2007年05月20日

みんなで手作り♪の お料理は楽しい♪ 


昨日の記事の続きで〜す。(昨日の記事はこちらを見てね♪)


マンションのお隣さんのFさん一家ともんじゃ焼きをたのしんだ えいと@です。こんにちは。 (^-^)


もんじゃ焼きは駄菓子屋風でとってもおいしかったし、


ビールにとても合う食べ物ではありましたが…。


おやつ感覚なため物足りないんですねぇ。(=^‥^A


そこで! 


第2弾!を作ることにしました〜。(*゚▽゚)ノ


何を作ったかというと…。


餃子であります〜。(*^^*)


しかもっ!


手作り餃子なのでありますよぉ。(=´▽`=)


   j-gyouza1.JPG


豚ミンチ、ニラ、ネギなどを混ぜ合わせ、味付けは味覇(ウェイパー)です。


j-gyouza3.JPG  j-gyouza2.JPG  

混ぜ合わせたところ ↑ です。 そして餃子の皮に包んでいきます。


j-gyouza6.JPG  j-gyouza4.JPG  


   j-gyouza7.JPG 


Fさんの子供さんのTちゃんは慣れた手つき ↑で餃子を作っていきます。


Fさんちではよく餃子を手作りするそうで、


家族みんながプロ並みの腕前なのでありますねぇ〜。(@∇@)


ちなみに えいと@もチャレンジしてみたのでありまするが…。


  j-gyouza8.JPG


  じゃじゃ〜〜〜ん! 


左 ↑ のが Tちゃん作。右 ↑ のが えいと@作。


………。( ̄ω ̄;)


えいと@のって…。なんか平べったい感じですよね〜。


同じ餃子の皮で作ったちゅーのに、なんでこんなに違うのだ?( ̄ー ̄?)


Tちゃんは「はじめてにしたらいい出来ですよぉ〜」ってほめてくれたけど…。


う〜〜〜〜〜〜〜ん。


どう見てもえいと@のはおいしくなさそうですなぁ〜。(゚ー゚;A


ま、いいや。


気を取り直して餃子を焼くことにしましょう〜♪ (^○^)


j-gyouza9.JPG  j-gyouza11.JPG 


   う〜ん、いい感じ♪ (*゚v゚*)


  j-gyouza12.JPG


  焼き上がりの図 ↑ ちょいと焦げたけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ


やはり手作りはおいしい〜〜〜っ!(*´∇`*)


そしてみんなで協力して作る…っていうのが楽しいですねぇ〜。(*^▽^*)


そうそう! 餃子のおいしい焼き方を皆さまご存知ですか?


ご存知の方が多いかと思いますが、ご存知でない方のために…。


  【えいと@のお気楽クッキング〜♪】

*油(ごま油だと風味がUP!)を鉄板になじむ程度にひいて、鉄板が熱くなりきる前に餃子を並べる。

*蓋をしないで少しだけ焦げ目が付くくらいに焼く。ここで焼きすぎると出来上がりが焦げちゃうので注意。

*お湯(水でもいいが湯のほうがいい)を餃子の高さの1/4くらい注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。←ここがポイント!

*水分がなくなったら蓋をあけて油を少し、餃子の上にはかけないように入れる。

*片面に焦げ目がついたら出来上がり〜♪



この方法 ↑ でやるとパリッとしたおいしい餃子ができますよぉ〜。v(*'-^*)-☆




ところで…。


実はねぇ〜。


第3弾もありまして。(* ̄∇ ̄*)


f-okonomiyaki1.JPG  f-okonimiyaki2.JPG  

大阪風お好み焼きも作っちゃったんですねぇ〜。


  f-okonomiyaki3.JPG


     出来上がりの図 ↑


おいしかったですぅ〜っ! (^▽^)/


もんじゃ焼きも餃子もお好み焼きも…。


最高
ですぅ〜。


Fさん、ごちそうさまでしたぁ〜っ!(o⌒∇⌒o)/


素敵なご近所さんがいて えいと@は幸せですぅ〜♪ (;∇;)



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


    banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | お気楽クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。