2007年05月10日

こんなおばあちゃんに えいと@はなりたい♪ & カツ カツ♪


昨日は義母の検査日のため、病院に義母の付き添いで行ってきました。


検査が終了して、待合所で会計を待っていると…。


すぐ前の列に座っておしゃべりをしている、


二人のおばあちゃんの会話が聞こえてきました。


「おたく(関西弁で「あなた」のことを「おたく」といいます)はどこが悪うて来てますのんや?」と、Aおばあちゃん。


「わてはどこも悪いことなんかおまへん」と、Bおばあちゃん。


「そらええわ。わても健康や。ありがたいこっちゃ」と、Aおばあちゃん。


その会話を聞いて、おもわず「ぷっ」と笑ってしまいました。(*^m^*)


だって…。


ここは病院。美容院じゃありません。( ̄∀ ̄)"b"


どこも悪くないのに、なんで病院に来てるねん。


…って思わず突っ込みたくなっちゃいました。(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ


「おたくは何歳や」と、Aおばあちゃん。


「わては大正3年生まれや」と、Bおばあちゃん。


「へぇ〜、同じや。わても大正3年や!」と、Aおばあちゃん。


「わては3月生まれや」と、Bおばあちゃん。


「わては2月や」と、Aおばあちゃん。


「へぇ〜、わてのほうが若いな」と、Bおばあちゃん。


それを聞いて、またまた「ぷっ」と今度は笑ってしまいました。(〃^∇^)


だって…。


大正3年生まれちゅーたら90歳超え。


90歳を超えてもどっちが若いとかが気になるもんなんですかねぇ?


ふと横を見ると、義母も笑ってまして。(。・w・。 )


その気配を察したのか、前に座ってた女性が話しかけてきました。


どうやらBおばあちゃんのお孫さんで、病院につきそって来られてる方のようです。


「おばあちゃん、94歳になるんですよ〜」と、そのお孫さん。


「わぁ〜、すごいですね! お元気ですね!」と、えいと@


「おばあちゃん、一人暮らししてるんですよ〜」と、お孫さん。


「お一人暮らしですか! すごい! ご自分で身の回りのことされるんですか!」と、えいと@


「何でもやるんですよ〜。お風呂も一人で入りますしね」と、お孫さん。


「94歳になって、こんな風にお元気だといいですね〜」と、義母。


「はい。ま、私が15分は慣れたところに住んで、毎日見に行ってはいるんですけど、大抵一人でしますよ〜」と、お孫さん。


AおばあちゃんもBおばあちゃんも、


コロコロとよく笑い、おしゃべりしてました。(^∇^)


ふたりのおばあちゃんを見て、


こんなおばあちゃんになれたらいいな〜


…と えいと@は思いましたねぇ〜。


90や100まで生きれるかはわからないけど、


長生きして、健康で自分の足で歩けて、


自分で身の回りのことが出来る。



…これってすばらしいことじゃないですか〜。ねぇ。(^-^)



「ところで、おたくは何歳や?」と、Bおばあちゃん。


「わては大正3年の2月生まれや」と、Aおばあちゃん。


「そっか、わてのほが若いな。わては大正3年の3月や」と、Bおばあちゃん。


「同じ年やんか」と、Aおばあちゃん。


あれれ〜???


さっきと同じ会話をしてませんかぁ? (爆笑)(≧▽≦)ノ彡☆


…って、またまた笑っちゃった義母と えいと@なのでありましたぁ〜。



   【おまけ】


病院から帰って来て義母ととんかつ屋さんに遅めのランチを食べに行きました。


   j-katukatu1.JPG


   j-katukatu2.JPG


どうです〜。おいしそうでしょう? (o^∇^o)


これ ↑ はえいと@がオーダーした『本日のおすすめランチ』です。


この梅シソ巻きがおいしいんですよぉ〜。


   j-katukatu3.JPG


義母はランチであろうがディナータイムであろうが、


必ずこの ↑ ヒレカツ膳をオーダーします。(*^^*)


ヒレ肉がやわらかくておいしいんですね〜。


でね。


義母はコレステロール値がちよっと高いんですね〜。


なので脂肪分の制限をしてるわけでして。


ヒレカツの半分が えいと@のお皿に移されるわけなんです。


いくら大食いのえいと@でも1人半前は多過ぎです。


食べきれるもんじゃありません。(゚・゚*)


そこで!


お持ち帰りできるか聞いてみました。


アメリカでは平気で残り物を持ち帰る…っていう習慣があるので、


日本でも残すのがもったいなくて、心が痛んでたんですよね〜。(´_`。)グスン


そしたら! なんとっ!


お持ち帰りが出来たんですねぇ〜。(^○^)


しかもっ!


   j-katukatu4.JPG


こんな風 ↑ に新しくキャベツも入れてくれて、


トンカツソースまで付けてくれた
んですねぇ〜。(;∇;)


   j-katukatu5.JPG


オーブントースターで暖めると、十分おいしくいただけます。(=^▽^=)


えいと@の夕食として立派な1品となりましたよぅ〜。


昼食、夕食ともにトンカツをいただいた えいと@なのでありました〜。


満腹、満足でありますぅ〜。(*´∇`*)


     tonkatuso-su.JPG


ここのトンカツソース ↑はまったりと甘くておいしいんですね〜。


アメリカに持って行くお土産に〜


…と義母が買ってくれました〜。 


いつもありがとう〜。お義母さん〜。(o⌒∇⌒o)/



それではまた〜。。(⌒ー⌒)ノ〜〜〜  


      banner_04.gif   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
  愛の揺れるハート2ぽち☆↑ での応援 いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


posted by えいと@ at 10:57| Comment(16) | TrackBack(0) | ニホン的生活(日常編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。