビンボーなのに、こんなレンズ買っちゃって…。(゚-゚;)


でもいいんです。


えいと@夫妻は使う時には使う! 節約する時にはしっかり節約!


…がモットーなのであります。( ̄  ̄)b


あ〜、楽しみ〜♪ (*´∇`*)


いっぱいいっぱい写真を撮ってまいります〜♪



  【お知らせ】


アラスカは基本的に都市以外はネットが通じないようであります。


アンカレジやフェアバンクスなどの都市ではネットが使えるようです。


記事は予約投稿でUPするように設定していきます。


毎日は無理かもしれませんが、できるだけ記事のUPをしたいなぁ〜と思っています。


お気楽写真館はしばらくお休みさせていただきますね。


このお気楽アメリカ日記の中で、


時々お気楽写真館の記事もUPしていこうと思っています。(*^.^*)


なのでえいと@が旅行してる間も、また遊びにおこしくださいね♪


ついでに2ぽち☆☆していってくださったらめっさうれしいです〜。


もしかしたら皆さまのブロブへの訪問が出来ないかもしれません。


ネットがつながって時間があれば皆さまのブログに遊びにいきますね。


そういうわけなんで、よろしくお願いします〜♪┌|-.-|┐ペコッ


ではでは…。


行ってきま〜す!!!!! (⌒ー⌒)ノ〜〜〜



       banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
     愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援が励みになります〜♪カメラ
posted by えいと@ at 08:00| Comment(28) | TrackBack(0) | アメリカ的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

