2007年05月21日

懐かしの母校の前で恩師と再会!


先週の火曜日、両親に感謝の気持ちを伝えるために実家に帰って来ました。
(詳しくは えいと@の親孝行 の記事を見てね♪)


えいと@の実家は京都であります。


そうなんです!


えいと@は京女なんどすぇ〜〜〜。(*´∇`*) ウフ


せっかく京都に帰ったんだし、ちょいと観光でもしようかな〜


…って思い、金閣寺とえいと@の母校に行ってきました。(^▽^)/


金閣寺についてはまた次回に記事にするとして…。


今回は、えいと@の母校(高校)についてのお話です。


  j-bokou1.JPG


  えいと@の母校は京都の嵯峨野の奥のほうの、


  すごい田舎のど真ん中にあるんですねぇ〜。(^-^)


  j-bokou2.JPG


ね? すごくのどかな田園のど真ん中でしょ?


今回、母校を訪れてえいと@が通ってた頃と変わらないなぁ〜っ(*゚▽゚*)


…って思いました〜。


  j-bokou6.JPG


この ↑どこかのお寺の本堂のような建物。


これ、何だと思います? (゚ー゚*?)


実はね。


これはね。


何と体育館なんですよぉ。(*'o'*)


こんな形の体育館って他では見ないと思いますよ〜。


なぜこのようなお寺のような形なのかと言いますと。


えいと@の母校の近くには嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院があるんですねぇ。


つまり景観を乱す建物であってはならない


…という規定で建設された高校なのであります。(゚・゚*)


それでこのようなお寺みたいな外観の体育館が出来上がったわけなんですよね〜。


     j-bokou7.JPG 


あぁ〜、懐かしいぃ〜っ! (´∀`)


この細い川沿いの道を通って通学してたんですねぇ〜。


懐かしがりながらブラブラ歩いていると、


向こうから自転車に乗って走ってくる男性がいました。


細い道なのでその男性はすれ違う時にスピードをゆるめて、えいと@を通してくれました。


すれ違いざまに えいと@は「ん? どこかで見たことのある顔だ」と思いました。


そして思い出したのです!


なんと! 


その男性は えいと@の高校3年生の頃の担任のB先生だったのでありますよぉ! (*゚o゚*)


「もしかして…。B先生?」って思わず声をかけちゃいました。


するとその男性は自転車を止めて振り返りました。


あぁ、やっぱりB先生だ! うわぁ〜っ! なつかしぃ〜〜〜っ! (≧▽≦)


もう○○年前(←勝手に想像してくださいませ)に卒業してるんです。


覚えてくれてるとは思いませんでした。


でも! 


B先生はえいと@の顔を見て


「◎◎か!」ってえいと@の旧姓を言ってくれたんです。


うれしかったですね〜。覚えてくださってたんですもん。(;∇;)


…ってえいと@が問題児だったからかなぁ?


いやいや、そんなこたーない。(-_-)


えいと@は真面目な生徒でありましたよぉ。


でもね。


なぜか職員室が大好きで、


ヒマがあれば職員室のソファーに座って新聞を読んだり、先生とおしゃべりしてる…。


えいと@はそんなちょっと変わった生徒だったんですねぇ〜。(∩。∩;)ゞ


だからかな? 覚えてくださってたのは?


  j-bokou4.jpg


B先生、貫禄ついちゃってますぅ。


えいと@の母校の9代目の校長先生になっておられるようです。


で、来年の3月に定年退職を迎えられるそうです。


そっかー。


B先生が定年退職なのかぁ〜。


月日ってはやいですね〜。(゚ー゚)


何だか、楽しかった高校時代を思い出しちゃいましたよ〜。(⌒∇⌒)


B先生と川沿いの道で30分くらいお話ししてお別れしました。


先生は「学校に寄って行けよ〜。いろいろ話きかせてくれよ」っておっしゃってくださったんですけど、


両親との約束の時間が迫っていたんで、後ろ髪を引かれる思いで、


母校を後にしたのでありました〜。



   【おまけ】


川沿いの道を歩いていると、川で何やら取ってる子供たちがいました。


  j-bokou3.JPG


いいですねぇ〜。(´▽`)


最近の都会の子供はこんな風に遊ぶことって少なくなってきてませんか?


自然に触れながら成長する…。


これってすごく大事なことだと思います。(゚д゚)(。_。)ウン!


  j-bokou8.JPG


帰り道、さっきの男の子たちが川から上がっていました。


で、バケツに何かたくさん捕獲してたんですねぇ。


「何を取ったの? タニシ?」って えいとがその少年たちに聞くと、


「ちゃう(関西弁で[違う]の意)でぇ。ヤドカリやで!」


…と、少年たちはうれしそうに話してくれました。


「これ、どうすんの? 食べるん?」と、アホな質問をする えいと@ (;^_^A


「ちゃうで! 飼うんや!」と、少年たち。


「そっか〜、大事にしたりな〜」と えいと@


「うん!」と少年たち。


かわいいねぇ〜。田舎の子供たち。(⌒o⌒)b


何だかほのぼのとした気持ちになっちゃいました〜。(*´∇`*)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


    banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございます晴れ


ラベル:母校 高校 京都
posted by えいと@ at 10:42| Comment(12) | TrackBack(0) | ニホン的生活(観光 京都編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。